ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

足して2で割りたい!(笑)

ご訪問いただきありがとうございます♪
わが家の元気すぎなループは相変わらず、昼間はあんまり寝ない。。。
最近のお散歩、過ごしやすくなったので長めに行ってるんだけどなぁ~。



とにかく私にべったりなので動きはチェックされる。
寝ないでずっと注目中~!アスリはぐっすりだけどループは違う。

201410-45.jpg

手が空いて座ってるのがわかると尻尾ぶんぶんで来て抱っこの要求。

201410-46.jpg

振り返ると必ず後ろにいる!っていうくらい、いつもついてくる。
寝て欲しいから、おやすみ~なんて言ってみるけど無理!(笑)
なんで寝ないのか不思議でしょうがないくらい昼間は起きてる~。。。
どうしたら寝てくれるんだろ?って思っちゃう。

201410-47.jpg

アスリは寝すぎってくらいよーく寝る子。
いつもグーグー寝ちゃう♪ たぶんアスリみたいな子が普通なんだよね。

201410-48.jpg

少しは起きてこっちを気にして欲しいくらいよく寝てる。

201410-49.jpg

めちゃくちゃ気持ち良さそうでしょ~。
いつものように舌出して、パリパリに干からびるくらい爆睡中~。
これ見ると引っぱりたくなる♪ 
でも、引っぱったって全く起きない(笑)

201410-50.jpg

ループには寝ててよ~と思うけど、アスリには少し起きててよ~と思っちゃう!
足して2で割ったらちょうどいいのになぁ(笑)
そんなうまくはいかないよね~。
どっちが普通なんだろっていつも思っちゃいます。

3連休、お出かけ出来るといいなぁ。みなさんも良い週末を~♪

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスフェスティバル♪

ご訪問いただきありがとうございます♪
日曜日の昨日は久々にお出かけしてきましたよ~。
やっとパパが復活! 普通に歩いてOKの許可がでたのに、普通ってどんなんだ?って言うし
まともに歩くことが2ヵ月ぶりだから動きが変!(笑)
少しは歩かなきゃね~ってことで、コスモスを見に埼玉県の鴻巣市に行ってきました。



荒川コスモス街道。コスモスフェスティバルが開催されてました。
すごい人の数でした~。早い時間に行って良かったーって思うくらいすごかった。
昨年も見に来てるんだけど、今回は来た時期が遅いので少し残念なかんじ。
だいぶ枯れてるとこが目立ってた・・・

201410-37.jpg

久々のお出かけに大喜びの2ワンはご機嫌で歩く歩く~♪
パパと歩くのも2ヵ月ぶりだから楽しさ倍増かなぁ。
アスリは歩きたがって、キャンキャン騒ぐほど(笑)
お出かけだとやる気が違うのよね。うずうずしちゃって大変だもん。

201410-38.jpg

相変わらずお目目が小さくなっちゃうアスリだけど、記念にパチリ♪

201410-39.jpg

ループのこんな優しそうな雰囲気のお顔が好きなの~。
ただ、もうちょっと楽しそうな顔して欲しいっていつも思っちゃう。

201410-40.jpg

コスモス、枯れてるとこが多いので写真撮るのに一苦労。
ウロウロしまくってるのになかなか気にいるところがなくって。。。
コスモスの白、ピンク、紅色ってキレイですよね。
久々のお出かけだから意地でも撮りまくってた私たちです(笑)

201410-41.jpg

2ワン一緒のこんな写真撮るのも久々~。
で、どうやって注目させてたっけ?なんて思うくらいでカメラ目線で撮れず・・・

201410-42.jpg

こっちのお付き合い頑張ってくれてるだけでも嬉しいかな。

201410-43.jpg

撮ってる時間が長いとこんな感じになりまーす。
思いっきり飽きてる感たっぷりでしょう~。
ループは生首っぽくなってるし、アスリはべろ~んだし(笑)
でも、久々のお出かけは気持ち良くって楽しかったー!
こんな写真撮れちゃうだけでも大満足ですもん。

ループの体調見ながらだけど、これからもたっぷり楽しんじゃいまーす♪
パパにはしっかり歩く練習してもらわないと危なっかしいわ~(笑)

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再検査はなし!

ご訪問いただきありがとうございます♪
少し間が開いちゃいましたが、先週末はループの通院日でした。
ループの診てもらってる病院、週末はめちゃくちゃ混む!
30分前に着いても3番目(笑) それでも今回は早い方だったかな。
開始時間には10組越えだもん。
早く行けば早く終わるから、毎回朝早く行っちゃいます。

やっと、ドッグドックの検査結果を主治医にみてもらえました。
ループの体調の変化があれば早く診てもらう必要はあったけど
問題なければ予約日でOKだったので先週末になりました。


新しく作ったお洋服着てまーす。可愛いでしょ~♪

ドッグドックを受けた病院からはMRIの再検査を勧められていて
大丈夫だろうとは思ってたけど気になってた。。。

主治医から今は再検査なしでOKと言ってもらえました。
体調も安定してるし、問題なし~♪
ほっとしちゃった~、やっとスッキリしたかんじ(笑)

201410-32.jpg
検査高いよーとループも言ってます(笑)

MRI検査を受けるとなると麻酔のリスクのこともあるし
症状が悪化することもあるしと心配もあった。

そしてそして、やっぱり費用のこともね。。。
前回受けた時、8万円越え~。一気に飛んでくのはイタイ!
しかもドッグドック受けたばかりだから余計に思っちゃうー。
そういう意味でもちょっとほっとしちゃいました。
ちょっとどころか、かなりかもしれないなぁ(笑)
ほんと良かった~、気分も違う~♪

201410-34.jpg

今はループの日々の変化のチェックをするに尽きる!
通院日までの間に症状のある、なしで薬の調整が決まる。

ドッグドック後はふらつきが数日続いて、ステロイド増量。
台風の時も少し変化があったけど、今はいつも通りめちゃくちゃ元気なループ♪
体調の良い状態が数週間続けば減薬することになる。

201410-33.jpg

症状を見逃してないかなっていっつも思っちゃう。
ある意味、ループのストーカーになってます(笑)

寝てくれてるとこっちも楽できるんだけどなぁ。
昼間は私を監視中!お互い様かな~(笑) 
眠りが浅いから、すぐに起きてきて遊んでってスイッチが入っちゃう。

夜になると爆睡!ほんとに起きない。
昼間にがっつり寝てくれればいいけど、そんな都合よくはないのよね~。

201410-35.jpg

でも、めちゃくちゃ元気なのは安心できることでもあるんですよね。
元気すぎて大変だけど、嬉しいことには変わらないもん。
元気でいてくれるのが一番!
そんなループとこれからも楽しんじゃいまーす♪

あー、ほんとに再検査なくって良かったー(笑)
しつこいくらいに思っちゃいますよ~。

       応援ポチお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 18:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でっかいオヤツ!

ご訪問いただきありがとうございます♪
先日、買い物に出かけた時にパパが気になったワン用のオヤツがありました。
何度見てもそれが気になったらしくて、ずっとウロウロしてた。
どっから見てもそれが気になってるって言ってるような雰囲気~(笑)
それならって買ってみました♪

201410-25.jpg

食いしん坊ループは絶対にガマンできないからガブッといっちゃう。
そこは自信がある!
なので、アスリとオヤツを撮ってみました~♪

201410-26.jpg

アスリにもガマンするのがつらかったかなぁ、オヤツの香りがぷんぷんだもん。
そしてこれ、でっかいでしょう(笑)
牛タンの皮をローストしたもの。
このままあげたらどうなるんだろ、ちょっと見てみたい気もしちゃう♪
もちろん、小さくしなきゃね。
待ちくたびれたアスリのヨダレがついちゃったけど(笑)

201410-27.jpg

大興奮だったループも真剣!ほのかに香ばしい匂いがするもんね。

201410-28.jpg

パクッと食べるのは一瞬だわ~、ガマンできないループは早い!

201410-29.jpg

じっと待ってられるアスリだけど、鼻がテッカテカ~。
ガマンさせすぎるとヨダレたら~んしちゃう子です。
意地悪な私はそんなとこ見るのが好きだったりします(笑)

201410-30.jpg

でっかいオヤツが小さくなっても、数があれば大満足よね。
まだまだあんなでっかいのがいっぱいあるからオヤツタイムが楽しみかな。
アスリのヨダレだったり、口周りのつぶつぶ見るのが多くなりそう。
それを見るのが楽しみな私♪ 2ワンはオヤツが楽しみ♪
どっちにも楽しみな時間だわ~。

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 14:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり遊び出来ない~

ご訪問いただきありがとうございます♪
台風、これからこっちにくるかな。朝からどよ~んとして暗い。
ループは気圧の影響受けたりするから要注意の日になりそうです。

わが家の元気な2ワン。連休も相変わらずお出かけ出来なかったので
夕方からは河川敷でダッシュしまくり~で寝てもらおう作戦決行!(笑)



河川敷に着くとうずうずしちゃって落ち着かないくらい張り切っちゃうのがループ。

201410-20.jpg

ご機嫌ちゃんな姿見られるだけで、なんだか安心できて幸せを感じちゃう瞬間でもある!

201410-21.jpg

ボール大好きだから、こんな必死な顔で噛みつく!(笑) こういう瞬間写真って笑えるね~。

201410-22.jpg

困ったちゃんなのがこちらのアスリ。。。ひとりじゃ遊べないことが多い。

だからね、ワンワンと吠えては遊べーのアピール(笑)

201410-23.jpg

遠くに離れてもそこは変わらないので、こっち来て遊んでよ~の一吠え!
寂しがりやでアピール上手だから、パパはすぐにアスリにつかわれる。

ニヤニヤしながらしょうがないな~なんて言ってるけど
アスリに遊ばれてるのがわかってない(笑)

201410-24.jpg

私も似たような感じかな、満足そうなアスリの顔見て嬉しくなっちゃうもん。
すっかりやられちゃってるかしら? 

でもね、こっちの寝てもらおう作戦はばっちり♪
たっぷり遊んで爆睡の2ワンなのでこっちも楽だったりします(笑)
今日もグーグー寝てる~。

      応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い姿にシャンプー延期!(笑)

ご訪問いただきありがとうございます♪
涼しくなって過ごしやすいと、2ワンのお手入れするのが楽かも。
暑いと時間かけられなくて、ちゃちゃっと終わらせちゃう。
さぼり気味だったから、時間をかけてやろうかな~って気にもなる!



まずはアスリのブラッシングと足回りのカット。
で、たっぷりと抜けたー!
時間かけたおかげで、艶もバッチリかな♪

201410-15.jpg

自分の分身ちゃんが気になるのかな、じーっと見てる(笑)

201410-16.jpg

気になるなら~と、乗せてみた♪
乗せるなら、ちゃんと形作っておけばよかったーと変に後悔(笑)

次はループと思いつつ、ちょっと目を離して休憩したら・・・

201410-17.jpg

2ワン揃って、デカすぎベッドでまったり中。
気持ち良さそうな顔してるから、そのまま・・・
こういう時って起こさないように、そーっと動いちゃう~。

201410-18.jpg

そしたら、こんな仲良し2ワンになってた♪
寄り添ってまったりしてるところ見ると癒される!
可愛くってたまらない~って思っちゃう(笑)

ほんとはシャンプーする予定でいたんだけど、こんな姿見せられると起こせない!
というより、これ見たらシャンプーする気はなくなる。
可愛い姿にうっとり~♪
明日また気合いを入れなおしてシャンプーにしようー。やる気出るかな(笑)


今日の皆既月食見れましたか?
楽しみにしてたんだけど、部分食しか見れなかった。
雲が多くなってきて赤い月が見れずで、すっごい残念ー!

      応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 アスリ

ご訪問いただきありがとうございます♪
前記事のループに続いて、今日はアスリのドッグドックの結果。
今まで大きな病気もすることなく過ごせてたアスリ。
だからこそ少し心配しちゃうところもありました。



検査はループと同じく基本コース。
全身身体検査・胸部、腹部レントゲン検査・血球検査便検査・腹部エコー検査など。

201410-11.jpg

検査結果のひとつは10月1日の記事にも書いたけど、初期の歯周病。
右上の犬歯の歯茎が少し赤く腫れてたけど、今は落ち着いてます。
口腔内のケアに抗生剤を試しているところ。
あとはしっかり歯磨きを頑張らなくちゃ。

そして、両目初発白内障でした。
年齢的にシニアに入ってるしね、ループと同じメニわんのサプリを始めました。
見てわかることではなかったから、早めにわかって一安心。

201410-12.jpg

血液検査ではリパーゼの数値が高めにでてしまったんだけど
食欲低下、嘔吐、下痢の症状が出ているわけではないので
経過観察で大丈夫ってことでした。

あとは恥ずかしながら、アスリ拾い食いしちゃってたらしく
レントゲンにばっちり写ってた~。。。クンクン、ペロっとしてたみたい。
問題ないものだったから良かったけど、気をつけなくちゃダメですね。

ほかは大きな問題もなかったから健康体!
ほっとしちゃいました♪
ループのことがあるから余計に安心感が大きかったかな。
元気っ子アスリで良かったーーー!

201410-13.jpg

検査で早めにわかって治療始められると良いですもんね。
今後は定期的に検査を受けた方が良いかなって考えてます。

今のアスリはとにかく歯磨きだなぁ。
そこがちょっと苦労するところだけど、大事だもん。
ループは苦手でも歯磨きさせてくれるの。
アスリは準備するだけで逃げるし、嫌な顔する。。。
たぶんね、アスリに嫌われはじめてる(笑)
時間かけてやりはじめたからかなぁ。パパにべったりになりすぎてるの。
でも、2ワンのためだもん、頑張りまーす!

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 19:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 ループ

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日はループのドッグドックの結果のこと。
9月21日に受けた結果の報告書が今日やっともらえました。
検査結果のほとんどは検査日当日に話があって聞いたことではあるんだけど
記録の意味もあるので書きます。



基本コースとして、全身身体検査・胸部、腹部レントゲン検査・血球検査
便検査・腹部エコー検査などを受けてきました。

201410-06.jpg

ドッグドック、かかりつけの病院もループが治療を受けてるところもやってないので
今回は初めてのところでお願いしました。
ループが脳炎の治療を受けているのを伝えて、以前受けたMRI画像も見てもらい
気になっていることも聞いてきました。それはまた別の日に。

201410-07.jpg

検査結果としては、尿検査でPHと尿比重の数値が少し高くて再検査。
再検査では問題なかったんだけど、おうちでPH値のチェックを始めました。

レントゲンでやっぱり出たのが頸椎の軟骨化。
これは以前からわかってたことなので、負担をかけないように要注意。
ループの今の体重は適正で負担にはならないってことでした。
体重って体への負担が大きいもの。体重キープは絶対ですね。

口腔内は歯石の沈着があるってことなので歯磨きが重要。
アスリと一緒にがんばらなくっちゃってとこです。

201410-08.jpg

獣医師から気になる点として話があったのはループの右半身。
まず、右耳が少し聞こえにくくなってる。
体の右側の反射反応が少し鈍いっていうこと。

脳炎の影響・・・麻痺が出るかもしれない、その可能性がある。。。
ステロイドが効いて今の状態なのか、進行してるのかはわからないけど
今のループはちゃんと私の声も聞こえてるし、動きにも全然問題ない!

このまま現状維持出来るのが一番良い。本当に今のままでいて欲しい。
もしかしたら、元気に何ともなく過ごせるかもしれない。
でも、これから麻痺の可能性もあるって今わかって良かった。
わかってた事だけど、元気なループを見て安心してた。
だから、いきなり症状出たらダメダメな私はまた落ち込みそうだもん。
今後はちょっとした変化も見逃さないように注意が必要かな。

そして、MRIの再検査をすすめられた。
今回のドッグドックの検査結果をループの主治医に診てもらって
今後のことは決まるけど、ちょっと気になるところでもあります。

201410-09.jpg

ドッグドック、受けて良かったです。
脳炎の影響受けてるとこがあるとは思ってたけど
ほかで問題になるとこがなくてすごい安心しました。
ただ、検査自体がループにはストレスだったようで発熱とふらつきが出てしまった。
難しいね、これからのことを考えての検査だけど、
やっぱりループの体に負担はかかっちゃった。
今は落ち着いて、いつも通り元気。
このまま今まで通り元気に過ごせますように。。。

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 21:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬キライ!!!

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日から10月!すごい早く感じる~。
昨日の日中は暑いくらいだったのに、今日はどよ~んとしてるし肌寒いくらい。
気温差ある時期だから、要注意ってかんじですね。

昨日、ドッグドックの検査結果を聞いてきました。と言っても、報告書がまだなので記事は後日。
(連絡来たから行ったのになぁって思っちゃうけど)
でも、始めたことがあるので今日はそのことを。



アスリ、初期の歯周病。
犬歯のところの歯茎が少しだけ赤く腫れてた・・

検査日当日にその話があって、その後は毎日時間をかけて念入りに
歯磨きと付いてた歯石をとったので、今はピンク色に元通り。

その状態が維持できれば大丈夫ってことだけど、
無麻酔の歯石取りに行こうかなって思ってます。

201410-02.jpg

ループに比べて、歯石が付きやすいから大変。
口臭もあるからちょっとクサイ!
口腔内の悪玉菌が多いみたい。

病院から1カ月に1週間だけ飲む抗生剤か毎日続けるサプリ
どちらかを始めた方が良いと話があった。
費用面と1カ月に1週間ってところから
抗生剤を試してみたらって勧められたので昨日から開始!

201410-03.jpg

抗生剤、苦いのかな。ペッと出す!すごいね、見事なくらい薬だけ出す!
あまりにも上手に薬だけだすから笑っちゃったけど
苦労してる方の気持ちがわかった気がします。
何かに混ぜても頭振りながら薬だけ出すんだもん。器用だ(笑)

なんとか飲ませてるけど、1週間とは言え朝晩2回だからちょっと大変~。
サプリを試してみたい気もしちゃう。

201410-04.jpg

それよりも毎日の歯磨き、そっちを頑張らなくちゃダメですね。
歯磨き、大事だもんね。苦手だから毎日苦戦中だけどしっかりやります!
アスリ、嫌いでも頑張ろうねー。

アスリに歯磨き頑張れー!のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 20:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |