ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

南湖公園でもみじと♪

観音沼公園の後はまたまた公園へ。公園巡りだもん(笑)
白河市にある南湖公園に行きました。
日本最古の公園とも言われるところで、1周2㎞ほどの湖もある。



こちらでは雨は降ってなかったけど
曇り空でやっぱりどよーんとした暗いかんじで寒かったー。

201511-26.jpg

湖の周辺でお散歩してたら、いつものように夢中になるアスリ。
鴨と鯉がいてね、覗き込んではじーっと見てた。
でも、アスリが近づくとみーんな逃げちゃうの(笑)

201511-27.jpg

南湖神社の紅葉 色づき始めだったかな。
神社と紅葉、こういうの日本の秋ってかんじだね。
これ見たらやっぱりもみじと撮りたくなる!

201511-28.jpg

ってことで、おすわりでも撮れる所でパチリ♪
でも、やっぱり物足りなさを感じちゃう。

201511-29.jpg

2ワンと真っ赤なもみじ!
おチビな2ワンは抱っこが一番な気がする(笑)

201511-30.jpg

こっちのもみじはちょうど赤に移り変わるところかな。
秋を感じる自然な色だね。秋の紅葉もたっぷり楽しめた♪







201511-31.jpg

今日、飛行船を見て思わずパチリ。
今月は見ることが多かったんだけど、カメラもってなかったの。
飛行船、あんまり見ることないもん。日本にはこれだけみたいですね。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観音沼森林公園

大内宿を楽しんだ後、塔のへつりに行こうか迷ったんだけど
行ったことあるし混んでそうだし、ワンも歩きにくいかなって思ってやめちゃった。

ワンのお散歩目的で公園巡り~♪  
まずは大内宿と同じ下郷町にある、観音沼公園に行ってみました。

201511-18.jpg
201511-19.jpg

景色はすごーく良いのに、曇り空のせいか寒々しく見えちゃう。
実際も寒くて動いてないとぶるぶるしちゃうくらいだった。
晴れてたら沼に写る空とか木々が綺麗だろうなぁ、紅葉は終わりだったみたいで残念!
見頃だとすごそう~って想像するしかない!

201511-20.jpg

遊歩道があって、沼1周だけなら1.2㎞。お散歩にはちょうどいい距離。
ただ、ほんとに寒かった(笑)  そして残念な曇り空~。
2ワンはお散歩出来るから、ご機嫌なのですたすた足取り軽い♪
砂利道嫌いなアスリも最初はがんばった!

201511-21.jpg

2ワンの記念写真。 
お天気良くて、紅葉の時期ならもっと良かっただろうなってやっぱり思う(笑)

201511-22.jpg

ひと際目立ってた赤い葉。この赤が周りの景色に映える。
山の紅葉終わってたけど、これ見たら思わずパチリ♪ 
 
201511-23.jpg

沼のほとりに観音沼の名前の通り、嶽観音堂がありました。
左右に仁王像、その頭上に大きなわらじと下駄。珍しいですよねー。
でも、見たときはわらじと下駄に気付いてなかったの。
写真見て、あれれ?そんなものがあったなんて~とびっくり(笑)

気づかなかったのにのんびりしてたら、ぽつぽつ雨が…

201511-24.jpg

雨が降ってきてダッシュしてると、あっさりと歩くの拒否しちゃうアスリ。。。
人の顔見て歩くの止めたら、抱っこの合図(笑)
抱っこでダッシュは重くてほんとキツイ!でも濡れるよりはマシ!
おかげで寒さが飛んで行っちゃったよ(笑)

次につづく

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大内宿に行ってきました♪

ずいぶんと日が経っちゃったけど、10月31日に2ワンとお出かけ~♪
この日から風邪気味で、良くなったって思ったら悪化しちゃって
ずるずると半月も続いたけど、やっと治ったー。
今年は暖かい11月だけど、気温差にはすっかりやられちゃいました(笑)

2ワンと行ったのは福島県の大内宿。

向かってる途中、雨が降ってたから
ワンを抱っこする覚悟で行ったけど、着いたら止んでた!
どよ~んとした空だったけど、お散歩しながら行けてラッキー♪



山がほんのり紅葉して、景色も良かった~。銀杏の木が見事な色づきですごいキレイでした。
ほんとは黄色の絨毯とワンをって思ったけど
雨上がりの銀杏の絨毯はドロドロで撮れなかったのが悔しい!

201511-14.jpg

茅葺屋根の古民家が立ち並ぶ宿場町。
今でもこの街並みを見られるってすごい。ワンと歩きながら見られるっていいね。
この日本らしい雰囲気はなかなか味わえない。

その中を歩くワンの写真、雰囲気あるかな~?
人が多かったから、すっごくチャンスを待ってたんだ♪

201511-15.jpg
201511-16.jpg

お昼は前にも来たことがある、わんこと一緒OKな玉川屋。
ネギそばにしたんだけど、う~ん…なかんじかなぁ。
天ぷらは揚げたてさくさくで美味しかったー♪

外は寒かったから、ストーブのある室内はぽかぽか。
ぬくぬくしすぎると外に出るのが嫌になるほどまったりしちゃう。

201511-17.jpg

最後に2ワンの記念写真~♪ 
いつものことだけど、良い顔してるのが全然撮れなくて残念!
たまにはニコッとしてくれればいいのにな(笑)
でも、この街並みと一緒に撮れたのは大満足だね♪  

次につづく

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 ループ

アスリに続いて、ループのドックの結果。

ループは検査によるストレスで発作が出る心配もあったから
事前に相談して短時間にしてもらえたけど、大丈夫かな~って終わるまでの間もドキドキ。


本調子に戻るまで半月かかったけど、発作はなし!

ただ、検査で待ってる間のケージの中で暴れたらしく、鼻先から出血して帰ってきた(笑)
それと、ドック後3日はストレスによる血便…
発作が出るより全然いいんだけど、ループにストレスは大敵!!!

201511-08.jpg

チェックが入ってる項目多かったけど、特別悪いものはないかな。
アスリと同じで膝蓋骨脱臼があるので、そこは要注意。
体重はベストでキープできてるから、歩様だけしっかり見なきゃ。

201511-09.jpg

血液検査の結果はループの主治医も気になるねー、と。
(ドックは別病院で受けてます)
赤血球数、濃度の低下。貧血なのが引っかかるなぁって。

大抵のことは大丈夫、心配いらないよーと言ってくれる先生が
甲状腺の検査をしてみようかと言ったのでドキッ。

201511-10.jpg

その甲状腺の検査の結果は問題なしでクリア!
ホルモンの低下はあるみたいだけど、貧血のことも年齢によるものかな~って
さすがに年には勝てないもんね(笑)

このまま様子見で大丈夫だったので一安心!

12月にまた血液検査で健康チェックをする予定だけど
元気ありすぎるくらいだし、ループなら大丈夫だろうね。

201511-11.jpg

ほかの尿検査、レントゲン、エコーには問題なしですっきり!

検査自体がループには負担になっちゃったところはあるけど
結果に大きな問題なかったし、発作も再発しなかったし良かった~。
注意していくことも早くにわかったしね。

201511-12.jpg

今、体調がすごーく安定してるから、ステロイド治療の終わりも見えてきたー!
副作用の食欲がすごくてほんとに大変で(笑)

ドックでストレスによる発作がなかったから順調♪ あと2ヶ月だー! 

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 アスリ

10月に2ワンはドッグドックを受けてきました。

結果が届くまでの約2週間、まだかな~と思いつつ、ちょっとドキドキ。
何もないのが一番だけど、見つかれば早期治療になるもんね。

まずはアスリの検査結果のこと。



数年前からわかってたことだけど、アスリは膝蓋骨脱臼 グレードⅠ
膝のお皿がはずれやすいけど、今のところ全然問題はなし。

普段から歩様には注意してるけど、今後もしっかり見なきゃね。

あとは体重!5.15㎏と少し増えちゃってるので減量だ~。
5㎏以下が理想体重だから、もうちょっと! 
これがまた苦労しちゃうんだけど、頑張らないとね。

201511-05.jpg

再検査をすすめられたのが、血液検査と尿検査。

血液検査でCRPの数値がすこーし高め。
体のどこかに炎症があるってことなんだけど、症状が出てるようなことは何にもない。
今回だけってこともあるから要再検査。

尿検査で尿比重が少し低いという結果。
朝ごはん抜きで、お散歩なしでお水を飲みすぎたことはない。
濃いオシッコを出せないと腎臓かな~、
と言う心配があったので、ドックの結果が届いてすぐに再検査!
その結果は問題なしで大丈夫だった~♪

201511-06.jpg

アスリのかかりつけの先生には(ドックは別病院で受けてます)
更に1ヶ月後にもう一度検査した方がいいかなって言われたので
11月下旬に再々検査予定。

そのときに血液検査もしてもらうから、すっきり問題なしになるといいな。

201511-07.jpg

ほかのレントゲン、エコー検査などは問題なしで大丈夫だった~!
なんにも症状出てないと検査受けることはないから
ドックで早めにわかると安心出来ちゃいますね。

ビビりのアスリは病院が大の苦手!
私に飛びついて、ひゃあひゃあ騒ぐから、甘えん坊ですね~といつも笑われちゃうけど
年1回は頑張ってもらうぞ~(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなリードが届いた♪

気づけば11月になってた。やっぱり早いなぁ。

ここのところ朝晩と日中の気温差、激しすぎる!
この時期は気をつけないと風邪ひきそうですよね。
って、もうのどがちょっと痛くなってきたからやばいかなぁ。早く治そう~。 


先日、嬉しいお届け物がありました♪



mamiさんのHalloweenのプレゼント企画に応募したら当たったー!

ハンドメイドのリード。 可愛い空ちゃんのポストカードつき♪

当たるといいなぁって期待してたから、めちゃくちゃ嬉しいー。

201511-02.jpg

届いた次の日、ルンルンでお散歩行きました。

ずーっとPPテープの平らなリードしか使ってなかったから
パラコードで編んであるリードは持ちやすくて最高!

パパと取り合いになりました(笑) もう1本欲しいくらい!

201511-03.jpg

mamiさん、素敵なリードをありがとうございました!
毎日のお散歩で使わせてもらってます♪ 大切にしますね~。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |