ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今後のこと。。。

ループのことで温かいコメントをありがとうございました。
MRI検査、こんなに早く受けることになるとは思わなかったし
検査結果からは問題なかったことだけど、病院での診断が
どうなるか落ち着かなかったこともあり、お邪魔できてなくてすみません。

今日病院に行ってきました。
すごく複雑な気持ちでいます。
ループにはなんでこんなにいろいろ起きてしまうんだろう…



先生が検査データを見て言ったのは、脳炎として治療してみようということでした。
検査してくれた先生がループの発作に影響ないだろうと言った、若干気になったところ。
左右対称に薄い影があった。
これが脳炎の疑いありってことでした。
ループと同じような発作があって、MRI検査で似たような結果が出たワンちゃんも
脳炎としての治療で良くなったということが何例かあったそうです。
脳に問題なしっていう結果で安心したこともあったし、驚きの話でした。
この治療で改善されなければ、他を探るっていうことになる。
脳炎としての投薬治療で発作が起きなければ脳炎。
はっきりとしたことが分からないのはしょうがないと思う。
今ループに起きている発作を止めるためには探るしかない。
脳炎としてのステロイド治療を始めることになりました。

なんだか複雑な気持ちでいっぱいで、何が何だか分からなくなってるのもあります。
問題なかったんじゃなくて、問題あったんだとか。。。
ループの飲み始めることになったステロイド、皮膚疾患でずっと飲んでた薬。
ここ1年全く飲んでなかったけど、それまで飲んでたもの。
もしかしたら、飲んでたおかげでずっと大丈夫だったのかなとか。
もちろんいろいろ考えすぎてるせい。。。
今はとにかく1日に何度も起きてる発作が治まってくれることが一番。
アスリもまだまだ反応しちゃってるから、アスリも気になるんだろうな。。。
ループが今度こそ、良くなりますように。
まだまだわからないことだらけで、中途半端なかんじのことばかりですみません。
訪問も出来てないのに、コメントもありがとうございます。
2ワンから目が離せないこともありますが、少しずつお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅しました

ループがMRI検査を受けるということで心配してくださった方、
コメントありがとうございました。
事前検査の段階で大人しいワンちゃんだけど、元気はありますか?なんて言われて
かなりドキドキさせられちゃいましたけど、
無事に検査も終わってループも元気に帰宅できました。



疑われた脳の異常ですが、問題なしです。
脳脊髄液検査でも問題なかったです。
若干気になる点はありましたけど、今のループの発作に影響するものでは
ないだろうとのことです。
脳の異常がなくて安心だけど、まだまだ不安が残る感じです。
検査を受けて問題はなかったけど、今もまだ症状は出てるし、
検査してくれた先生にも動画を見てもらって異常のありそうな動きだとは言われたし・・・
こうなると何が問題かってことになるけど、検査してくれた先生は
てんかん発作だろうと。。。
今後は今診てもらってる病院の先生が今日の検査データから
治療の方向を決めてくれることになるので、今はまだどうなるかわかりません。
先生は明日まで不在なので、その後に診察してもらう予定です。

20140223-2.jpg

心配してくださった方、本当にありがとうございます。
無事帰って来れたって言うご報告しか出来ないですけど、ループは元気です!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 19:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査を受けてきます

何日も放置しちゃってるうえに、訪問もなかなか出来なくてすみません。
ここ数日、ループとアスリから目が離せずでした。



ループの飲み始めた薬、最初はふらふらすることもあるって聞いてました。
ループのふらふらする行動に、敏感に反応したアスリ。
吠えるし、唸るしで…ケンカになることもあって目が離せなかった。
アスリが反応しちゃうくらいのループの動き。。。
それだけ反応するくらいだから、やはり薬のせいではありませんでした。

20140222-2.jpg

今日、病院で症状が進行しているかもしれないと言われました。
ループ、ふらふらして力が入らずに倒れることもある。。。
撮った動画を見てもらったら、MRI検査を受けた方がいいと。
明日の午後、検査の予約が取れたので行ってきます。
脳の検査でわからなければ、脳脊髄液検査もする予定です。
心配で心配でしょうがない気持ちでいっぱいだけど、
今までの元気なループでいられますように。。。

ループのことを心配してくれている方には申し訳ないですけど、
訪問、なかなかできなくなっちゃうと思います。すみません。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

網膜変性症のことでコメントくださってる方へ
ループの今出ている症状は目のこととは関係ないので安心してください。
ループのことを心配してくれてありがとうございます。
お返事書くの遅くなりそうですけど、必ず書きます。
不安な気持ちでいっぱいだと思いますけど、慣れてくると普段通りの行動が
しっかり出来ますから大丈夫ですよ。
ワンちゃんにたくさん声をかけてあげてくださいね。

| 病院へ | 16:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス発散&困ったちゃん

ご訪問いただき、ありがとうございます。
ループの様子を見ながらになるので、このままスローペースになりそうです。
でも、ループは今まで通り変わらずで元気です♪ もちろん、アスリも!
久しぶりなかんじになるけど、2ワンの日常を~。

ここのところ、ループのストーカーになってる私。時々、嫌がられて吠えられちゃいます(笑)
ループだって私に毎日ストーカーしてるんだけどね~。
アスリも私がストーカーになると嫌がるの。
やっぱり逆だと嫌なのかなぁ。
で、そんなループにストレス発散を~♪

20140213-1.jpg

数日前、ループの大好きなダンボールがきた。
ちょうどお散歩行くとこだったんだけど、興味持ってクンクン忙しかったし、
ビリビリ破りたいだろうな~って思ったから、遊ばせちゃった♪

20140213-2.jpg

ダンボールだってわかったら、夢中でカミカミしてゴミだらけ・・・
噛んでポイっとするのに必死~。ワンってこういうの好きだものね。
ストレス発散になるかな~ってしばらく放置。
というか、夢中になって楽しそうなの見たくなっちゃった。

20140213-3.jpg

そしてそして、アスリは。。。 変わらず、ダンボール嫌いです(笑)
私のところから見物。 嫌がっちゃってダンボールには近寄らない。
ビビりだから、全然慣れなくて困っちゃう。

でもね、ループが夢中でポイっとしてる小さくなったダンボールは気になるらしい。
あー、写真撮れなかったのが残念でしょうがない!
小さくなればOKらしくて、それを口いっぱいに咥えて走り回っちゃって・・・
さらに、ループに奪われないように唸る!おもちゃじゃないのにね(笑)
こんなものでも欲張りになっちゃう。変なものに執着しちゃうみたい。
困ったちゃんのアスリです。
でもでも、笑わせてくれるから楽しいアスリかな?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療をはじめました

週末、脳・神経系、特に神経系に詳しいと言われてる病院に行ってきました。
2つの病院でわからないと言われて、経過観察するのも選択肢の一つだったけど、
目が見えなくなった時にもっと早く気付いてあげたかったって思ったこともあって
毎日症状が出てるのに見てるだけでいいのかって。。。
もちろん、わからないって言われてるからしょうがないこと。
だからと言ってMRIの検査をすることにも踏み切れず・・・
2つの病院で脳か神経系に疑いありって言われていたこともあったので、
詳しいところで診てもらうことが今できることと思って行ってきました。

20140210-1.jpg

レントゲン、血液、目の検査。ループの体や動きも。
動画も二つ目が撮れてたので、それも見てもらいました。
血液検査はびっくりするほど綺麗で問題なしとのこと。
目も網膜変性症によるものだから問題なし。
疑われたのはてんかんの部分発作と頚部椎間板ヘルニア。
頚部の6番、7番の間が白濁化してました。
動画で元気に吠えてるループの動きや体を診てもらって
今後は注意が必要だけど今は問題なし。
残るはてんかんの部分発作しか考えられないってことでした。
もちろん、これが絶対ではなく、この治療をするべきという話。
MRIの検査も今は必要ない、投薬治療をして改善されなければ考えることと言われました。

20140210-2.jpg

今までわからないって言われてたことだけど、ここの病院では考えられる病状は
私たちの話や検査などで消去していくかんじでした。
この病院で先生からいろいろお話を聞き、こちらの話もしっかり聞いていただけて
私たちが納得できるものであり、ループのことを考えて一番と思えたので
てんかんの部分発作として治療をはじめることにしました。
すぐに良くなるものではないし、効果が出るまで時間がかかるし
それまでは状態が不安定になるみたいですけど、良くなることを願いたいです。
これで症状が治まるかどうかはまだまだわかりませんが、今はこの治療法が
最善なのかなって思います。

20140210-3.jpg

様子を見ながらの治療にはなりますが、症状出る以外は本当に元気なループです。
ループのこと、心配してくださった方、お騒がせしてすみません。
そして、応援コメントありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| 病院へ | 21:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこいのがアスリ♪

ご訪問いただき、ありがとうございます。
ループのことで温かいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
まだ、どうするか悩み中ですがしっかり考えて決めたいと思います。

ループ、元気だけは変わらずで散歩でもルンルンで歩きます♪ 食欲も困るぐらいにある!(笑)
そしてそして、アスリも元気ありすぎるほど元気です。



ループのことで心配続きだけど、アスリのおかげで笑ってられます~。
この日もいつもなら興味を示さないクッションにカミカミー!
いつも見向きもしないけど、たま~にこんなこともある。

20140206-2.jpg

ちょっとならOKだけど、夢中になりすぎるとコラーッと一声かけますよ。
じゃないとヨダレで大変なことになっちゃうもん。
で、ソファの上から愛しのクッションを眺め続ける。。。
怒られるからクッションの近くには行けないけど気になるんだよね~。
アスリはかなりしつこいの。 狙ったものはしっかりってかんじ?(笑)

20140206-3.jpg

諦めきれず、ソファからこんな風にずっと見てます。
クッション動かすと飛んでくるほど狙ってますよ。 
これがおもちゃだったら諦め悪いから本当に大変でうんざり。。。
クッションにでもしつこいアスリ、たまに迷惑だけど笑えちゃう存在♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷う選択。。。

前記事にコメント、拍手コメントくださってありがとうございました。
お返事を書いてなくてすみません。。。
ループのこと心配して下さったり、動画を撮るアドバイス等、ありがとうございました。
動画、かなり苦戦しましたがなんとか昨日撮れました。
出ている症状としては軽めだったのですが、正面からアップでハッキリとわかるもの。
その動画を見てもらうために、かかりつけの病院に行ってきました。
今回の記事も記録の意味もあるので長文です。



結論から言うと、やはり原因は不明。
ループの症状は先生も今まで診たことがないってことでした。
でも、脳に何らかの異常がありそう。
症状見る限り、今後、自然治癒するものではなさそう。
それから、先生が気にしているのは前足のつけ根の細さ。
ダックスは筋肉量の多い犬種。
ループの後ろ足は筋肉もついてしっかりしてるのに、前足はかなり細い。。。
毎日散歩してるし、前足だけ筋肉が減少しているのが気になると。
神経系の可能性もあるし、脳と関係しているかまでわからない。
元々細い子だったのか、何かの原因で細くなったのかも今はもうわからない。
このことと、今出ている症状が関連しているかも不明。

20140204-2.jpg

てんかん症状と仮定しての投薬治療も選択肢にあがりました。
これは投薬治療をしても、症状が改善されるかどうか仮定なので不明。
あとは高度医療センターでMRIやCTの検査を受けるかどうか。
高額なのはもちろん、全身麻酔のリスクがある。
そして、この検査をしても原因がわからないこともある。

20140204-3.jpg

かかりつけの先生も、前回行った病院の先生も日常生活に支障がなければ
そんなに心配はいらないと言ってくれてる。
今、検査を受けるかどうか迷ってます。
やはり全身麻酔のリスクのことを考えると。。。
予測のつかない今の現状で麻酔を使っての検査はループに問題ないかどうかということ。
もちろん、検査しなければ原因もわからないけど、検査してもわからないこともある。
先生も健康な子より、今のループには負担がないとは言えないと。。。
でも、検査してみないと原因がわからないし...
いろいろ悩み中です。ループが元気でいてくれることを一番に決めたいと思います。

まだまだ動画を撮ったり、ループの様子を見ながらなので、スローペースになりそうですが
次から元気な2ワンの様子を書きますね。


追記  2月5日の今日、最初に行った病院でもループの症状の出ている動画を見てもらった。
     やはり、はっきりしたことはわからず・・・
     ただ、かかりつけの病院と同じで、脳か神経系に異常がありそうと。。。
     今後、経過観察するかMRIの検査を受けるかどうかの判断になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 21:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

