ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループの脾臓の再検査 1回目

24日は11月だというのに予報通りの雪が本当に降ってびっくり。
朝起きたときは雨だったから、やっぱり外れたかって思ったけど結構降りましたね。
寒さも一気に来たから、11月だなんて思えない。
今年の冬は寒さ厳しくなるのかな~?


今日はドックの結果にもちらっと書いた、ループの脾臓の再検査の事。



10月のペットドックで脾臓に影が見つかったループ。
再検査まで3週間あったから、もうドキドキ!
待つしかないって長く感じるものですね~。

その間にループは珍しく嘔吐するし、膿皮症は再発するし。。。
おかげで、かかりつけの病院(ドックとは別病院)に行くことになって
脾臓の事をいろいろ聞けたから、気持ちが少し楽になったけど

201611-86.jpg

11/12に1回目の超音波の再検査が終わって
ドックで見つかった6mmというデキモノの大きさはほぼ変わらず。

先生から画像を見る限り、たぶん大丈夫じゃないかな。
確定診断できないから、まだわからないけど
良性の可能性が高いでしょうとのお話。

1回目の再検査を受けるまでは、どうなるかわからなかったから
めちゃくちゃホッとしたーーー!
大きくなってたら…悪性の可能性が高かったら…って心配だったので
一気に力が抜けました~(笑)

今後は月1回の検査をあと3回行って、
変化がなければ良性っていう判断になるみたいです。

ただ、良性であってもその後大きくなって
脾臓が破裂することもあるから3~4ヶ月に1回の検査は続ける。

良性で一安心ってわけにいかないだなんて
脾臓のデキモノって、なんて厄介なんだろう。

これからずっと大丈夫かどうかの検査が必要って、本当に厄介。
その前に良性かどうかはっきりしないとダメだけど…

201611-87.jpg

来月、今は休薬中の脳炎の治療でお世話になっている病院で
検査通院する予定だから、そちらの病院でも脾臓の事は相談してみようと思います。

年が明けたら眼科で検診もあるし、ループは検査ばっかり~!
しかも、いろんな病院に通ってるからあちこち忙しい(苦笑)

元気でいてもらいたいから、ループにはがんばってもらわなくちゃ。

とにかく今は脾臓のデキモノが大きくなりませんように!!!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの背中のブツブツ

9月に入って、朝晩が涼しくて快適♪
早朝散歩もそろそろ終わりが近いかな~、ひんやり感がすごいもん。
だんだん秋が近づいてきますね。
日中の暑さ、もう少し涼しくなってくれるといいなぁ。



8/21 2ワンのシャンプー予定で、プール遊びもしちゃおうと
いつものように事前にブラッシングしてたら
ループの背中から瘡蓋のようなものがごっそり出てきた。
皮膚弱いし、夏だし、今年もなっちゃったかなと全身をチェック!

201609-02.jpg

こんなかんじのもの。

よく見るとブツブツになってて、広範囲。
痒がってる様子も全くなかったから、気づかなかった。
背中のあちこちに出来てて、これは膿皮症だろうな~と病院へ。

201609-03.jpg

検査してもらったら、予想通りの膿皮症。
抗生剤1日2回と3日に一度のシャンプーをすることに。

大人しいループなので薬用シャンプーで洗って、そのまま10分待つのは余裕だけど
何しろ夏場のシャンプーは飼い主にはツライ!
シャンプーで良くなってくれるなら、楽なことはないんだけど暑さはね(笑)

201609-04.jpg

その後の再診で、だいぶ良くなって、あと少し!
念のため、また1日2回の抗生剤を10日分。飲みきりで終了予定。

3日に一度のシャンプーもそろそろ終わりかな~。
毎日ふわさらのループ。さわり心地は抜群なんだけど
暑い日にシャンプーするのは大変だから終わりにしたーい!
ループもプール遊び出来ずに、シャンプーばかりだから不機嫌です(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの眼科定期検診

先週末、ループの半年に一度の眼科定期検診に行ってきました。
アスリがちょうどカイカイになって再通院の日で
眼科の予約日と重なっちゃったから、あっちへこっちへと大忙し~。



今回の検診でも異常もなく問題なし!
前回と同じで、先に見えなくなった右目の反射反応がまだ少しあるそうで
今もほんの少しなら明るさはわかるのかな。
見えなくても反応があるみたいだから、どうなんだろ~。

それよりも白内障の進行がほぼ変わらず!
この3年、ループは良い状態がキープ出来てるので一安心!

201607-26.jpg

いつも病院に着くとすぐに、検査のために散瞳剤を点眼してもらう。
診察室に一度入るから、ループは終わって帰れるって勘違い。
だから、検査になるとイヤだー、って不機嫌!(笑)


そんな不機嫌ループにたくさん話しかけてくれた先生。

今年の夏で網膜変性症がわかって、見えなくなって3年だね。
がんばってるし、良い子だから大丈夫!
この子は目が本当にキレイで、状態も良いし順調だよって。

ループは褒められてるのに、ずっと不機嫌なんだもんなぁ。
これがわかったら、病院が少しは好きになれるかもしれないのにね~(笑)

201607-27.jpg

今年の定期検診も無事に終了で、次は年が明けた寒い頃。。。

半年は、あっという間だって思うのに
この夏の暑さを長く感じるのはなんでだろう?(笑)
なーんてことをふと思っちゃいました。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クインカラーでぐっすり!

先週、朝から右後ろ足の指先をカミカミしてたアスリ。
夢中になって噛み続けるから、乗ってたクッションもびしょびしょ。

前日のお散歩後、足を洗った時はなんでもなかったんだけど
この時期は蒸れてカイカイになることもあるから、そっちかな。



噛み続けるのは良くないので、とりあえずクインカラーをして
噛まないように防止。

201607-22.jpg

写真だとあまり赤みがあるように見えないけど、炎症がひどかった。

抗生剤と炎症止めの注射をしてもらって落ち着いたけど
噛まないようにこの日はクインカラー生活。

翌日、診てもらったら赤みはほぼなくなっていて
抗生剤と炎症止めの飲み薬を5日分。


ループがカイカイで数年間、ずっと大変で苦労したから
アスリは繰り返さないといいなぁ。

201607-23.jpg

クインカラーをすると心地いいのかあっさり寝ちゃう。
舌チョロするくらい、リラックスモードでぐっすり(笑)
カミカミすることもないし、気にすることもないしで楽々~。

201607-24.jpg

どうせ寝るなら、しっかり目を閉じてほしい(笑)
枕にもなるからほんとに気持ち良いみたいで、なかなか起きません!

一日だけクインカラー生活して、その後は大丈夫だけど
クインカラーしてた方がぐっすり寝てて気持ち良さそうです(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩再開♪

先週末から、久しぶりに2ワン揃ってのお散歩再開!
ループとアスリの体調不良が続いたから、一緒なのは半月ぶり。

アスリは病院からお散歩許可が出たので、約10日ぶりのお散歩♪
1週間かけて徐々に普段のペースに戻していってます。



久々のお散歩にアスリはご機嫌♪ やっぱり外は気持ち良いもんね~。
はしゃいじゃって、落ち着かせるのが大変なほど(笑)

201606-06.jpg

ループもアスリが一緒で楽しそう~。
いつも一緒だから、ひとりの散歩が続くと寂しいよね。
2ワンが楽しそうに歩く姿を見られるのは、やっぱり嬉しいね♪

201606-07.jpg

アスリ、消炎剤の薬の副作用で多飲多尿になったけど
体重減少も止まらなくて、それも心配だったんです。

5/31の記事で4.7㎏から4.55㎏と書いたけど、その後4.4㎏まで減少。
約1週間で300gも減・・・ここまで落ちたことはないので、さすがに心配しました。

血液検査で問題なし。ストレスだけじゃなく薬の影響もあったかな。
原因ははっきりしなかったけど、薬が抜け切ってから
体重も戻ってきて、今は4.6㎏まで回復! 体調もバッチリで復活!

201606-08.jpg

ヘルニアに薬の副作用の多飲多尿に体重減少と
いろいろと重なったので、ちょっとパニックになりました(苦笑)

アスリがいつも通りに元気になってくれて、本当に良かったー!

201606-09.jpg

やっぱり元気なのが一番!
静かすぎるほど大人しかったのが、体調良くなったら
ガウガウしてうるさいけど、いつもの日常が本当にありがたい!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

