ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あともう少しってところまで来ました

ご訪問いただきありがとうございます♪
ループの体調の様子を見ながらってかんじで
のんびりブログになってますが、ほんとにのんびりしすぎですね(笑)



今日はループの体調のこと。
元気いっぱいなループなので、元気だと元気ってことは書かないかな。
何か変化があれば書くってことになるので、
お出かけ出来たりしてたので問題なしってことにもなりますね。

201406-32.jpg

ループの投薬治療、1週間ほど前から最終段階にきてます。
(まだ治療は続きますが、最終段階に入ったので記録の意味もあって書いてます)
少しずつ減薬をしてきて今回は最終なので、日にちの間隔をあけてます。
ずっと順調にきてたから、今回は数日間ふらつきが連続して
ちょっとドキッとさせられちゃったけど
元気は変わらずバッチリだし、アスリが唸ることもない(笑)
アスリはふらふらするループにビビりまくり~。
ガウガウして大騒ぎ~で、ケンカだもん。ビビりちゃんには一苦労しました~。
でも、さすがに今は全然そんなことはなし!

201406-33.jpg

ループのふらつきも数日あったけど、落ち着いてきたかな。
まだ少し様子見中だけど、問題なくいけそうなかんじです。
このまま順調に復活できますように・・・
と言ってもすっごい元気でパワフルなループは大丈夫かな。
やっと、あともう少しってところまで来ました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 19:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チクッと予防注射に行ってきました!

ご訪問いただきありがとうございます♪
昨日はアスリのワクチン接種に行ってきました。
私の車に乗るのは病院とかしかないから良いことないってバレバレ~(笑)
ガタガタ、ブルブルと震えまくっちゃうアスリ。
(ブサイク顔ばっかりだけど、写真は車中でのアスリ)



いつもなら混んでる病院だけど、昨日はガラガラ。
ビビりのアスリ、待合室でもガタガタ震えてく~んく~んと落ち着かないんです。

201406-28.jpg

診察室のドアが開いただけでびくっとしちゃうから、いっつも笑われちゃうんです。
元気っ子で病院行くことあんまりないから、慣れてないせいあるかなぁ。

201406-29.jpg

注射、いっつもドキドキしちゃうわが家。
数年前にループとアスリ、どっちか忘れちゃったけど暴れたことがあるんです。
イテ!ってパパが言うから、何?って思ったら、チクっと針が刺さっちゃったんです!
びっくりしたけど、みんなで大笑い~!
ぴりっとしびれちゃったみたいだけど、パパが注射されちゃうとは(笑)
その後は2ワンとも動いたりすること全然ないんだけど
なんだかドキドキしちゃうんですよね~。

201406-30.jpg

帰りは放心状態になってるアスリ。
終わって帰る時はぼーっとしちゃうんだよね。
今回も無事終了!これでアスリの今年の注射は終わりだから
ドキドキがなくなって一安心ってかんじです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 18:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本土寺の花菖蒲と紫陽花♪

ご訪問いただきありがとうございます♪
先週末のことですが、紫陽花を見に本土寺に行ってきました。
去年も紫陽花と紅葉を見に行ってるけど、
わが家から近くて行きやすいし、先週末は気分転換をかねてかな。
ちょうど見頃の時期だったので、朝早めに行ったけど人がいっぱい~。。。



五重塔からはちょっと遠いけど
記念に一枚♪

201406-24.jpg

去年は行く時期が遅すぎて見れなかった花菖蒲が見頃でした。
菖蒲池に咲く花菖蒲は5000株あるそうです。
その菖蒲池でアスリが真剣に見てるから何かなぁって思ったら、おたまじゃくし!
アスリはすーぐこういうの見つけちゃう(笑)
たっくさん泳いでた~。見るのは久々な気がしちゃいました。

201406-25.jpg

そしてそして、紫陽花。ちょうど見頃かなってところです。
一面に咲いてるとやっぱりキレイ~♪
こちらは数十種類、5万株あるそうです。見応え抜群!
わが家にも紫陽花咲いてるけど、比べられるもんじゃないもんなぁ(笑)
やっぱり、こういうところで見るのが一番!
いろんな種類の色鮮やかなの見れちゃいますもんね。
梅雨の時期って苦手だけど、紫陽花見ると気分も変わるかんじです。

201406-26.jpg

ワンは紫陽花と記念写真~♪ 
いつも通り、目が細くなっちゃうアスリ…しかも表情わかりにくいですねー・・・
紫陽花も花菖蒲も見頃だったので、人が多すぎて撮れるチャンスは少なかったけど
ご機嫌ちゃんなワンとの散歩を楽しみましたよ~。
暑い日だったんだけど、日陰が多いところなのでワンにも良かったかな。
涼しくて気持ちいいくらい!日陰で休憩すると元気になっちゃうんだもん(笑)
ぐるぐる行ったり来たりのお散歩をたっぷり楽しみました♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダがお気に入り~♪

ご訪問いただきありがとうございます♪
前回の更新からすっかり日にちがたっちゃってました~。。。
先週は長年患ってる皮膚トラブルが悪化しちゃって
痛いし痒いし眠れないしで、どよどよ~んなかんじでぐったり。
この時期はループも皮膚トラブルが出やすいので要注意。私と似てるかなぁ。
週末は気分転換に2ワンと近場にお出かけできたけど、
それ以外はワンと一緒にグーグー寝てばかり、寝すぎってくらいかも。
思いっきり寝たら少しスッキリ!
ただ、暑いのにベッタリなアスリにちょっとウンザリでした(笑)



先週は雨が続いて飽きちゃってたワン。
ベランダでボール遊び♪
アスリ、大好きなボールがこれだけあると欲張らない!
いつもは咥えられるだけ咥えて、唸りながら走り回っちゃう。。。
部屋の中だとダメなのは変わらずだけど、ベランダだと全然平気。
ここなら2ワンで気にせず遊べちゃうんだぁって嬉しい発見!

20140618.jpg

ループはベランダが気に入っちゃったみたいで、出入り自由にしてあげたら毎日います。

20140619.jpg

ボールなしでも楽しいのかな~。呼んだって部屋に戻ってこない!
ときどき遊んでってかんじで私を探しに来るけど
ベランダがお気に入りで満足しちゃってるみたいで騒がない(笑)

20140620.jpg

日向で暑くなると日陰になる端っこで、こんな顔して休憩~(笑)
ひとりでご機嫌ちゃんなループです♪

20140621.jpg

ちなみにアスリは・・・
ボールがないと興味がないらしく、一歩もベランダに出ない!
こうも違うか~って笑えちゃう。
アスリはボール好きすぎなのかな?

20140622.jpg

そしてそして、わが家のツバメちゃんは巣立ちましたー!
最後に撮れた写真。気付いたらすっごい成長しててびっくりー。
最後の日はピーピー大騒ぎしてたから、お知らせだったかな。
今日、新たなツバメちゃんがやってきて巣作り開始してます♪
今年も賑やかなツバメちゃんたちに癒されちゃってますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科で目の検査

昨日、ループの眼科検診に久々に行ってきました。
大きな変化があったわけではないけど、最後に検査してもらってから
半年以上たってるので診てもらいました。
(ループは昨年夏に網膜変性症と診断され、目が見えていません)



検査してもらって、昨年との比較をしたら
やはり網膜の血管はほぼないくらいに進行して枯れてました。
これは目が見えてないし、治るものでもないからしょうがない。
気になったのは白内障が少しだけ進行してたこと。

201406-15.jpg

網膜変性症になると白内障になる可能性が高くなる。
白内障になると炎症を起こし、痛みが出たりするブドウ膜炎になったり
その後は緑内障になることもあるみたい。
若い年齢で網膜変性症を発症したワンちゃんは可能性が高いみたいです。
ループは若い時に発症したわけじゃないけど、今後のためにも要注意。
点眼薬よりもサプリの方が効果があるということで
今まで通りにメニわんEye careのサプリを続けることになりました。
半年に一度の検診は必要だって事なので、次は寒くなったころかな。

201406-16.jpg

ループの目が見えなくなって1年近くになる。
見えなくたって変わらずに生活出来ちゃうし、
聴覚と嗅覚が研ぎ澄まされて、ワンってすごいって実感します。

今はループの研ぎ澄まされた嗅覚と聴覚に苦戦中~!
私がそっと移動して気付かないとクンクン激しくって笑えちゃうくらいに
クンクンクンクンしまくって探します!
そしてそして、もともとカメラ嫌いだったけど、今はさらにってかんじです。
写真撮る時に音消してたってバレちゃうからほんとに大変!(笑)
お家の中でループを撮るのには苦労してますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽きちゃってます・・・&体重測定

ご訪問いただきありがとうございます♪
とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
雨が降らないのも困るけど、この時期はどうも苦手・・・
お散歩行ける日も少なくなりそうだし、ワンが飽きちゃう日も増えるので大変!



今日は涼しいから気持ち良さそうにグーグー寝てたんだけど、
涼しい日っていうのは2ワンとも元気な日でもある。
ループが元気なのは良いことなんだけど、遊んで遊んで~♪のお誘い。。。
尻尾ぶんぶん、ルンルンでやってくる。ループの相手はちょっと大変(笑)

201406-9.jpg

そうなると、アスリも遊んでくれるの~?って期待してダッシュでくる!
アスリのアップ、ちょっと近すぎ~。お目目ぱっちりで期待しちゃってる顔です。

201406-10.jpg

お散歩行けないし、飽きちゃってるんだよね。
この元気さを少しでも発散させないと、いつまでもストーカーされちゃう。

201406-11.jpg

アスリはループの勢いにビビり気味かな、近寄らなくなっちゃった(笑)

201406-12.jpg

ボール出してきたら期待大!おやつの時と一緒でどんどん後退りしていっちゃう。
興奮しすぎなのかな、もじもじしちゃって止まらない。
待たせすぎると、ボールのある場所をクンクン探してココだろうってとこで
パクッと来るのでちょっと怖い(笑)

201406-13.jpg

そしてそして、2ワンの体重測定。
これから、お散歩行けなかったり、暑くなると運動量も減ったりするから
フード量調整の目安にするための記録。
ループ  6.15㎏ (フード量、1回42g)
アスリ  4.85㎏ (フード量、1回19+8 27g)
雨が続かないといいなぁ。。。お散歩行ける日はしっかり頑張りますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 15:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家プールで水遊び~♪

ご訪問いただきありがとうございます♪
暑いですねー、ほんとに暑くて大変!こんなに暑かったっけ?なんて思っちゃう。。。
そんな暑かった日曜日は2ワンのシャンプーdayでした。
いつものようにシャンプーで終わりにしようかと思ったけど、遊びに行けなかった週末だったし
暑い暑い~しか言えなくなってたので、プールを出しちゃいました♪



わが家の夏の定番、お家プール♪ 2ワンともプールの中に入ってるボールを出すのに夢中~。
なので、プールに入って遊ぶというより水遊び程度なかんじです。

201406-2.jpg

プールに入ってるボールを出すことにしか興味がないんですよね~。
いつもは欲張りで独り占めしちゃうアスリもボール出ししかしなくなります。
おかげで2ワンがケンカしたりするのは全くなし!ループも好き放題できました♪

201406-3.jpg

ループにもわかるようにボールをたくさん入れましたよ~。
ボールの匂いでバッチリ!クンクンと忙しそうにしながら、ボール探しに夢中♪

201406-4.jpg

ボールの音を鳴らすと、やる気スイッチが入っちゃうらしくって尻尾ブンブンのご機嫌ちゃん♪

201406-5.jpg

ループが楽しそうに遊んでくれると嬉しくなっちゃいます♪
ただ、やる気スイッチ入るとカミカミしすぎてボールは破壊されまくり~(笑)
大量買いしたけど、あっさりなくなりそうだってくらい壊すの早くって困っちゃいます。

201406-6.jpg

一番楽しんでたアスリ。プールからのボール出しがほんとに大好き!
プールの役目はいったいってかんじになっちゃってるんだけど、
プール見ただけで大興奮で、すっごいご機嫌になるくらい大好きな遊びです。
水嫌いのはずなんだけど、こういう時は全然OK。出たり入ったり忙しいの。
とにかくボール出しすることに夢中♪ 出したボール入れてくれれば良いのにそれは出来ない!
なので、プールにボールがなくなると、入れろ~と吠えて訴える困ったワンです(笑)

201406-7.jpg

とにかく夢中なアスリ。 お顔も真剣でしょう~。 
2ワンとも今年初のワンプールを楽しんじゃいました♪
6月にプール遊びするとは思わなかったけど、暑かったからワンにはちょうどよかったかなぁ。
おかげで夜はぐっすり、全く動かず気持ち良さそうにグーグー寝てくれました~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 15:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

