ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスリのペットドックの結果

ループにつづいて、アスリのドックの結果。
毎年、大きな病気もなく過ごせてるアスリ。
今年も大丈夫かなぁって、シニアになるとやっぱり気になります。



ドック当日、お出かけと勘違いしてルンルンだった、アスリ。
毎回の事だけど、苦手な病院に着いたらブルブル、ガタガタ震えっぱなし。
目を丸くして、こっちをずっと見てたから、なんでここなんだよ~って思ってたはず(笑)


ビビりまくってたアスリの検査もループと同じ、基本ドックコース。


201611-51.jpg

身体検査でチェックが入っていたのは1ヶ所のみ。

膝蓋骨脱臼 両側内方脱臼グレードⅡ
以前からわかってたので、注意するのは今までと変わらず、体重管理と歩様のチェック。
アスリの体重、以前より少し減って4.5㎏。
今が一番ベストなようなので、キープしなきゃね。


血液検査でコレステロール、カルシウムが少し低めで経過観察。
リンの数値がかなり低いため、異常値なのか判断するために再検査を勧められました。

201611-52.jpg

診断は低リン血症。
腸の吸収不良や食事の影響が原因。

思い当たるのはドッグフードを去年11月に変えたこと。
それまで2ワン別々だったフードを同じものにしたんだけど
それがアスリにはリン不足になったみたい。
一緒だと楽だからって変えちゃったのが失敗だった~(苦笑)

春の健康診断では異常はなかったけど
少しずつ、1年かけてリンの数値が下がったみたい。

先生の話ではフードを切り替えてから、1ヶ月ほどでリンの数値は戻るそうなので
来月、リンの数値を再検査してチェック。
たぶん、コレステロールとカルシウムも基準値内に戻るはず。

201611-53.jpg

アスリはほかの尿・便検査、レントゲン、超音波検査、腎機能検査は異状なし!
ほぼほぼ、バッチリな状態!

低リン血症はフードを変えたことが原因だと思われるので
それさえなければ、ほぼパーフェクトだったのに~。

ループにはベストなフードでも、アスリには違ったんだよね。
単純に2ワン一緒にしちゃったのが失敗!アスリ、ごめん!

今回ドックを受けなければ、春の検査までそのままにしてたはずだから
更にリンの数値が下がって症状が出てた可能性ある。。。
ドック受けてほんとにほんとに良かった~!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループのペットドックの結果

10月にループとアスリ揃って、今年もドックを受けてきました。
血液検査以外の結果は当日に獣医から聞いたけど
総合診断結果が届くまでの半月、毎年のことながらドキドキでした。

201611-46.jpg
写真のループがめちゃくちゃ不機嫌そう(笑)

身体検査、血液検査、尿検査、便検査、胸部腹部レントゲン
超音波検査、腎機能検査、口腔内検査の基本ドックコース。

201611-47.jpg

身体検査で数か所にチェックが入っていたけど、昨年とほぼ変わらず。

眼の核硬化症。
これは年齢によるものだし、眼科に定期検診行ってるので問題なし。


口腔内検査でのオーラストリップは口臭の原因になる細菌を測るもので
ループは5段階評価のスコア2で、歯石が少しついてるのと合わせて
これ以上酷くならないように、今まで通り歯磨きをってことでした。


膝蓋骨脱臼 両側外方脱臼グレードⅠ
体重管理して、歩様のチェックってことでした。
ループは少し体重落とした方がいいようなので、フード減量かな。


血液検査では去年と同様に少し貧血気味。
大きな変化はないのでこのまま経過観察でOKでした。

ほか、尿・便検査、レントゲン、腎機能検査では異常なし!

201611-48.jpg

問題は再検査が必要になった、超音波検査での脾臓。
6mmほどの影、腫瘍の可能性あり。良性か悪性かもこの段階ではわからない。

定期的に検査をして、変化がなければ良性。
大きくなるようだと、悪性の可能性が高いので
脾臓を全摘出して病理検査をするってことでした。
脾臓にできるものって悪いものの可能性が高いみたいですね。。。

中高齢のわんこにはあるらしいんだけど
症状が出にくく進行してから見つかることが多いらしいから
小さなうちにドックで見つかったってことは早期発見。


ここ最近はずっと体調の良いループなので、聞いてびっくり!
脾臓の事はわからないことだらけだったので
ちょっと調べたけど、悪いものばかり目についちゃって(苦笑)
何でもないことだってあるんだもんね。
最初の再検査を受けるまでがすごーく長くて、時間がたっぷりありすぎて
落ち着かなくてしょうがなかった~。


のろのろ更新なので書くのは後日だけど、1回目の再検査は昨日終わりました。
今のところ大丈夫なので、すっごくほっとしてます。

201611-49.jpg

昨年、一昨年とドックのストレスで発作と血便が出ちゃったループ。
なので、今年はどうしようかちょっと迷ったけど、受けて良かったーーー!
今回はドック後、体調悪くなることなかったし
元気でなんにも症状ないうちに見つけるにはやっぱりドックですね。
来年もまたがんばってもらわなきゃ!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 15:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 ループ

アスリに続いて、ループのドックの結果。

ループは検査によるストレスで発作が出る心配もあったから
事前に相談して短時間にしてもらえたけど、大丈夫かな~って終わるまでの間もドキドキ。


本調子に戻るまで半月かかったけど、発作はなし!

ただ、検査で待ってる間のケージの中で暴れたらしく、鼻先から出血して帰ってきた(笑)
それと、ドック後3日はストレスによる血便…
発作が出るより全然いいんだけど、ループにストレスは大敵!!!

201511-08.jpg

チェックが入ってる項目多かったけど、特別悪いものはないかな。
アスリと同じで膝蓋骨脱臼があるので、そこは要注意。
体重はベストでキープできてるから、歩様だけしっかり見なきゃ。

201511-09.jpg

血液検査の結果はループの主治医も気になるねー、と。
(ドックは別病院で受けてます)
赤血球数、濃度の低下。貧血なのが引っかかるなぁって。

大抵のことは大丈夫、心配いらないよーと言ってくれる先生が
甲状腺の検査をしてみようかと言ったのでドキッ。

201511-10.jpg

その甲状腺の検査の結果は問題なしでクリア!
ホルモンの低下はあるみたいだけど、貧血のことも年齢によるものかな~って
さすがに年には勝てないもんね(笑)

このまま様子見で大丈夫だったので一安心!

12月にまた血液検査で健康チェックをする予定だけど
元気ありすぎるくらいだし、ループなら大丈夫だろうね。

201511-11.jpg

ほかの尿検査、レントゲン、エコーには問題なしですっきり!

検査自体がループには負担になっちゃったところはあるけど
結果に大きな問題なかったし、発作も再発しなかったし良かった~。
注意していくことも早くにわかったしね。

201511-12.jpg

今、体調がすごーく安定してるから、ステロイド治療の終わりも見えてきたー!
副作用の食欲がすごくてほんとに大変で(笑)

ドックでストレスによる発作がなかったから順調♪ あと2ヶ月だー! 

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 アスリ

10月に2ワンはドッグドックを受けてきました。

結果が届くまでの約2週間、まだかな~と思いつつ、ちょっとドキドキ。
何もないのが一番だけど、見つかれば早期治療になるもんね。

まずはアスリの検査結果のこと。



数年前からわかってたことだけど、アスリは膝蓋骨脱臼 グレードⅠ
膝のお皿がはずれやすいけど、今のところ全然問題はなし。

普段から歩様には注意してるけど、今後もしっかり見なきゃね。

あとは体重!5.15㎏と少し増えちゃってるので減量だ~。
5㎏以下が理想体重だから、もうちょっと! 
これがまた苦労しちゃうんだけど、頑張らないとね。

201511-05.jpg

再検査をすすめられたのが、血液検査と尿検査。

血液検査でCRPの数値がすこーし高め。
体のどこかに炎症があるってことなんだけど、症状が出てるようなことは何にもない。
今回だけってこともあるから要再検査。

尿検査で尿比重が少し低いという結果。
朝ごはん抜きで、お散歩なしでお水を飲みすぎたことはない。
濃いオシッコを出せないと腎臓かな~、
と言う心配があったので、ドックの結果が届いてすぐに再検査!
その結果は問題なしで大丈夫だった~♪

201511-06.jpg

アスリのかかりつけの先生には(ドックは別病院で受けてます)
更に1ヶ月後にもう一度検査した方がいいかなって言われたので
11月下旬に再々検査予定。

そのときに血液検査もしてもらうから、すっきり問題なしになるといいな。

201511-07.jpg

ほかのレントゲン、エコー検査などは問題なしで大丈夫だった~!
なんにも症状出てないと検査受けることはないから
ドックで早めにわかると安心出来ちゃいますね。

ビビりのアスリは病院が大の苦手!
私に飛びついて、ひゃあひゃあ騒ぐから、甘えん坊ですね~といつも笑われちゃうけど
年1回は頑張ってもらうぞ~(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 アスリ

ご訪問いただきありがとうございます♪
前記事のループに続いて、今日はアスリのドッグドックの結果。
今まで大きな病気もすることなく過ごせてたアスリ。
だからこそ少し心配しちゃうところもありました。



検査はループと同じく基本コース。
全身身体検査・胸部、腹部レントゲン検査・血球検査便検査・腹部エコー検査など。

201410-11.jpg

検査結果のひとつは10月1日の記事にも書いたけど、初期の歯周病。
右上の犬歯の歯茎が少し赤く腫れてたけど、今は落ち着いてます。
口腔内のケアに抗生剤を試しているところ。
あとはしっかり歯磨きを頑張らなくちゃ。

そして、両目初発白内障でした。
年齢的にシニアに入ってるしね、ループと同じメニわんのサプリを始めました。
見てわかることではなかったから、早めにわかって一安心。

201410-12.jpg

血液検査ではリパーゼの数値が高めにでてしまったんだけど
食欲低下、嘔吐、下痢の症状が出ているわけではないので
経過観察で大丈夫ってことでした。

あとは恥ずかしながら、アスリ拾い食いしちゃってたらしく
レントゲンにばっちり写ってた~。。。クンクン、ペロっとしてたみたい。
問題ないものだったから良かったけど、気をつけなくちゃダメですね。

ほかは大きな問題もなかったから健康体!
ほっとしちゃいました♪
ループのことがあるから余計に安心感が大きかったかな。
元気っ子アスリで良かったーーー!

201410-13.jpg

検査で早めにわかって治療始められると良いですもんね。
今後は定期的に検査を受けた方が良いかなって考えてます。

今のアスリはとにかく歯磨きだなぁ。
そこがちょっと苦労するところだけど、大事だもん。
ループは苦手でも歯磨きさせてくれるの。
アスリは準備するだけで逃げるし、嫌な顔する。。。
たぶんね、アスリに嫌われはじめてる(笑)
時間かけてやりはじめたからかなぁ。パパにべったりになりすぎてるの。
でも、2ワンのためだもん、頑張りまーす!

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 19:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT