ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループ 11歳のお誕生日☆

今日はループの11歳のお誕生日☆
あっという間の11歳。人で言うと、60歳の還暦!

ここ数年、目が見えなくなったり、脳炎の治療があったり
元気なのは変わらないけど、体調面の心配がいろいろありました。

発作は今もまだ時々あるけど、お薬なしでも大丈夫!
もちろん、油断しないで体調のチェック。
休薬期間はそろそろ8ヶ月で、記録更新中です♪

なーんもなしが良かったけど、膿皮症のお薬があるのが少し残念。惜しいなぁ。
でも、治るものだし、あと少しだから心配いらないね。



今年のお誕生日も元気なループと嬉しい日を迎えられました☆

薬の副作用で脱毛してたから、毛量が普通に戻った夏が久しぶりで
こんなにあったけ?な~んて思うほど暑苦しい、ふわふわのもふもふ(笑)

元気なのはいつものことだけど、パワー増でウンザリ気味の飼い主です

でも、普通になんにもなくお誕生日を迎えられるって幸せなことですね。
だから、今年はちょっぴり特別感のあるお誕生日に思えちゃいます。

201609-06.jpg

11歳のお祝いはループのお顔がどーんとある可愛いケーキ♪

このケーキ、我が家の2ワンにはヤバイ!!!
出した途端、今まで見たこともないほど大興奮!
主役じゃないのにアスリは発狂!(笑) 

201609-07.jpg

そんなケーキとループを撮るのには大苦戦!
くんくんしながら動き回って落ち着かなかったから、これが限界(笑)

まず匂いにやられちゃった2ワンだけど、美味しさも抜群だったみたい。
食べてるところは撮ってないけど、ガツガツものすごい勢いで食べてましたよー。
喜んで食べてくれたから、お祝いにピッタリだったかな。

201609-09.jpg

今日はお誕生日だけど、ループが我が家に来て今年の11月で11年になる。

今の家を建てている時から、ダックスを探していたけど
なかなか、この子!っていう子に出会えず。。。

それなのに「ループ」と言う、名前だけは決めちゃってた気が早い私たち(笑)

そんな時、知人の勤めていたペットショップで運命の出会い☆

一目惚れしたループに出会ったのは引っ越し当日!(笑)

なんで引っ越しの日に行ったのか全く覚えてないんだけど
あの日行かなきゃ、ループとは出会えなかったね~。
そんなことを笑いながら思い出した11歳のお誕生日です。

201609-08.jpg

ループ 11歳おめでとう☆
これからもたくさん楽しんで、今と変わらず元気いっぱいに
来年のお誕生日を迎えようね♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ | 20:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループ 9歳のお誕生日♪

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日はわが家のループの9歳のお誕生日です☆
1ケタ台ラストの9歳!あっという間に来ちゃいました。



ループの健康面での心配は今もまだ治療中ってこともあって
不安なところもあるけど、元気にお誕生日を迎えられました♪
網膜変性症になり、脳炎の疑いありと続いた1年で
ループには大変な毎日だったけど、ループは強かったー!
去年、次のお誕生日は笑顔で迎えられますようにって思ったことが
ループの頑張りで叶いました~☆

201409-15.jpg

そんなループのお祝いは「アトリエ ワフ」さんのケーキで!
写真選びにかなり悩んだけど、ループに似てるかな?

201409-16.jpg

お誕生日の記念にもなるし、めちゃくちゃ可愛くって嬉しい♪
食べるの大好き、食いしん坊のループにピッタリ!
写真撮ってる時もパクッとしちゃいそうな勢いで、すっごい大変でした~。
一気にガツガツ食べちゃうはずだから、もったいない気もしちゃう(笑)

201409-17.jpg

お出かけするとご機嫌ちゃんでルンルンになるループ。
わが家にしては珍しく、今年はまだ旅行に行ってないから
ループの体調の良い時を狙って、涼しくなるこれから楽しめるといいな。
今すごく安定してるから、ほんとはすぐにでも行きたいとこだけど
ドジなわが家のパパ、先月末から足を亀裂骨折してるの(笑)
朝起きたら痛かったとかで、全然痛めた記憶ないって言うから笑えるでしょ?
せっかくのループのお祝いなのに!困っちゃう~。
でも、そんなこともあるせいかループの9歳のお誕生日は
絶対に忘れられない笑える思い出にもなりそうです。

201409-18.jpg

ループ、9歳のお誕生日おめでとう!
これからの1年もいっぱい楽しんで元気に過ごそうね♪
そして、来年のお誕生日も笑顔で一緒に迎えられますように!

お誕生日おめでとう!のポチをお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ | 16:21 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから1年、あっという間~。。。

ご訪問いただきありがとうございます♪
前回の更新から、かなり日にちがたっちゃいました。
お盆休み、皆さんは楽しく過ごしたのかな? わが家はあっという間~。。。
飲みすぎのせいか、夏バテのせいかヘロヘロの飼い主です(笑)



わが家の2ワンは変わらずに元気です。
早朝散歩で時間のある時は公園でロングリードにして自由を満喫しましたよ♪
こういう時のループは尻尾ぶんぶんでご機嫌です。

201408-23.jpg

早いもので、ループの網膜変性症がわかってから16日で丸々1年が経ちました。
診察室で検査を受けに入った真っ暗な部屋、明るくなった瞬間に先生が初めに言ったのは
残念だけど・・・って言葉。 それだけはなぜかハッキリと頭の中に残ってる。
もう見えないってこと。。。それがわかってからあっという間の1年です。
私たちの顔も見えなくなるってことはつらかったかな。
見せてあげたかったものもたくさんあった。。。

201408-24.jpg

見えなくなったことが普段の生活では意識せずに済むくらい元気に過ごせてる。
声かけすることも目で追う事も、あたりまえになった日常。
見えてる頃、普通に出来てたことも今出来るってだけで、たまらなく嬉しい!
声かけるとすぐに反応して私を探す姿、そんなちょっとした事が愛おしく感じます。
見えないのにそれをカバーするだけの力があるってすごい。
ループの、ワンの力には感動しちゃいます。

201408-25.jpg

自由に動き回れるのは楽しいことだね。尻尾立ててるのがいつものループ。
それがなくなっちゃってたから、こういう姿見れるのは自由になれたり楽しい時だけかな。

201408-26.jpg

ループが走り回ってる間、アスリはボールを追いかけて楽しみましたよ♪
ボールないと走らないのがアスリなので、ボールは必需品。
プールもだけど、ボールなしは無理かな(笑)

201408-27.jpg

ボールに夢中なアスリでも疲れると全く走らなくなるし、ボールに興味もなくなります。
でもね、ループが近くに来るとやる気いっぱいで走り回るの!
やっぱりアスリにはお兄ちゃんのループが居なくちゃダメダメなのかもしれないですよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ | 22:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループ、8歳のお誕生日♪

今日は早朝から雷がすごかった~。
雨は降ってなかったから、お散歩行こうかなって思ったけど
雷がすごかったのでやめた。
6時ごろになって雷雨。
雷嫌いのアスリは朝からワンワン。。。
ちょっと騒いだら、抱っこ~で朝から大変でした(笑)



今日はループの8歳のお誕生日♪
いつもなら気持ちよく、おめでとうが言えてたかな。
まだ、網膜変性症と診断されてから1ヶ月もたってないし
目が不自由になってからの生活にも慣れてないから、ちょっと複雑な気持ちです。
診断された時より、その後の1,2ヵ月の方がぶつかりが増えると聞いてました。
最近、以前のように動くようになったから、家具にぶつかることもある。
私はそんなループのちょっとしたことで、落ち込む。
慣れるまでには私もループも、もう少しかかるかな。。。

20130905-2.jpg

それでも元気なループを見ると、安心することも多い!
尻尾ブンブンで、ご機嫌なループを見ると嬉しくなっちゃう。
アスリもループの異変に気づいてる。
2,3日前から、ループにかまって欲しいアスリに変化あり!
しばらくなかった、2ワンのバトル。
アスリも考えたんだなぁ、ループのお尻に鼻でツンツンしてワンワン!(笑)
いつもは首や耳に噛みついたりしてたけど、お尻に変わった~。
遊んで~、遊ぼう~のアピール。

20130905-3.jpg

まだ、ループは遊べるってかんじではないけど、アスリの成長にビックリ!
ちょっと微笑ましいでしょ?
アスリがいてくれて、良かったよね。
また一緒に遊べる日も近いかな~。

20130905-4.jpg
20130905-5.jpg

今日はお誕生日だから、久々に手作りごはん~!
と言っても、手の込んだものは作ってない(笑)
それでも、いつもと違えば大喜びよね~。
一瞬でってぐらいの早さで食べ終わっちゃいました(笑)
時間がなかったから、ケーキまでは作れなかったのよね。
後日作ってあげようかな~。

あと数ヵ月たったら、以前のような笑顔がみれるかな?
そして、来年は今よりも、もっともっと笑顔でお誕生日が迎えられますように!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ | 21:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網膜変性症と診断されて。。。

皆さんに、ご心配おかけしてすみません。
ループの目が見えない、見えなくなるっていう事がやっぱりショックで・・・
何年も続いていた皮膚トラブルからも、やっと解放されたって
そう思ってたとこで失明するって診断結果。
なんで、ループはこんなにつらい思いをしなきゃいけないのかって
そんなことばかり考えてました。。。
ここ数日、目の不自由なループを見るとやっぱり見えてないんだって
改めてかんじました。
でも、変わらずの生活も出来ちゃってることも、私が気付けなかったこと。。。
それも実感したりでした。



頂いたコメント、本当にありがとうございました。
何度も何度も読ませていただきました。
ループも私も幸せものだなってすごく思えて嬉しかったです。
お返事書かなきゃって思っては手が止まって、考えちゃって・・・
失明するってわかった日のことを思うと少し怖くなる。
今もまだ、ダメダメで書けなくて、ごめんなさい。
皆さんのところには訪問させていただきます。

20130819-2.jpg

ループの診断された、網膜変性症。
進行性網膜委縮(PRA)か、急性後天性網膜変性症(SARD)の判別はできず、
網膜変性症であることに違いはない。
これはダックスにすごく多い病気です。
見た目の異常はないです。
行動の異変に気づくしかない。

20130819-3.jpg

私が気づくの早ければって後悔があるので書きます。

今のループ、部屋では本当に普通に生活出来てます。
慣れた室内ってこともありますが、ぶつかったり転んだりもなし。
ソファにジャンプして乗ったり降りたりできる。
早朝散歩ではポールを避けたり、道路のグレーチングも
ジャンプしたり出来たので気づきにくかった・・・

薄暗い夕方、夜の散歩で躓いたり、転んだりで気づくことが多いそうです。
室内でも高いところにジャンプして乗れても、降りられない。
動いてるものを目で追わなくなる。

治療法はなく進行を遅らせることしかできません。
いずれは失明してしまいます。
みなさんのワンちゃんが病気にならないのが一番ですが
こんな異常があったら診てもらってください。


ループも私も元気です♪
これからはまた、元気な2ワンのこと書きます!
たまにヘコタレ飼い主になるかもしれませんが
ループとアスリの為に頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| ループ | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

