ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クインカラー

ご訪問いただきありがとうございます♪
今週に入ってからループのカイカイがはじまっちゃってて
足裏や股を舐めたり噛んだり。。。
赤みはないし、舐めすぎたりしなければ大丈夫かなって思って様子見。



今回ちょっと夢中になりすぎってくらいに舐めちゃってて、やり始めると止まらなくなっちゃう。
そんなときに役立つのがクインカラー。
ループは皮膚トラブル多かったので、カミカミしちゃってすっごい大変だった。
で、これするとカミカミ出来ないから安心なんです。
ループは数年前から使ってるんだけど、これがあると助かっちゃう。
少しでも治りが早い方がいいもん。

201409-42.jpg

エリザベスカラーだとワンも人もストレスになっちゃう。
クインカラーだとご飯も食べられるし、お水飲むのもトイレも何でも大丈夫。
普段と変わらず生活出来ちゃうから便利♪
ループはこれしても全く気にしない子だから、遊びもOK(笑)

201409-43.jpg

前にクインカラー付けてるとこ見たご近所さんが
ワンちゃん首どうしたの?って驚いたように聞いてきて大笑い。
そんな風に見えちゃうかもですよね(笑)

201409-44.jpg

ループは慣れたもので、これしててもグーグー寝ちゃう♪
枕になるみたいで、気持ち良さそうにしちゃってます。
へそ天で寝られちゃうくらいOKなかんじです。写真撮れなかったけど。。。
この生活も数日で終了~。今はカミカミしなくなったし、ばっちり♪
皮膚状態も問題ないし、一安心です。

クインカラー似合ってるよ~のポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 21:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あともう少しってところまで来ました

ご訪問いただきありがとうございます♪
ループの体調の様子を見ながらってかんじで
のんびりブログになってますが、ほんとにのんびりしすぎですね(笑)



今日はループの体調のこと。
元気いっぱいなループなので、元気だと元気ってことは書かないかな。
何か変化があれば書くってことになるので、
お出かけ出来たりしてたので問題なしってことにもなりますね。

201406-32.jpg

ループの投薬治療、1週間ほど前から最終段階にきてます。
(まだ治療は続きますが、最終段階に入ったので記録の意味もあって書いてます)
少しずつ減薬をしてきて今回は最終なので、日にちの間隔をあけてます。
ずっと順調にきてたから、今回は数日間ふらつきが連続して
ちょっとドキッとさせられちゃったけど
元気は変わらずバッチリだし、アスリが唸ることもない(笑)
アスリはふらふらするループにビビりまくり~。
ガウガウして大騒ぎ~で、ケンカだもん。ビビりちゃんには一苦労しました~。
でも、さすがに今は全然そんなことはなし!

201406-33.jpg

ループのふらつきも数日あったけど、落ち着いてきたかな。
まだ少し様子見中だけど、問題なくいけそうなかんじです。
このまま順調に復活できますように・・・
と言ってもすっごい元気でパワフルなループは大丈夫かな。
やっと、あともう少しってところまで来ました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 19:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気復活中です♪

ループのことでご心配おかけしました。
薬の効果で発作もだいぶ落ち着いて元気復活中です。
発作が完全になくなってはいないですけど、倒れることは全くないし
症状の出始めたころより良くなりました。
やはり脳炎だろうということで、このまま治療を継続しながら少し様子をみることになりました。
あちこち連れ回したおかげで、すっかり病院嫌いになっちゃったループ。
病院に行くとクークー言って、そわそわ落ち着かずで、ちょっとビビり気味。。。
でも、元気すぎるくらいに良くなってるから、頑張ろうね、ループ!



ループとアスリの仲も復活中ですよ~。
ビビりのアスリはループの発作に驚いてガウガウ犬になってたけど
ループが落ち着いてきたので、もう大丈夫。
食べ物に弱い2ワン、揃って飛んでくるぐらいいつも通りです。

201403-5.jpg

元気が復活して、食欲も増したかな。動きも活発で少し前と比べると驚くほどです。
いつものように野菜の切る音に反応して、すごい勢いで走ってきますよ。
ループは尻尾ぶんぶんでご機嫌。変わらずに柵から鼻出しして、大好きな野菜待ち♪

201403-6.jpg

失敗しちゃってブレブレ写真が残念でしょうがないけど、仲良し2ワン復活中です♪
アスリはループに吠えるし唸る、ループはアスリに吠えられて逃げるようになってたから
一時は本当にどうしようか困ったけど、今はもうすっかり元通り。
一緒に並んでいるとこ見るだけで安心できちゃうほどです。
この姿を見れただけで大満足!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 19:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間

ループのことを心配してくださった方、本当にありがとうございます。
それから、私の方も大丈夫です。
一週間たち、少し落ち着いてきてます。
脳炎の疑いありってことで何とも言えない気持ちでした。
脳炎だったら完治は難しいし、元気になっても再発することが多いので、
先生から話を聞いた時はいろんなことを考えてしまいました。

201403-1.jpg

症状が出始めてから1カ月、目が見えなくなって半年。。。
ループにはなんでこんなことあるのかなって。。。
元気になっても続く体調不良。どうしてこんなに続くのかな・・・
そんな事を考えちゃうダメダメ飼い主です。
ループの1日に数十回と起きてた発作、倒れることも多くて心配だったけど、
薬が効いてきたのか、今は発作は数回、倒れることは全くなくなりました。
以前のような元気も出てきて、やっぱりつらかったかなって今さらながら感じるほどです。
元気になってきてるループを見ると反省です、落ち込んでるじゃダメですもんね。

201403-2.jpg

ループがふらふらすると、力が入らないせいか歩くと爪の音がはっきりとするので
アスリはそれを聞くと敏感に反応して、吠えるし唸る。
ループが動くだけでガウガウ吠えちゃって大騒ぎ。。。
でも、一日中ループに警戒してるわけじゃないし、ループが落ち着いてきたこともあって
いつも通りのこんな平和なふたりを見れたりする時間も少しだけ増えました。
安心できて、ホッとできる時間。

アスリがいなかったら、もっともっと考えちゃって大変だったかなって思う。
アスリの存在も私たちにとってとても大きい。
ふたりが今まで通り仲良しでいられますように。
ループが少しずつ元気になりますように、今はそれが一番です。

201403-3.jpg

ループのことでコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ不安なところはありますけど、ループが元気に復活できるまで頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


網膜変性症のことでコメントくださってる方へ
心配なこと多いと思いますけど、かかりつけの先生がおっしゃってる通りだと思いますよ。
ループは目が見えなくなって大腸炎になりました。
時期的には重なるけど、それがストレスかどうかまでは不明です。
個体差もあるのでストレスがあるなしも、症状もそれぞれだと思います。
言葉だけだと表現するのは難しいので、動画でみてもらうのが一番いいですよ。
見えなくなった生活に慣れるまでは時間がかかるので心配だと思いますけど
少しずつ出来るようになりますから、ワンちゃんの支えになってあげてください。

| ループ 体調 | 20:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発した症状。。。

数日放置しちゃってる間にも見に来てくださった方、すみません。。。
ループのことで、いろいろ考えちゃってなかなか更新できずにいました。
記録の意味もあるので長文になります。

ここ数日、ループのプルプル、ガクガク症状が再発しました。
去年の7月と同様の症状で、プルプル、ガクガクして倒れそうになる。
ヘルニアではありません。
8月に網膜変性症で目が見えなくなり、目の異常があった前後にも同じ症状があって
ストレスの疑いもありました。
当時、眼科医とかかりつけの病院の先生にはループの前足のつけ根周りが
若干細い気がすると言われてました。
かかりつけの先生はいろいろ調べてくれて、特発性多発性筋炎じゃないかと。。。
でも、血液検査では問題なし。
と言っても、破壊活動後だと検査しても異常がないこともあり得るみたいです。
この病気だと仮定しての投薬治療も選択の一つだったけど、薬を飲み続けなければ
ならないということだったので、仮定での治療には納得できずにいました。
完全に失明したってわかるころには症状も出なくなってたし、普段の生活にも
慣れて順調だったんだけど。。。



急に再発した症状。間違いじゃないかって思えた。。。
でも、やっぱり同じ症状でした。
動画が撮れてなかったし、かかりつけの病院に相談に行こうか迷ったけど
以前と同じことを言われるかもと思ったので、違う病院に行ってきました。
やはり、動画が必要だと言われたけど、今までの経緯を話したらいろいろ説明してくれました。
脳に疑いのある可能性もあるけど、症状を見ないと判断できないと。
まずは動画が数パターン必要。体全体、表情など。
症状の出た日時、出ている時間の記録。
MRIやCTを撮ることになったとしても、動画は重要。
日常生活に全く支障がなければ、そんなに心配はいらないから
1か月程度記録することで診断や治療のデータになるとのこと。
かかりつけの病院で診てもらうのもにも動画が必要かなっていうのもあるし、
迷いもあってまだ行ってないけど、行くべきなのかな。。。

症状出る時以外はいつもと全く変わらず元気。
食欲もあるし、散歩でも元気によく歩く。
いつも通りの日常を送れる、そこは本当に安心できるところ。
このまま症状も治まって何もないって言うのが一番だけど。。。

20140131-2.jpg

絶対必要な症状の出ている時の動画。
ループの症状は1日1回の日もあれば、数回の日もある。
症状の出ている時間は数秒と短いので、撮るのがすごく難しい。
カメラ構えてる時に限って出ない。。。
いつもと違うってことに気付くとダメみたい。
緊張状態にあると全く出ない症状。散歩で外出ると全然なし。
安心できるお家の中でだけなんだけど、なかなか撮れない。
あまり意識し過ぎも良くないんだろうな。
何か良い方法がないかと考えてるけど、難しい。。。


ループもアスリも元気だけは変わらずです。
ただ、ループの様子を見ながらなのでブログはスローペースになりそうです。
それから、訪問もなかなかできないかもしれません。すみません。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 21:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT