ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟旅行♪ 弥彦&海!

前記事の続きです。美味しい朝食をしっかり食べた後は宿を出発!
お宿のあった場所は弥彦。弥彦と言えば、彌彦神社ですね。

201510-38.jpg

2ワンはドッグスリングに入れて行ったから写真はなし(笑)
おやひこさまと呼ばれてパワースポット人気が高いみたいです。
平成27年は彌彦神社御遷座百年と言うことで参拝客がたくさん!

ここ、基本わんこはNGだそうです。抱っこなら黙認してますってことでした。
神聖な場所だし、ドッグスリングで行ったからOKしてもらえたんだよね。
(抱っこしてる人もいれば、普通に歩かせてる人もいるの。それにはびっくり)

201510-39.jpg

ずっと抱っこでうずうずしてた2ワンと、近くの弥彦公園でお散歩♪
歩けるところの方がやっぱりいいもんね。
気持ちのいいところでお散歩にはぴったりでしたよー。

201510-40.jpg
201510-41.jpg

弥彦山にも行ってみました♪ 山頂から日本海も見えて眺めは抜群!

ただ、ちょっと雲が多くて見えるはずの佐渡が見えなかった~。
お散歩しながら雲が切れるのを待ってたんだけど、なかなかね。。。
ループが飽きちゃったから残念写真で終了~。

201510-42.jpg

次に向かったのは寺泊魚の市場通り。魚のアメ横で食べ歩きと買い物♪

どこもたくさんの人で賑わっててすごかったー。

食べ歩きしてると、次は何にしよう~って気になっちゃって大変!
どれも美味しそうだったし、浜焼きの香ばしい匂いにはやられます(笑)
2ワンもクンクン忙しくって、大興奮だった!

201510-43.jpg

その後は海でお散歩♪ 日本海だ~!
お天気良かったし、海はやっぱり気持ち良い~。

旅行とかじゃなきゃ海に来ることないから楽しいねー!
なぜか、おすわりしてモデルしてくれた2ワン。撮るってわかったのかなぁ?

201510-44.jpg

波音が苦手なアスリは、ヤダ!って踏ん張って動かない!
慣れるまで少し時間がかかっちゃいます。

201510-45.jpg

ループ、楽しくてしょうがなかったみたい。動く動くー。海に入りそうな勢いだもん。
ループの勢いに着いてきたアスリ、一緒だと強気になれるんだよね。

201510-46.jpg

ループが近くにいないと安心できないのか、ひとりだと少し離れて眺めるだけ(笑)
ぼーっとしてるアスリの後ろ姿がなんか可愛かったなぁ。

201510-47.jpg

ご機嫌ループ♪ 潮風で海を感じてくれたよね。
たっぷり走って動き回って、ずーっと笑顔!ループはきっと海好きなはず!
海に入ったらびっくりして、動かなくなりそうだけど(笑)

201510-48.jpg

2ワンと海沿いをお散歩してたっぷり楽しんだら、早々に帰宅でーす!

わかっていたけど、千葉から新潟はめちゃくちゃ遠いの。
1泊で移動走行距離、800㎞越え!ひゃー、ってかんじです(笑)

今度来るときは絶対に2泊でのんびりがいいなってすごく思った旅行でした。
でも、今回も2ワンと楽しい旅行出来て良かった♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 旅行 ~新潟県~ | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟旅行♪ 上州苑

前記事の続きです。2ワンと景色を楽しんだ後はお宿方面へドライブ。

日本海近くまでの大移動(笑) やっぱり遠いー!

201510-29.jpg

チェックイン時間まで微妙に時間があったので、ちょっと公園に寄ってみました。
こっちに着いたら、お天気良くてロングドライブの後のお散歩にはピッタリ♪
2ワンのストレス発散! (写真の端っこにちっさいアスリがいまーす 笑)

201510-30.jpg

こんな素敵なわらアートがありました。大学生によってつくられたものなんですって。

2ワンが小さいのはもちろんだけど、このわらアート大きくって出来栄えも見事!

201510-31.jpg

これはティラノサウルス。2ワンとも食べられちゃいそうなほど大きかった~。

ほかにもコブラとかカマキリのわらアートもあって、見てるだけで楽しくなっちゃった♪

201510-32.jpg

コスモスが咲いてて、これは撮らなきゃって思っちゃった。
眩しくてアスリは目をつぶっちゃったけど、ニコッとしてるようにも見えるはず!
ってことで、今年のコスモスとの写真はこれでOKかな。

201510-33.jpg

今回泊まったお宿は
「わんこと泊まる宿 弥彦の奥湯 上州苑」

お部屋の写真は撮らなかったけど、和室で10畳あって広々!のびのび出来ました。

ループがぶつかることを考えると、和室だと広く使えて安心!
クンクンしながら、あちこち探検したがるんだもん。

201510-34.jpg

新潟と言えば、やっぱりお米!

ご飯を食べたくて、、控えめのお気軽膳プランに。通常の夕食の6割ほどなんですって。
私たちにはこれで十分!美味しくて、全部食べられたし大満足な夕食。

うっかりしたのは、ぴかっと輝いてたコシヒカリを撮り忘れたこと(笑)
ほんとに全然違うねー、すごい美味しかった!

201510-35.jpg

2ワンの夕食は板長の釣った魚と自家菜園野菜 リゾット風のわんフィッシュ♪

すごい勢いで食べてて、アスリを撮ろうと思ったら終わってた(笑)
見るからに美味しそうだったもん、食べるの早くなるはずだよね。

201510-36.jpg

事前にお宿にわんこと一緒に寝ても大丈夫ですか?って聞いたら
客室内は特に規制がないから普段通りに過ごしてくださいってお返事があったの。
和室で布団だと絶対に乗っちゃうから、安心!

と言っても、アスリは持っていった毛布の上で朝まで全く動かず爆睡!

ここのお宿、すごく静かで物音も全然聞こえないくらいだったから
2ワンともほんとによーく寝てくれた!おかげでこっちも爆睡(笑)

201510-37.jpg

和食の朝食は旅行では久々だったから、すごい嬉しかった。

朝晩の食事は個室だったんだけど、それは泊まった部屋の廊下を挟んだ向かい側のお部屋。
8畳もある普通のお部屋で、食事だけだなんてもったいないって思えるほど!
でも、ゆっくりのんびり食べられるって最高。うるさいわが家のワンにもピッタリでした。

美味しい朝食を食べた後は宿を出発。    次に続きます。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 旅行 ~新潟県~ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟旅行♪ 清津峡

9月の終わりに1泊で新潟に行ってきました♪
千葉からじゃちょっと・・・どころじゃなく、かなり遠かったー!(笑)

2ワンは初の新潟。 わたしたちもほぼ初。
冬のスキー場には行ってたけど、雪がない時は一度行ったきりかな。



最初に行ったのは十日町にある清津峡。
前日まで雨が降ってたし、来るまでも雨が少し降ったり止んだり。
ここなら濡れずに一緒に楽しめるかなって思って行ってみました。

201510-23.jpg

清津峡渓谷トンネルは往復1.5㎞。
この中をワンとお散歩しながら進みます♪
朝早めに着いたので全然人がいなくて、ルンルンで歩いたね。

201510-24.jpg

途中、熊を発見!この剥製に反応しちゃったのがアスリ。
見た瞬間から「ウーッ」だし、ワンワン吠えちゃった!
さすがに熊には勝てないよ~、向かっていくアスリに笑えちゃった。
トンネルは響くから、吠えられて慌てた~。

201510-25.jpg

4か所ある見晴所からは柱状節理と言う柱状の岩肌が間近で見られる。
溶岩が冷えて固まる時に出来る割れ目で、断面は六角形のものが多いそうです。
自然ってすごいなって単純に思っちゃう。
わん連れでもゆっくり見られるって嬉しいことだね。

201510-26.jpg

曇りだし、逆光だしで、全然うまく撮れなかったけど
2ワンの記念写真。やっぱりダメダメだ(笑)

201510-27.jpg

次は津南見玉公園に行ってみました。
津南町のグランドキャニオンと呼ばれているそうです。
ここ、紅葉の時期はすごく綺麗だろうなぁ。
ちょっと早すぎちゃったけど、景色は最高です♪

201510-28.jpg

雨上がりじゃなきゃ、お散歩楽しめただろうけど短足犬には無理!
こういう時、足の長いわんこに憧れます(笑)
宿に着く前に泥だらけにはさせられないもんねー。
抱っこでガマンしてもらって景色を楽しみました♪   

次に続きます…

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 旅行 ~新潟県~ | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWのお出かけ♪ 忍野八海&公園散歩

のろのろ更新だから日にちが空いちゃったけど、花の都公園を楽しんだ後の続きです。

次に行ったのは忍野八海。すごい混んでたから、最初にこっちに行けばよかったかなぁ。



富士山の雪解け水が何十年もかけてろ過され、湧水となる。
ほんとに綺麗な湧水池。8つのうち、見て回ったのは6つだったかな。

シルバーウィークとあって人が多すぎて全然写真撮れず!
なんだか日本人よりアジア系の外国人の方が多かったかも。
今はどこに行っても多いですよねー、ここも?って思うことあるもん。

201510-14.jpg

唯一、人が映り込まずに撮れたのがお釜池だけ!
透き通ってて、青色ですごく神秘的。じっと見ていたくなるような綺麗さ。
混んでなければ、ゆっくり見たかったな。

201510-15.jpg

2ワンを撮るチャンスだ!って撮れたのが濁池の前。
う~ん、でも池の様子が全然わからず残念~。

201510-16.jpg

お座りさせて撮ると、人がたくさん来ちゃう。
だから、集中力なくなってキョロキョロ忙しいの。
いつの間にか人がいっぱいでこっちもびっくりでした。
2ワンとも勝手にモデルさんをがんばったみたい(笑)

201510-17.jpg

お水が透き通って綺麗なので泳いでる鯉がよーく見えた!
アスリが落ちそうになるほど気にして見てたよ。鯉好きなのかなぁ。

ここでのワンとの写真はほんとにない!
人が多すぎて撮るのを諦めてたってこともあるけど、どこに行った?になっちゃった~。
一緒に楽しめたってだけでも良しかなぁ。

201510-18.jpg

忍野八海では混んでて歩くのもワンには大変だったから
ゆっくり2ワンとお散歩しようと山中湖にほど近い、文学の森公園に行ってみました。

この階段、雰囲気良さそうって思って撮ってみた。
歩いて上まで行く気にはなれなかったけど(笑)

201510-19.jpg

静かな森の中をのんびり散歩出来るから、2ワンとも元気復活!
曇ってるから薄暗いけど、気持ちよかった!誰もいないってくらいだし。

201510-20.jpg

ご機嫌顔でしょう~。やっぱりのびのび歩けると楽しいもんね。
公園でもたっぷり歩いたけど、湖畔散歩でもがんばった2ワンです♪

201510-21.jpg

最後にほんとは山中湖をバックに撮りたかったんだけど、曇ってて全然だったし
こ~んなお疲れアスリには気力すらなさそうだから諦め!
魂抜けちゃってるかんじだもん(笑)

シルバーウィークだから混んでたけど、たっぷりお散歩も出来て楽しめちゃいました♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWのお出かけ♪ 花の都公園

朝がずいぶん涼しいと言うか、寒くなって起きるのがつらくなってきましたー。
心地いいから眠くてしょうがないんですよね。
2ワンも気持ち良いのかな、寝てる時間が長いような気がします。


今日は9月のシルバーウィークのこと。
山中湖方面にお出かけしてきました♪



まず行ったのは、花の都公園。

朝、8時過ぎくらいに着いたから空いてたー。
ほんとは反対側に富士山が見えるはずなんだけど、雲でどんより~。
全然見えなかったのが少し残念かな。

201510-06.jpg

人が少ない方が写真撮るのに良いかも~って張り切って芝生を歩いたら
びしょびしょになっちゃったの(笑) 朝露なのかな~。
2ワンとも服もズボンもぐっしょり!
だからか、こ~んな冴えない顔! こっちは濡れてるワンにガッカリ(笑)
着いてすぐにびしょ濡れだなんて、台無しだよー。
キレイなサンパチェンスとの写真も少し残念気味。。。

201510-07.jpg

いつも笑顔になるループの目が笑ってないように見える!
やっぱり濡れちゃうとヤダよね。

201510-08.jpg

日が少し出てきたところで、ワンの服が乾くようにお散歩~。
じゃないと抱っこして写真撮れないもん。

201510-09.jpg

園内の写真はあまり撮らなかったけど、ぐるぐる歩いたよ。
滝の前で撮ろうとしたら、砂利道が苦手なアスリの情けない顔してるのが撮れた(笑)
へっぴり腰になるし、動かなくなっちゃうんだもん。

201510-10.jpg

2ワンの服が乾いてきたところで、百日草と♪
もうそろそろ終わりの時期だったかな。

201510-11.jpg

キバナコスモスも咲いてましたよー。
2ワンとも飽きてきちゃってたから、一緒に写真は残念ながらなしです。

201510-12.jpg

園内の室内ドームのランと撮ったら、2ワンともお目目ぱっちりで可愛く撮れちゃった♪
アスリは奇跡だねー(笑) 写真見てびっくりしたくらい。
外だと晴れでも曇りでも眩しいもんね。
こんな可愛く見えるアスリはなかなかないから、感激しちゃった(笑)

次に続きまーす!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドのお散歩バッグ♪

週末はお天気良くて、日向は暑いけど風は気持ちよくって最高でした♪
夕方から風が強くなって、なんだか肌寒い。 やっぱりこの時期は気温差ありますねー。


少し前にお散歩バッグを作ってみました♪
毎日使ってるから汚れてきてるけど、目立つ前にと慌てて撮りました。



外で写真撮る時にバッグを地面に置きっぱなしにして、撮るのに夢中でうっかり忘れた!
なーんてことがあったので、ショルダーに出来るように左右にDカンを付けてばっちり♪

持ち手と口布と底は帆布。迷彩柄の生地は少し薄かったから接着芯を貼りました。

前面ポケットはペットボトルとぺたんこボウルがいれられるように。

ペットボトルを入れるポケットは半円形。 ちょっと苦戦したんだけど
私には奇跡!と言っていいくらい一度で上手くいった~(笑)

201510-02.jpg

旦那さんからお財布とか入れたいって話があったので、ファスナー付き。
めんどくさーいって思ったけど、使ってみるとファスナーあって良かったかな。

201510-03.jpg

テトラポーチと巾着の内布は消臭シートを使って、マナーポーチに♪

このテトラポーチ、12㎝のファスナー使ったら小さすぎた!
1ワン分しか入らなかった~(笑)  家にあるものでって思ったのが失敗のもと。
巾着作ったら布を使いきっちゃって終わり! テトラポーチの方がやっぱりいいなぁ~。

201510-04.jpg

写真嫌いなループだけど、お散歩バッグにつられてきちゃったね。
お散歩行くものだと思って大はしゃぎになっちゃった(笑)


お散歩バッグ、私には上出来~♪
上手く出来たから毎日のお散歩も数倍楽しくなっちゃうんだよね、単純でしょう(笑)


   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ハンドメイド | 19:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの通院記録 5~9月

今日から10月ですねー。なんかすごく早い気がしちゃいます。

ここのところ、朝晩と日中の気温差があるから、人もわんこも体調に気をつけたいですね。



今日はブログをサボってた期間のループの体調のこと。

お出かけや旅行は写真に残るけど、体調面は写真で残せないこともあるし
忘れることはないだろうけど、いろいろあったので書いておこうと思います。

長文になるのでスルーしちゃってください。






                 まずは解決済み、問題なしのことから。


➀ 5月の抜歯後、1週間経っても腫れが引かなかった。
   抗生剤を変更してもらったら数日で落ち着いて、腫れも引いて元通りに復活!


201509-23.jpg


➁ 7月に入って右目の下の縁に小さく白いプチッとしたものが出来た。
   悪いものではなさそうだけど、大きくなりそうだね、イボになりそうかなって
   先生から言われてびっくり。
   様子を見ましょうってことだったけど、 1ヶ月ほどでキレイさっぱりなくなって問題なし!


➂ 8月、約半年ぶりの眼科の定期検診。
   網膜変性症がわかったときに白内障は初期、それから比べると少しは進行しつつも
   あまり変化はなし。
   メニわんeyecareのサプリを続けて、半年に一度の検査を受けるってことで問題なし!





                  ここからは現在治療中、様子見中のこと。


201509-24.jpg


➃  8月の終わり、ループの左頬に何かくっついてる気がして、触ったら毛が抜けた。
   1.5㎝ほどの円形に脱毛。抗生剤を1週間。
  
   やっと元通りになったところ、一昨日、今度は左の口元と左目下あたりがまた脱毛。。。
   今回は軟膏を1日1回。 広がってきてるから、早く治るといいなぁ。
   目立たないけど、顔の脱毛はやっぱりヤダもんね。


➄  6月の終わり、首にしこりがあることに気づく。リンパ節の腫れ。
   首以外のリンパ節に腫れはない。
   首のリンパ節の腫れは比較的多いみたいで、歯が原因ってこともあるらしい。

   先生は大豆を一回り大きくした感じって言うけど、それより大きい気がする。
   左より右の方が少し大きい。 今のところ、大きさに変化はなし。
   体調に問題もなく、体重減少もない。
   今後、しっかり様子を見ていきましょうってことで、通院時に毎回確認中。


➅  抜歯後、やっぱり出てしまった脳炎による発作。
   病院で半日過ごしたことによるストレスが原因かな。
   崩れるように倒れたり、立ち上がれなくなったり、軽い発作を含めると毎日続いちゃったね。
   3ヶ月しか休薬出来なかったのが残念だったけど、ステロイドでの治療を再開。

   だいぶ落ち着いて発作自体はほぼなし。
   ただ、今度は右半身の動きの鈍さが時々出てきてる。
   まだまだステロイドでの治療は続いちゃいそう。




ループにはストレスが大敵ってことがよーくわかった。

発作が毎日だった時、気分転換にお出かけすると、数日はピタッとなくなる。
不思議~って思うけど、やっぱり楽しいと違うんだね。表情からして違うもん。
お出かけで一緒に楽しんで、体調も安定するのはすごく良いことだし、嬉しいな。

治療終わるまでゆっくりでいいから頑張らなくちゃね。


   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 

| 病院へ | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

