ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無麻酔の歯石取り アスリ

今日は蒸し暑かったけど、週末は涼しくて快適でした。
エアコン使わなかったのは何日ぶりだったんだろ~?
昨日のお散歩は普段より長めに出来たので、ぐっすりの2ワン♪



アスリ、1年8ヶ月ぶりに無麻酔の歯石取りをしてきました。
そろそろやってもらわなきゃなって思ってたところに
お知らせハガキが来たので、お願いしちゃいました。

201608-82.jpg
201608-83.jpg

歯石取り前の写真。 そこそこキレイなように撮れたかも(笑) 
写真だと誤魔化せちゃうけど、実際は汚れてるんだよね~。
撮れなかった内側とか奥歯は歯磨きしにくくて、歯石がついちゃってた。


ループも歯石取ってもらいたかったけど
発作が出る可能性あるのでNG。お家歯磨きでガマン。

201608-84.jpg

そんなループの今の状態。
大暴れするので、撮れるのはこんなのしかない(苦笑)

1年3ヶ月前に抜歯したときに歯石除去してもらって
アスリよりは汚れがつきにくいけど、歯磨き嫌いなのでめちゃくちゃ苦労してます。

歯石のつき具合とかはわんこによって全然違うものですよね~。

201608-85.jpg
201608-86.jpg
201608-87.jpg

アスリは歯石を取ってもらったら、真っ白な歯が復活~♪
前歯は隙間が開いてて汚れが付きやすいし、落ちにくかったので
キレイになってスッキリ!
撮れてない奥歯も真っ白!歯肉の状態も良いそうで一安心♪

201608-88.jpg

お出かけと勘違いしてたアスリは、歯石取りでガッカリ感たっぷりだったけど
キレイになって良かったねー!
1時間がんばってくれたので、帰ってからは放心状態(笑)

201608-89.jpg

ぼーっとしっぱなしで、近づくなオーラだしてました(笑)
アスリ、おつかれさまー!


リセットされたので、また1日2回歯磨きがんばりまーす!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 19:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループ 抜歯しました・・・

ブログには書いてなかったけど、4、5月と2ヶ月連続で2回
朝起きたらループの顔が腫れてた。  右頬がぷっくりと大きく・・・
見た瞬間、歯が原因かなって思ったけど予想通りでした。

4月の時は注射と抗生剤の内科的治療で終了。
根本的には抜歯した方がいいってことだったけど、全身麻酔はループにとって
脳炎の再発の危険もあるので、少し様子を見ることになりました。


5月、薬が効き始めたころのループ  わかりにくいかもしれないけど、右頬が少し腫れてます


5月、またも同じように右頬が腫れた。

よく使うとされる歯の中の上顎第4前臼歯が原因によるもの。
短い期間に腫れを繰り返してるからよくない状態。

ループがお世話になっている主治医と話した結果、抜歯することが決定。
検査したらほかにも抜いたほうがいい歯があって、全部で2本抜くことに。。。

全身麻酔の心配もあって不安だったけど
万全の体制で行うから安心してってことだったので、お任せすることにしました。


201505--59.jpg

23日の土曜日、無事終わりました。
予定の手術時間よりもだいぶ時間はかかったそうだけど
問題なく終わって目が覚めてるって聞いただけでほっとしました。

201505-60.jpg

顔の腫れはまだ少しあるけど元気! 麻酔による脳炎の再発も今のところはなし!
まだ様子見が必要かもしれないけど、発作がないのは安心かな。

201505-61.jpg

年齢的にも体調面ではいろいろ出てくることもあるだろうけど
ループには今まで次々とあるから、気をつけなきゃって思ってたのに
歯を抜くことになってしまって、ループにはほんと申し訳ない・・・
お手入れ出来てないところあるんだもんね。

201505-62.jpg

今回、歯石除去してキレイになってるから、歯石もつきやすくなるし
今まで以上に歯磨きをしっかりやらなくちゃ!

お口の中のぬるぬるが歯垢、歯石の原因になるみたいなので
それを濡らしたガーゼで拭い取るだけでも効果があるそうですね。

週末、再診と歯磨き講習があるからしっかり勉強してきます!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無麻酔の歯石取り アスリ

週末はアスリの無麻酔の歯石取りがありました~。
ドッグドックで口が臭いっていうのと、歯石が付き始めてるので
歯磨きはしっかりねって言われたんだけど、限界だったのでお願いしてきました。



口が臭くてたまらんってかんじだったし、歯磨き頑張ってたけど
奥歯とか歯の内側には歯石が付いちゃってたのでね。。。
ひゃあひゃあ騒ぎまくってたアスリだけど、静かーにおとなーしくお利口さんで
頑張ってくれたみたいです(笑)

201412-16.jpg

これが歯石取り前におうちで撮ったお口の写真。。。
わかりにくいかもしれないけど、奥歯の方はやっぱり黄色い歯石がついて汚れてます。

201412-17.jpg

歯石取り後に撮ったんだけど、夜の室内なのでわかりにくいかな。
でもね、すっごいきれいさっぱりしたんです。

201412-18.jpg

これはスケーリングをしてくださったペットハイジニストの方が
歯石除去前に撮ってくれた写真です。

201412-19.jpg

歯石除去後の写真です。

今回初めて無麻酔の歯石取りをしてもらったんだけど、
7歳のわんこには見えないほど、お手入れ出来てるって褒められました~♪

歯磨きには苦労してて出来てないって思ってたから、
キレイでビックリって言われた時にはこっちが驚きってかんじでした。

臭い!臭い!臭いーーー!!!って思ってた口臭も臭さのレベルを最高10とするなら、
アスリはレベル2だよって言われてまたまたビックリ!
少しはサプリの効果もあったのかしら~?
臭さの原因はやっぱり歯石! だって歯石取ってもらったら臭くないもん!

これでリセットされたから、一からまたしっかり歯磨き頑張らなくちゃ!

201412-20.jpg

お疲れさんのアスリ。 ほんとに頑張ったね~!
帰ってからはちょっぴり放心状態です(笑)

お手入れ方法をいろいろ聞いたから今まで以上にしっかりと歯磨き頑張りまーす!

やっぱりね、歯は大事!予防の意味でも歯石取りって必要かなって感じました~。

      応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗生剤からサプリに変更

ご訪問いただきありがとうございます♪
ここのところ、かなり寒くなった~。 先週末にこたつを出して大正解!
2ワンも入りっぱなしってくらいで出てこない(笑)

9月にドッグドックを受けて、アスリのお口は悪玉菌が多くて臭い!
と言われて、善玉菌を増やしましょうとはじめた抗生剤。 効果はあったかな。
お口は薬臭くなり~、オシッコもうんPも薬臭かった~(笑)
なーんか薬クサイ!独特なかんじでした。



今回は先生から勧められたサプリの方に変更してみました。
抗生剤はアスリが薬苦手なのもあるけど、1ヶ月に1週間だけだから
私が病院に行って薬をってこと、忘れそうな心配とかいろいろあるので。。。

201411-19.jpg

このサプリも抗生剤と同じで善玉菌を増やす。
100粒入りでアスリには100日分。とりあえず、効果の確認はできるかな。
ダメなら抗生剤に戻す予定で今月からはじめてます。

201411-20.jpg

こんな顔されるけど歯磨きも頑張ってますよ~。

201411-21.jpg

前足使ってかなり嫌がられるから、ブランケットでくるん♪
これだとぬくぬく出来るし、眠くなるみたいでうとうとしたり(笑)
こっちも歯磨きやりやすいし、お互いに良いかんじかな。

201411-22.jpg

アスリの臭いお口~。黄ばんで汚れもあるので恥ずかしいですが・・・
歯石も取れるところは頑張ったけど、奥歯は無理だし限界。。。

来月、無麻酔の歯石取りをしてもらう予定。
事前チェックで、そんなに歯石はないですねとは言われたけど
すっきりさっぱりキレイにしてもらいます!

      応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 14:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬キライ!!!

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日から10月!すごい早く感じる~。
昨日の日中は暑いくらいだったのに、今日はどよ~んとしてるし肌寒いくらい。
気温差ある時期だから、要注意ってかんじですね。

昨日、ドッグドックの検査結果を聞いてきました。と言っても、報告書がまだなので記事は後日。
(連絡来たから行ったのになぁって思っちゃうけど)
でも、始めたことがあるので今日はそのことを。



アスリ、初期の歯周病。
犬歯のところの歯茎が少しだけ赤く腫れてた・・

検査日当日にその話があって、その後は毎日時間をかけて念入りに
歯磨きと付いてた歯石をとったので、今はピンク色に元通り。

その状態が維持できれば大丈夫ってことだけど、
無麻酔の歯石取りに行こうかなって思ってます。

201410-02.jpg

ループに比べて、歯石が付きやすいから大変。
口臭もあるからちょっとクサイ!
口腔内の悪玉菌が多いみたい。

病院から1カ月に1週間だけ飲む抗生剤か毎日続けるサプリ
どちらかを始めた方が良いと話があった。
費用面と1カ月に1週間ってところから
抗生剤を試してみたらって勧められたので昨日から開始!

201410-03.jpg

抗生剤、苦いのかな。ペッと出す!すごいね、見事なくらい薬だけ出す!
あまりにも上手に薬だけだすから笑っちゃったけど
苦労してる方の気持ちがわかった気がします。
何かに混ぜても頭振りながら薬だけ出すんだもん。器用だ(笑)

なんとか飲ませてるけど、1週間とは言え朝晩2回だからちょっと大変~。
サプリを試してみたい気もしちゃう。

201410-04.jpg

それよりも毎日の歯磨き、そっちを頑張らなくちゃダメですね。
歯磨き、大事だもんね。苦手だから毎日苦戦中だけどしっかりやります!
アスリ、嫌いでも頑張ろうねー。

アスリに歯磨き頑張れー!のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 20:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

