ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループの眼科検診

月曜日から1階にいる猫のミーちゃん、体調が悪くてごはんも食べず・・・
19歳の高齢猫ちゃんだから弱ってるところもあるんだけど
昨日からやっといつも通りに食べてくれるようになって、一安心。
ループの大好きなミーちゃん、もう少し元気になってくれるといいな。

そんなこともあって少し日にちが経っちゃったけど、
先週の土曜日はループの眼科定期検診に行ってきました。
半年に一度の定期検診。見ている限りは問題なしだったから予定通りかな~。



病院通いばっかりになっちゃうループだけど
アスリと違って静かに大人しくしててくれるから助かっちゃう~。
苦手は苦手なんだけど、良い子ちゃんでいてくれます。
待ち時間長くて飽きると寝ちゃうくらいだもん(笑)

201501-39.jpg

網膜変性症は最初と比べるとかなり進行。
網膜の血管は枯れてなくなり、網膜自体も薄くなってたけど、
心配してた白内障の進行は以前とほぼ変わらず!
初期段階のままだったから良かった~、サプリの効果かな♪
今後もサプリを続けて、また半年後に検査だね。


今回、ループの脳炎と網膜変性症の関連性のことを聞いてみた。
網膜変性症と診断されてから半年後に脳炎になったこと
関連性否定できないってどこの病院でも言われて、ずーっと気になってた。

201501-40.jpg

眼科医からみればループの場合は関連性なしだそう。
脳炎が原因で目が見えなくなることもあるけど、ループは別。
そりゃそうだよね、検査でわかるはずだもん。

半年の間に悪いことが重なったってことかな~。
これ以上は勘弁してくれ~って、ループもきっと思ってるよね。
そうそう悪いこと続くものじゃないから
これからはきっと良いことが待ってるはずって期待しよう!


ループは今の治療に専念することが一番! 
目のことは全然問題ないから、今の治療をがんばれって先生に言われたものね。
大丈夫!順調順調~♪ しっかり治して復活しようー!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のお散歩♪

今日は朝から雪が降ったり、雨が降ったりで寒い1日。
早く暖かい日が来て欲しいなぁって、こういう日にはほんと思う。

毎日のお散歩、一人で行くと写真撮ることがほとんどない。
たまにはねって思って週末はカメラを持ってお散歩♪



小さな公園の小さなお山にのぼってみたり~。

201501-33.jpg

風はあったけど、日向は暖かくて気持ちが良いんだよね。

201501-34.jpg

隣にいたアスリはくんくんくんくんしまくり。
サラダバーあったら夢中になっただろうなぁ(笑)
寒いからまだないんだよー。

201501-35.jpg

仲良く並んでご機嫌散歩♪
ほんとは正面から撮りたいところだけど、追いかけてくるから無理!
走ると一緒に走るし、前に行こうとすると並んで歩きたがる~。
いつも後ろ姿になっちゃうけど、しょうがないね。

201501-36.jpg

後ろで私が立ち止まると、ループは気付くの早い。
少しでも離れるとすぐに止まって待っててくれる♪
アスリはそういうことないけど(笑)

201501-37.jpg

良い表情~♪ 待っててくれた優し~いループ♪
ループが止まらないと気づいてもくれないアスリ。。。
アスリも少しは気にして立ち止まってみてよ~(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと5週間!

週末、風が強くて寒いかな~って思ったけど
昼間のお散歩は天気が良かったので2ワンと一緒に楽しめたし
今年最初のおうちシャンプーもしてスッキリさっぱりしました♪

今日はループの治療のこと。
昨年最後の通院日にはステロイドで弱った皮膚がかさついてたから
ビタミン剤を出してもらったけど、4週間で復活!キレイに元通り!
体調も変わらずにずっと安定してるし、順調。
今週末は眼科検診予定にしてるけど、がんばってくれるかな~。



治療中ってことを忘れるほど元気なループ。お出かけしても、帰ってからの体調に問題もない。
なんでもないんじゃないかって思えるほど順調!

201501-29.jpg

ステロイド1/2錠2日に1回が、今回から1/4錠を2日に1回。
これを5週間続けて順調にいけば治療が終了。
ステロイド終了した後のことも気になるけど、まずはこの5週間で体調に変化があるかどうか。
5週間って長いようだけど、1年近く治療を続けたからあっという間に来るかな。

昨年6月、この量になったとき上手くいかず症状が悪化して
投薬量が振り出しに戻ってしまった。

今回は大丈夫、上手くいけるって気がする!
10月18日を最後に、3ヶ月もずっと症状がなく体調が安定してるんだもん。
今までで一番良い状態できてるし、元気いっぱいなループは乗り越えてくれるはず!

201501-30.jpg

この1/4錠という小さなカケラ。これでも小さな体のループには大きいんだよね。

ステロイドがあると状態が安定するから安心薬でもあるけど
副作用のこと考えるとない方が良いに決まってるもんね。
ステロイド終了すれば、脱毛でスカスカになったのも元通りになる可能性もある!

201501-31.jpg

予定だから、体調に変化があれば先延ばしになる可能性もあるけど
あと5週間、やっと終わりが見えてきました。

大丈夫、がんばれーって念力送りすぎるとストレスになっちゃうかな(笑)
ストーカーにならない程度にしっかりループを見守ります。

ループ あとちょっとだよ がんばろう!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンの抗体価検査

今日はループの今年最初の通院日でした。
治療のこともあるんだけど、今回は年末に受けたワクチンの抗体価検査の結果のこと。



ループは12月がワクチンの接種予定だったんだけど、接種が出来ないから
抗体価検査を受けることになりました。

脳炎の治療中と言うこともあるけど、元気になって復活したとしても
混合ワクチンに含まれる、ジステンバーウイルスが影響を与える可能性が高い。

治療が終了しても、ワクチンによって脳炎の症状が再発するリスクがある。
そういったことが多数確認されているそうなので、今後接種は出来ない。


ループを今後も旅行に連れて行きたいってことを話したら
先生から抗体価検査をしましょうってことで検査を受けました。

201501-26.jpg

命に危険性のある ジステンバーとバルボの2種。
犬ジステンバーウイルス   1280倍   基準値 160~  
犬バルボウイルス2型    320倍    基準値 40~

防御可能な抗体価でした。
心配しなくて大丈夫だと話もあったので、良かった~と一安心。


抗体価検査、わんこに負担をかけたくないってことで受けてる方もいるのかな?
接種は必要だけど、ワクチンも危険だって思えますし。。。
抗体価が十分あるのに接種するのは体に負担をかけてしまうかもしれないですよね。
先生から、ワクチン接種しても抗体価が上がらない子もいると話を聞いて
接種すれば安心ってわけでもないなと。

201501-27.jpg

そうなるとアスリも検査した方がいいのかな。

今まで問題なかったから深く考えずにきちゃったけど、
アスリは今後もワクチン接種することになるし、年齢重ねることでの負担もある。
検査費用はかかっちゃうんだけど、少し考えてみようかな~と思いました。

わんこが元気に過ごすために負担がないのが一番ですよね。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海風寒すぎ~!

今日は久々の雨降り。乾燥してたから雨で潤いかな。
こういう日は寒いから2ワンともこたつから全然でてこない!
静かでいいんだけど、早く暖かくなってほしいなぁ~。



前記事の江月水仙ロードでたっぷりとお散歩を楽しんで、
ループの張り切ってるお顔を見たあとは千倉まで行きました~♪

201501-19.jpg
201501-20.jpg

ちょうどお昼ってこともあって、千倉駅の近くにあるカーサマリーナさんでランチ。
シーフードドリアとデミグラスソースのハンバーグ。美味しかった~♪
歩き疲れで写真撮ることまで気が回らず、撮ったのはこれだけ(笑)
わんこ連れ専用ルームがあって、ゆったりできるとこでした。

201501-21.jpg

カーサマリーナさんでのんびりした後は
道の駅ちくら 潮風王国の芝生広場でのんびりしようと思ってたのに、強風ー!
ループの耳がパタパタしまくり~。立ってるのがきついくらいで寒いーーー! 

201501-22.jpg

2ワンも前に進むのがやっとかなかんじ。
ふっ飛ばされなくてよかった~くらいに風がすごい!

201501-23.jpg

せめて記念写真でもと思って並んでもらったら、アスリのこの顔~!
目が開けられませーんってかんじかな(笑)

201501-24.jpg

再度チャレンジしてみたけど、あまりの風の強さにワンワン吠える始末。。。
アスリは途中から叫びたくても声が出てなかった(笑)
海風はやっぱり寒いね、遊ぼうと思ってたけど無理! あー、残念!


道の駅の向かいでわんこと一緒に花摘みしようと思ってたんだけど
そっちも寒さにやられて諦めちゃいました~。
花摘みはしなかったけど、ストックの切り花を買ったので
部屋の中はいい香りでいっぱい♪ 楽しみはまた今度かな。  

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江月水仙ロードをお散歩♪

3連休中、お天気が良かったのでお出かけしてきました♪
千葉、鋸南町にある江月水仙ロード。
鋸南町の水仙は日本三大水仙群生地の一つだそうです。
まだまだ寒いけど、ひと足早く春をってかんじかな。



2ワンとお散歩しながら景色を楽しんできました。
水仙まつり期間中は車両規制もされてるのでのんびり歩けます。
ぽかぽか陽気で気持ち良かった~♪

201501-14.jpg

地元の農家さんが育ててる水仙がたくさん!良い香り~♪

水仙ロードは往復約7キロのコース。
コース案内見た時、無理無理~!そんなに歩くの~?。。。とちょっとびっくり。
でも、来たからには頑張って歩くぞー!の気持ちだけはあったかな(笑)

201501-15.jpg

ご機嫌2ワン、いつもと違うところでのお散歩は
やっぱり楽しいみたいでルンルンで歩く歩く~。
そんな元気な2ワンと歩くと7キロなんてあっという間!

水仙ロードで富士山が見えるスポットとかあるんだけど
雲がかかってて写真だと全然わからない。
実際はキレイに見えて景色も楽しめるとこでした。

201501-16.jpg

ワン連れで写真撮ってると、声かけてくれる方がたくさん!
兄弟?親子?って聞かれるのがすっごい多かったのだけど
違うって言うのが途中で面倒になって、そうですと言ってました(笑)
仲良し2ワンだから良しってことでね(笑)

201501-17.jpg

のんびりしながらだけど、たっぷりお散歩を楽しんだ2ワン。
アスリは車中で爆睡なのに、ループは全然寝ないでご機嫌ちゃん!
やっぱり体力あるし、めちゃくちゃ元気いっぱい♪
疲れ知らずのループについてくのがほんとに大変だ~って思ったお散歩でした。

水仙ロードを楽しんだ後の事は次に続きます♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ服 ラグランつなぎ

もう何着作ったんだってくらいある2ワンのお洋服だけど
冬のお散歩にはラグランつなぎが一番なので作っちゃいました~♪

乾燥してるこの時期、土埃で汚れてヒドイ!
袖口周りと胸のところの汚れが毎日だもん。特にアスリは足短いからすごい!
毎日のお散歩後、足を洗う時に毎回脱がせて、汚れを見てはうわ~って思う。
着てなかったらほんとに2ワンともひどいんだろうなぁ。



今回は全部で6着縫いました♪
真ん中の洋服の袖色が気に入らないんだけど、余り生地だからしょうがない・・・

毎日着てると、汚れは落ちなくなるし洗濯を繰り返すと
お気に入りの物もへろへろになってきちゃう。
今までのと合わせれば、長持ちしてくれるかな~。

201501-10.jpg

ループにピンクもなかなか似合ってる♪

袖が汚れると言いながら今までのも白が多い(笑)
ちょこっとしか使わない部分だから、どれにも合いそうな白になっちゃう。
ま、可愛ければ良しとしましょう~。

201501-11.jpg

アスリはどんな色でもなんとか合いそうかな。
それに、これはアスリにバッチリ!
袖の汚れが目立たない!そこが一番だね(笑)

201501-12.jpg

本当は全部の服を着てもらって写真撮りたかったんだけど
ループはどうにも不機嫌ぽくって~。。。表情もイマイチ。
お散歩行く気になってるから、じっとしてられないってとこみたい。

ここのところ風が強いから、お散歩も寒くてキツイ!
でも、新しいお洋服着てるの見るとお散歩も楽しい気分で行ける~♪
寒いの変わりないけど、私の気分の問題かな(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ハンドメイド | 21:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河川敷で走りまくり~♪

今年のお正月、日中はお留守番ばかりだった2ワン。
飼い主は乗りなれない電車と人混みに疲れへとへと~。。。
それでも夜は飲んで食べてで楽しんじゃったかな♪
アスリは飼い主以外にたくさん抱っこされて緊張しっぱなしだったかも。
ガウガウ吠えると強制抱っこされて、目をまん丸にしてかたまって降参状態(笑)

お散歩は行ってたけど、ストレス発散しよう~!と
昨日の昼間に時間が出来たので、いつもの河川敷へ行ってきました。

201501-2.jpg

河川敷が大好きなループはやっぱりご機嫌♪

201501-3.jpg

ループの笑顔がたくさん見れると嬉しくなっちゃう。
ここに来ると自由に走り回れるのが本当に楽しそう♪
ぶつかる物がないってすぐにわかるみたいで、あちこち走りまくり~。

201501-4.jpg

もちろんアスリもご機嫌ちゃんで走って楽しんじゃう♪

201501-5.jpg

走ってるだけだと飽きるの早いけど、
ストレス発散するかのように走りまくり~!

201501-6.jpg

ボール遊びも夢中な2ワン。
ループは見つけやすいサッカーボールがお気に入り♪

アスリは咥えやすい小さいボールじゃないと
遊びのスイッチが入らないからこれが必須!

実はアスリ、最近お部屋で投げたサッカーボールを顔面キャッチ!
痛かったからなのか、それからちょっと苦手になっちゃいました・・・
ビビりはやっぱり弱いのかしら~?(笑)

201501-7.jpg

201501-8.jpg

ループとアスリの笑顔がたくさん見られて大満足~♪
やっぱりここが一番笑顔が見られる場所かな。

ぐ~たらしてたから飼い主的には走り疲れってかんじだったけど
これだけ笑顔見られると疲れるなんて言ってられない!
でも、ちょっとボール投げすぎて筋肉痛になってるかな(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

2015年がはじまりましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





みなさまにとって新しい年が素敵な一年でありますよう、お祈り申し上げます。

ループとアスリも元気いっぱいで楽しい一年になりますように。



   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 16:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

