ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜になると。。。

ここのところ、夜になるとアスリのカイカイが始まる。
数日おきに足を気にしてカミカミしまくり。
3週間ほど前と同じ、右後ろ足の指間が赤くなっちゃった。。。

201607-49.jpg

なので、またもクインカラーの出番!

ヒビテンがあるのを思い出して、拭き拭きして様子見中。

朝には治ってるけど、夜になるとカミカミするのはなんだろう~?
悪化はしないから、繰り返すのが止まってくれるといいなぁ。

201607-50.jpg

クインカラーしたまま、ごろごろ~。

落ちそうになって慌てるアスリの目がちょっと必死!
慣れてても、やっぱり首についてるのが大きいもんね~。慌てる姿は笑えちゃう♪

201607-51.jpg

ぼーっとして、舌出しっぱなし。口元緩すぎでしょ~。
アスリ、出しすぎですよー。聞いてますか~?

目の前で手を振っても無反応。たまーにそんなことがあるけど
もしかして、目を開けたまま寝てるのかな(笑)



アスリのカイカイを気にしてばかりいると
最近のループはいじけて嫌がらせチッコをするようになりました~。
話に夢中になってると、仲間に入れてよ~と吠えるし
寂しがり度アップ!べったりなのはいいけど、チッコは困っちゃう(笑)
アスリのカイカイもループのチッコも、どっちも油断できない!!!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七井戸公園でお散歩♪

佐倉ふるさと広場でひまわりを見た後は
モデルをがんばってくれた2ワンとお散歩をしに公園へ移動。
近くの七井戸公園に行ってみました♪



小さな公園で1周30分くらいだったかな。
緑がたくさんあって涼しかったー!
ふるさと広場より、こっちの方が断然涼しい~。

201607-42.jpg

やっぱり木々に囲まれてると違うものですね。
曇りでも夏は暑いから、涼しいところでお散歩出来ると
2ワンも張り切って歩いてくれる♪

201607-43.jpg

橋の上で立ち止まって動かない2ワン。
あれ?って思ったら、私が後ろで撮ってるからでした(笑)
いつもは気にしないのに、お出かけだと違うのよね~。

201607-44.jpg

後ろだと気になるなら、先回り!
前にいるって気づくと、大慌てで走ってくるところが見てると可愛く見える♪

201607-45.jpg

でも、私を無視して通り過ぎるのはなぜ?(笑)
こんな調子の2ワンだけど、撮ってると楽しいな♪
いつもと違う場所だとワンも飼い主も気分が違うね。

201607-46.jpg

池の前でループをパチリ♪
あついよ~って顔! 涼しかったけど、歩いてると暑くなっちゃうもんね。

201607-47.jpg

とぼけた顔してるアスリだけど、ちょっとヒヤリ!
水嫌いなのに池に入ろうとグイグイ!慌てちゃった。
鯉が泳いでたのが気になったのかな~、それとも暑さのせい?(笑)

201607-48.jpg

小さな公園だったけど、初めてのところだとルンルンな2ワン♪
おかげで帰りはたっぷり寝てくれました~。
寝ちゃうと家に着くころには元気が復活するのがループ!
年々体力復活が早くなってる気がする(笑)
暑い夏もほどほどに楽しめるといいなぁ。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風車のひまわりガーデン♪

関東の梅雨明けはいつになるのかな~。
今日は雨で少し肌寒い。。。暑かったり涼しかったり。。。
涼しいと過ごしやすいけど、暑くなったらバテそうです。


3連休に2ワンとひまわりを見におでかけ♪


201607-34.jpg

佐倉ふるさと広場、風車のひまわりガーデン。

春のチューリップより規模は小さいけど、たくさんのひまわり。
曇り空で少し蒸し暑かったけど思ったより涼しくて、2ワンにはちょうどよかったかな。

201607-35.jpg

2ワンの楽しそうな笑顔! 今回はばっちり撮れた♪
ひまわりと笑顔ってピッタリ☆

201607-36.jpg

ひまわり畑からひょっこり、ニコニコのループ♪
お出かけ楽しいよね~、いつでもにっこり!
笑顔確率が高いから、さすがループ!って嬉しくなる。

201607-37.jpg

真顔のアスリ。黄色が似合うのに笑顔がない~。
周りのわんこが気になって真剣なんだもん。
にっこりしてよーって言いたくなっちゃうなぁ、もったいない!

201607-38.jpg

ひまわり畑の中をお散歩♪
背の高いひまわりがギリギリ見えるかな。
短足犬だし、歩くと全然見えなくなっちゃうね~。

歩いてる2ワンを連射でパチパチ撮ったんだけど・・・

201607-39.jpg

アップにしてよーく見たら、アスリの舌の長さにびっくり!
え~、こんなに長かったの!?って言うか、長すぎ!(笑)
いつも舌チョロして寝てるけど、長すぎたからなのね~
って、なんだか納得しちゃった(笑)

201607-40.jpg

最後におすわりでひまわりとパチリ♪
短足犬でもひまわりとのショット、ギリギリ撮れちゃいました☆
 
ひまわりと撮れて大満足だったけど
写真を見た後だと、ひまわりとのショットよりも
アスリの舌に注目しちゃう我が家です(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張しすぎて・・・

5月のGWに、ループだけ体脂肪率測定をしてもらってて
肉付きの良いアスリはどうなんだろうと気になってたんだけど
チャンスがあったので行ってきました♪



獣医師による体脂肪率測定!測定中は写真撮る余裕なんて全くなし。
アスリ、建物内で人に囲まれるのが大の苦手。。。
そのことをうっかり忘れてた、ダメダメ飼い主です(笑)

201607-29.jpg

体脂肪率の結果はなんと、40!!!
えー、どういうことよー。ありすぎでしょう~。
もう、びっくり! 先生は何度か測ってくれたんですけどね。。。

201607-30.jpg

緊張しすぎて、体がカチコチ。
しかも大興奮で落ち着かず、動く!
体がカチコチだと測定器の電気が通りにくいそうです(苦笑)
そのため、正確な数値が測れず、アスリは40。

先生は今の状態がベストできちんと体重管理出来てると言ってくれたんですが
なんだか恥ずかしいことになっちゃいました(笑)

201607-31.jpg

お家だと堂々としてるのにね~。
ビビりの人見知りなので、こういうのが苦手。
あまりにもひゃあひゃあ騒ぐので、やっぱり笑われちゃうし。。。
楽しみにしてたのにガッカリ!

201607-32.jpg

ま、アスリは今の状態をキープでOKと言うことなので
現状維持できるようにしまーす。

ちなみにループは体重6.3㎏、体脂肪率26%とバッチリです。
しっかり測れたループの結果を見ると
アスリの結果は、なんだか悔しすぎです(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの眼科定期検診

先週末、ループの半年に一度の眼科定期検診に行ってきました。
アスリがちょうどカイカイになって再通院の日で
眼科の予約日と重なっちゃったから、あっちへこっちへと大忙し~。



今回の検診でも異常もなく問題なし!
前回と同じで、先に見えなくなった右目の反射反応がまだ少しあるそうで
今もほんの少しなら明るさはわかるのかな。
見えなくても反応があるみたいだから、どうなんだろ~。

それよりも白内障の進行がほぼ変わらず!
この3年、ループは良い状態がキープ出来てるので一安心!

201607-26.jpg

いつも病院に着くとすぐに、検査のために散瞳剤を点眼してもらう。
診察室に一度入るから、ループは終わって帰れるって勘違い。
だから、検査になるとイヤだー、って不機嫌!(笑)


そんな不機嫌ループにたくさん話しかけてくれた先生。

今年の夏で網膜変性症がわかって、見えなくなって3年だね。
がんばってるし、良い子だから大丈夫!
この子は目が本当にキレイで、状態も良いし順調だよって。

ループは褒められてるのに、ずっと不機嫌なんだもんなぁ。
これがわかったら、病院が少しは好きになれるかもしれないのにね~(笑)

201607-27.jpg

今年の定期検診も無事に終了で、次は年が明けた寒い頃。。。

半年は、あっという間だって思うのに
この夏の暑さを長く感じるのはなんでだろう?(笑)
なーんてことをふと思っちゃいました。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クインカラーでぐっすり!

先週、朝から右後ろ足の指先をカミカミしてたアスリ。
夢中になって噛み続けるから、乗ってたクッションもびしょびしょ。

前日のお散歩後、足を洗った時はなんでもなかったんだけど
この時期は蒸れてカイカイになることもあるから、そっちかな。



噛み続けるのは良くないので、とりあえずクインカラーをして
噛まないように防止。

201607-22.jpg

写真だとあまり赤みがあるように見えないけど、炎症がひどかった。

抗生剤と炎症止めの注射をしてもらって落ち着いたけど
噛まないようにこの日はクインカラー生活。

翌日、診てもらったら赤みはほぼなくなっていて
抗生剤と炎症止めの飲み薬を5日分。


ループがカイカイで数年間、ずっと大変で苦労したから
アスリは繰り返さないといいなぁ。

201607-23.jpg

クインカラーをすると心地いいのかあっさり寝ちゃう。
舌チョロするくらい、リラックスモードでぐっすり(笑)
カミカミすることもないし、気にすることもないしで楽々~。

201607-24.jpg

どうせ寝るなら、しっかり目を閉じてほしい(笑)
枕にもなるからほんとに気持ち良いみたいで、なかなか起きません!

一日だけクインカラー生活して、その後は大丈夫だけど
クインカラーしてた方がぐっすり寝てて気持ち良さそうです(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段は苦手です

今週から朝散歩はパパも参加でみんなで行ってます。
暑くなってきてるし、5時半ごろスタート。



私一人でのお散歩より、やっぱり楽しそうな2ワン。
いつもはとぼとぼ歩くのに、スピードも全然違うもん。

201607-15.jpg

写真撮ろうと先回りしても、元気に追いかけてくる。
こんなご機嫌顔、私一人だけのときはしないぞ(笑)
ま、楽しんでお散歩行ってくれればOK!


ただ、お散歩始めにちょっと苦労するのがアスリ。。。

201607-16.jpg

イヤです!と踏ん張って動かない!

201607-17.jpg

だからイヤなんだってば~ってかんじで動かない。。。

ハーネスをつけてるのが原因。

5年ほど前、しつけ教室に通ってから普段はハーフチョーク。
ループは頸椎の白濁化があるのがわかってからハーネス。

お出かけする時ははしゃぐ2ワンのリードが絡まって
ループの顔にかかって危ないので、アスリもハーネスにすることが多い。
お出かけだと問題ないけど、普段のお散歩だとハーネスが苦手。

201607-18.jpg

私一人だと、すごく時間かかるし、ほぼ動きません(苦笑)

パパが一緒だと普段より元気に動くだろうと思ってハーネスにしたけど
イヤだ~と動かなくなる困ったちゃん。
背中にあるのが気になるのかな(笑)

201607-19.jpg

少し経つと、気にせず歩くから毎日使ってたら慣れるはず。
お出かけだと全く気にしないのに普段はダメダメです。
ハーネスもハーフチョークもどっちも使えるといいんだけどな。

201607-20.jpg

早朝散歩をする夏ははみんなで行けるから2ワンも楽しいお散歩になる♪
今週は涼しい日もあって、快適なお散歩だったけど
暑さが厳しくなったら、もう少し早く行こうかなぁ。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 15:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーフェスティバル♪ -2-

 ブルーフェスティバルのあやめ園のあとはラベンダー♪
イベント会場のラベンダー苑は数種類あって
キレイだったんだけど、とにかく日影がないのがキツイ!
日陰で休みながらじゃないと暑いので、しらさぎ公園に行きました。



ラベンダーの良い香りがして気持ちよかったですよ~。
もう少しあとの方が色が濃くなってきてキレイだったかな。

201607-08.jpg

公園だから周りに木々もあって、日陰で休めるんだけど
2ワンとも暑さ関係なしでご機嫌♪

201607-09.jpg

ループはラベンダーの香りが気に入ったみたいで
グイグイ行っちゃうから大変!

201607-10.jpg

ラベンダーに囲まれながらのお散歩。
暑くなければ、こういうところ歩くの最高なんだろうなぁ~。

201607-11.jpg

ピタッと寄り添って歩く2ワン、仲良さそうでしょう。
ループが端に端に行こうとするのをアスリがサポート!
こういう時、避けずにいるからエライぞ!
こっちに来ないで~って突き返してるところもあるけど
見えないループのことわかってくれてるんだものね。

201607-12.jpg

暑さに抱っこ写真はワンもパパも限界!
紫陽花に花菖蒲にと続いてるのでさすがに
何を言っても2ワンはこっちを見てくれなかった(笑)

201607-13.jpg

諦めきれず、最後にオスワリでパチリ♪
ラベンダーとって言うより、暑さの記念写真かな~。

この日は暑かったから短時間で回ったけど、
紫陽花、花菖蒲、ラベンダーとたくさん楽しんじゃいました♪
暑さが本番になってきたから注意しなきゃ!
夏はこれからだけど、涼しくなってくれるのが待ち遠しく感じちゃいますね。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーフェスティバル♪ -1-

権現堂のあじさいまつりを楽しんだ後は
久喜市のあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ♪

イベントが行われていて、たくさんの人で賑わってましたが
うろうろしてると暑くて2ワンがバテそうだから
菖蒲城址あやめ園にさっさと行っちゃいました~。


201607-02.jpg

こちらの花菖蒲は50品種16000株あるということですが
少し見ごろは過ぎちゃってたかな。
お天気良すぎで暑いし、日陰の木の下は人でいっぱい!
周りに日陰がないこういうところはキツイ~。
日陰から花菖蒲を眺めてると、日向に出るのは勇気がいる(笑)

201607-03.jpg

見ごろ過ぎにはなっていたけど、まだキレイに咲いてるものもあって
この色がとっても素敵でしたよ~。

あやめ園と言うことだけど咲いてるのは全部、花菖蒲なのかな~?
あやめと花菖蒲の違い、見ても私にはちっともわからない(笑)
じっくり見ると違いがわかるんでしょうけどね。

201607-04.jpg

日陰で一休みした後は、花菖蒲に囲まれてのお散歩~♪

201607-05.jpg

ちょっと歩いただけで、こんな顔!
暑いもんね、すぐにへろへろになっちゃってたから
すぐに日陰に移動して休憩しながら楽しみました。

201607-06.jpg

記念にパチリ♪ 2ワンとも舌長ーい(笑)
ここは日陰がほぼなかったので、サクッと見て終わり~。
次につづきます。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

