ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アスリのその後

先週、24日に軽度のヘルニアとわかったアスリ。
消炎剤の注射を2日続けてしてもらって、
非ステロイド性消炎鎮痛薬の飲み薬を1週間分もらって様子見。

いつもと変わらない元気さと動きも復活してきたけど
29日からお水を飲む量とオシッコの回数が急激に増えた。
お水を飲んだらすぐにオシッコと言っていいほど頻繁。



膀胱炎でもないし、腎臓、糖尿病の検査もしたけどそちらも問題なし。

考えられるのは消炎剤の飲み薬の副作用の可能性。
多飲多尿の副作用は珍しいみたいだけど、報告例があるそうで
ヘルニアの方は落ち着いてるから、薬を中止。

春の健康診断で再検査が必要だったのが腎臓の方だったので
ヘルニアの次はもしかして腎臓?ってドキドキしてたから
ほっとしたけど副作用!?って、びっくりするしで忙しい~。。。

201605-38.jpg

それから食欲があるのに体重が4.7㎏から4.55㎏に減少。
これはストレスによるものが大きいかな。

安静にするために数日は隔離生活。
大人しくしててくれたけど、いつも一緒のループは自由でお散歩も行ってるから
甘えん坊で寂しがりなアスリには辛かったね。

これがループだったら我慢できずに絶対に大暴れ!(笑)
ちょっとは騒いじゃったけど、アスリはほんとにがんばってくれた~。

201605-39.jpg

ヘルニアは大丈夫そうだし、このままでいてくれるといいなぁ。
多飲多尿はだいぶ落ち着いてきたから、やっぱり副作用!
まだちょっとかかりそうだけど、早く良くな~れ!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園へ -2-

ループとアスリの体調不良が続いたので、記事が後回しで
ずいぶん日が経っちゃったけど、GWに行った武蔵丘陵森林公園へ -1- の続きです。


ポピーを見た後は園内をのんびりお散歩♪

西口エリアにネモフィラがあったけど、わんこはNG。
ひたち海浜公園のネモフィラの後にここで見ると寂しい感じかな。

201605-27.jpg

4万本のルピナス畑はとってもキレイでした!
一面に広がるルピナス、色も素敵で撮りまくっちゃった♪
GWの後の方がもっと素敵だったんでしょうけど、この日もキレイでしたよー。

201605-28.jpg

なんと言っても、アスリがぱっちり!
木々に囲まれたところだから、眩しくないもんね。
こんな2ワンを撮りたかったのだー!(笑)

201605-29.jpg
201605-30.jpg

こっちのテンション上がりまくりで、撮った2ワン♪
どっちも良い表情だし、大満足!
しかも、抱っこしなくてもちょうどいいって言うのが嬉しい~。

201605-31.jpg

ルピナスとの写真はたくさん撮ったけど、どれもお気に入りになるって珍しい!
アスリの目がぱっちりなのが嬉しすぎて、撮りすぎちゃった(笑)
こんな事はきっともうないだろうなぁ(笑)

4時間近くお散歩楽しんじゃいました♪
ここは涼しくて気持ちいいけど、歩きすぎになるから疲れる~。
たっぷり歩いて疲れるのは飼い主とアスリ。。。
ループの疲れ知らずなところはウンザリ(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はアスリが。。。

ループの体調が復活してきたところ、今度はアスリ。。。

食欲はあるけど何となく元気がなくて、落ち着かないし、全然寝ない。
部屋の隅っこで固まって動かなかったり
いつもなら吠えて飛びついてくるのにそれがなかったり
どう見ても、いつもと違いすぎる。

痛がる様子はないけど
腰のあたりに違和感がありそうなかんじがしたので
ヘルニア?と思って、病院に連れて行きました。



診てもらったところ、軽度のヘルニア。  
消炎剤の注射を昨日、今日としてもらって様子を見ながら通院。
安静にって言うのが難しいところだけど、アスリ頑張ってくれるかな。

201605-36.jpg

お家に帰ったら痛み止めが効き始めて元気も出てきたし
少し寝られるようになったので良かった~。
まだまだ、いつもの元気がないから痛いってことかな。。。


ループの腸炎のあとに続いちゃったからバタバタ(苦笑)
こればっかりはどうしようもないもんね。

ループは復活してきたから、
今度はアスリが少しでも早く良くなって元気になりますように!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 19:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹がゴロゴロ。。。

森林公園での続きを書く予定だったけど、記録記事を先に。。。

ここのところ、日中は夏日で暑いけど朝晩は涼しくて
気温差があるのが原因かな、体調が悪くなったループ。



20日朝起きたら、ループのお腹がゴロゴロ、キュルキュル。
食欲もなくて、下痢と粘膜便がでて元気もなくなっちゃった。
腸炎とのことで、皮下点滴と注射をしてもらったら
夜には食欲も出て、少し元気も復活。

201605-33.jpg

21日朝からお腹がまたもゴロゴロ、キュルキュル。
やっぱりご飯食べないし、元気もなくて体もふらふら。
また、皮下点滴と注射。整腸剤の飲み薬。
便の状態は良いものの、血が混じって粘膜も出てた。
夜は食欲も元気も少し復活。

201605-34.jpg

22日の今日の朝は元気復活!朝になると体調悪かったから良かったー。
病院の先生からお腹の動き落ち着いてきてるよーって
お話もあったので、やっと一安心!
皮下点滴のたぷたぷの背中とお腹を触るのがちょっとドキドキしちゃった(笑)

整腸剤のお薬を飲んで、少し様子見中だけど
元気が出てきて本当に良かった!

ループは今まで食欲と元気がなくなるってことがなかったから
それだけで少し心配になっちゃいました。

今はお散歩禁止中だから、元気が出てきて持て余し気味(笑)
大騒ぎされると大変だけど、やっぱり元気が一番!

脳炎の発作は落ち着いていて休薬出来てるけど
ほかでいろいろ出てくるのって、ほんとドキドキしちゃう。
早くお腹の調子が良くなってくれますように~!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園へ -1-

日にちが経っちゃったけど、GW中に武蔵丘陵森林公園にお散歩に行きました♪
ひたち海浜公園より混まないだろうとは思ったけど、早めに出発。
9時ごろ着いたら、入口にはたくさんの人が並んでた!
開園時間が早かったから、ほんの少し待っただけで入れましたよー。

201605-21.jpg

まずはアイスランドポピーを見に行きました♪
終わりごろだったけど、ポピー畑はほぼ誰もいなかったので独占!
あの薄い花びらが可愛くて好きなんです。
今はシャーレーポピーがキレイみたいですね。

201605-22.jpg

2ワンものびのびと歩けて、ニコニコ♪
ピタッと寄り添って歩く姿を見てると、なんだか微笑ましい~。

201605-23.jpg

はしゃいであちこち歩くもんだから
朝露なのかな、スタートから足元びしょびしょ!
そういう時に限って、飛びついてくるから困っちゃうよ(笑)

201605-24.jpg

2ワンとポピーも記念にパチリ。
濡れてる2ワンの抱っこ撮影はちょっと大変だったね。

201605-25.jpg

園内をのんびりとお散歩♪ ご機嫌2ワンはグイグイ行っちゃう。 
ここは木陰がたくさんあるから、涼しくて気持ちよかったなぁ。

でも、広すぎて歩くのが大変。あっちこっち行ってるとすぐダウン!
それは飼い主だけで、2ワンは本当によく歩いてくれる。

201605-26.jpg

こっちが気になるアスリは、ちらっと見ながら歩く。
写真撮ってると遅れるから、アスリのチェックが入る!
離れるといつもは待っててくれないけど、普段と違う場所だと待っててくれる~。
だから、わざと遅れたりして意地悪しちゃう(笑)
そんなことするから、たまーに忘れられて一人になったりしちゃうのよね(笑)

写真がまだあるので次につづきます♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体脂肪率測定&イタズラ

GW中にパパとループだけ、ホームセンターにお買い物。
ペットコーナーで獣医師による体脂肪率測定が行われていたそうで
ループはどうかな~とお願いしたんですって。



名前がルークになってるけど、ループの「プ」が伝わらなかったらしい(笑)

結果は体重6.3㎏、体脂肪率28%で適正と言うことでした。
理想は6㎏らしく、ダックスは腰に負担かけない方がいいからってことみたい。

201605-17.jpg

ま、適正ってことなので、現状維持でいいかな。
くびれもあるし、肋骨も触れるしOKでしょう~。
増えすぎも減りすぎも良くないもんね。

アスリも一緒に出来たら良かったなぁって残念!

201605-18.jpg

アスリは、お家で体重測定。4.7㎏。
肋骨の触れ具合がほんの少し気になるんです。
ループより肉付きが良いから(笑)
体重はベストと言われてるんだけど、体脂肪率測定してもらいたかったー。

そろそろ暑くなってくるし、運動不足になるから体重管理が難しい。
毎年、夏になると増加しちゃうから気をつけなきゃ。






ここから話が変わりますが、アスリは起きてるときも寝てるときも
舌チョロしてることが多い子です。
たぶん、舌が長すぎるんだろうと思うけど(笑)

201605-19.jpg

寝てるとき、こんな風にペコちゃんになってることもある。
気持ち良さそうでしょう~、グーグー爆睡中。

201605-20.jpg

そんなアスリにパパがイタズラ!
出しっぱなしの舌をびろ~んと引っ張っちゃった~!
でもね、こんな事されても起きないアスリ・・・
だからついつい、イタズラしたくなっちゃうんです(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊山公園 芝桜の丘 -2-

羊山公園の芝桜の丘はたくさんの人で賑わってたので
2ワンが歩くのは少し大変だったけど
芝桜の丘に来るまではたくさん歩けたから、お散歩気分もばっちりかな。
歩いてからの方がご機嫌になってくれるものね。



アスリは芝桜の香りが気になったみたいで
くんくん夢中で鼻を突っ込んで楽しんでた(笑)

201605-09.jpg

夢中になりすぎて、舌を出しっぱなし!ペコちゃん(笑)
わかりにくいのが残念すぎだー。

201605-10.jpg

ループ、楽しそうでしょう~♪
アスリが隣にいない方がいい顔してるかも(笑)

201605-11.jpg

どこ行ってもご機嫌顔で撮れるから、ありがた~い。
芝桜とのショットもバッチリ!
暑がりのおかげで笑顔に見えちゃうんだもんね。

201605-12.jpg

ちょっとお疲れ気味のアスリ。そのせいで大人しそうに見える。
おすまし顔のアスリもなかなかいいものね(笑)
ピンクの芝桜と可愛く撮れて大満足~♪

201605-13.jpg
201605-14.jpg

並べると表情が対照的な2ワンだけど、カメラ目線☆
芝桜だと抱っこじゃなくても撮れるから、わんこにはぴったり!
人混みの中ではちょっと大変だったけど、可愛く撮れた

201605-15.jpg

2ワン一緒の写真、最後に抱っこでパチリ。
私の抱っこじゃ安定しないから、ループが足で踏ん張ってたけど
表情は自然なかんじでしょう(笑)

キレイな芝桜を見られて満喫出来ちゃいました。
ただ、やっぱりGWは混むから少し早めの方がいいのかも。
来年はもうちょっとのんびりお散歩できるといいなぁ。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊山公園 芝桜の丘 -1-

GWもそろそろ終わりが近づいてきちゃいましたね。

なんだかバタバタとして、あっという間に日にちが経っちゃったけど
ギャンギャン騒ぐ2ワンはじっとしてられないし、
お天気良かったからお出かけも楽しんできましたよー♪

201605-01.jpg

GW中のお出かけ、一番最初は芝桜を見に行きました。
去年は栃木県市貝町の芝桜。一昨年は埼玉県秩父の羊山公園。

今年はどうしようか迷ったけど、羊山公園!

201605-02.jpg
201605-03.jpg

お天気良かったし、景色良いしで気持ちよかった~♪
9種類、40万株以上の芝桜のじゅうたん!

でも、人がすごく多いので歩くのに一苦労。
芝桜も終わりごろなのか、ちょっと残念なかんじも。。。

201605-04.jpg

それでも、こんなにたくさん咲いてるのを見られるのは嬉しい♪
キレイだし、芝桜は短足ダックスにもピッタリ!

201605-05.jpg

芝桜と2ワンを撮りたくて、お座りさせてると
撮ってもいいですか?と聞かれることが多くて、どうぞ~と言ってたら
カメラ目線の2ワンを私が撮れなかった!(笑)
しかも、こっちが撮るころには飽きてると言う残念な結果(笑)

201605-06.jpg

2ワン一緒の写真はこんなヘロヘロなのしかなかったー!
ま、これもありのままの2ワンと言うことで記念ですね(笑)

ループ、アスリのそれぞれは可愛く撮れたので、 次につづきまーす。





毎年、我が家に来てくれるツバメちゃん。
今年も4月から巣作りをしていたから、ヒナの誕生を楽しみにしてたんです♪

201605-07.jpg

可愛いヒナが誕生してましたー!
まだ、目も開いてないし誕生したばかりみたい。
もう少ししたら、ピーピーと騒ぐ様子が見られるだろうけど
ここから巣立つまで元気に育ってくれるといいな♪ 楽しみが増えました☆

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

