ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ループの嗅覚

ここ数日の蒸し暑さがキツイ!
お散歩に行った後、暑さにイライラ中のループはクッションをカミカミしまくり~。
そんなにイライラするループを見たことないので、ちょっと面白い(笑)
早く涼しくなってくれるといいのになぁ~、ってループが一番思ってるはず!



手賀沼公園でアスリがいろんなものに夢中になってる間、
じっとしていられないループはこんな段差をよじ登っちゃう。
よいしょってかんじかな(笑)

201609-59.jpg

段差があると上に上に行きたがる。
さすがに下に降りることは怖さもあってしないけど
いつも階段とかあると、飼い主置いてどんどん行っちゃう。

201609-60.jpg

にっこり、満足そう♪ ちょっと得意気なループ。

201609-61.jpg

この日、夕方と言っても少し暑かったので
持って行ったお水をゴクゴク飲み干したループ。

公園のお水をあげたんだけど、プイっと拒否されちゃいました。

飲み干すのが久々だから、すっかり忘れてたけど
ループはお出かけ先の水道水を飲まないことがあります。

201609-62.jpg

我が家は井戸水なので、ループは水道水の独特の匂いに敏感。
目が見えなくなってから、嗅覚が鋭くなったようで
クンクンと匂いを嗅いで、気に入らないとプイっと拒否!

201609-63.jpg

でも、飲むときもあるんですよー。
そんな時は、ここのは美味しいのかな、な~んて思ったりします(笑)

水道水もいろいろあるから、ちょっとした違いにループは敏感。
クンクンと匂いを確認して、気に入らないと飲みません。
わんこの嗅覚ってすごいですよね。水なのにね~。


お出かけする時はループ用にお水をたっぷり用意しなきゃね(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣なアスリ

久々に晴れた~!って嬉しくなったけど、一気に蒸し暑さが復活。。。
涼しい日が続いてたから、この暑さがちょっとつらいですね。。。

最近になって旦那さんの出勤時間が2時間近くも早くなったから
なんだかリズムが狂って、2ワンと一緒にぼけぼけです(笑)



少し前に2ワンと手賀沼公園で夕散歩♪
雨が続いてグダグダしてたので、いつもと違うところで、のんびりお散歩。

うっかり忘れてブログに載せなかったけど、夏の早朝散歩も
気分転換にこのあたりに来たこともあったんです。

201609-53.jpg

水辺に来ると、夢中になるのがアスリ。
鯉だったのかな、動くものには興味津々!
後ろ姿でも夢中なかんじ伝わるかな?真剣すぎて笑えちゃうほど。。

201609-54.jpg

動いてるものがないと飽きちゃって
抱っこして~と甘えてくる、わがままなわんこ(笑)

201609-55.jpg

水鳥が少しでも近くに来ると真剣!
こういう姿、普段のお散歩じゃ見れないから楽しくなっちゃう。
アスリは水鳥に夢中で、そんなアスリに夢中な私(笑)

201609-56.jpg

ワンワン吠える声が聞こえたら、わんこチェックも欠かさない。
自分もワンワン吠えるくせに、先に吠えられると
ビビって逃げだす弱っちいアスリ(笑)

しつけ教室に通っていた頃、アスリがワンワン吠える相手は黒い子。
合同練習で黒い子がいると、今日は吠えるねと笑われたものです(苦笑)
そのころよりはマシだけど、やっぱりうるさいよね~。

201609-57.jpg

アスリはいつものお散歩コースより、違うところの方が断然好き!
よく歩くし、いろんなもの見ることに興味あるもんね。
真剣な表情って見てるとおもしろーい♪
涼しくなったら、公園散歩でたくさん楽しまなきゃ~。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループにぴったり!

ループの夜の寝場所の定位置はソファ。
夕食後、しばらくすると爆睡。呼んでも触っても起きない。
無反応すぎるから、ときどき生きてる?って確認しちゃう(笑)



足を引っかけて気持ちよさそうに寝てるでしょう。

201609-46.jpg

時間がたつと、こんな風に寝てることが多いんだけど
隙間から落下!しかも、二晩続けて。。。
ドスンっていう音にびっくりしちゃったよー。まさか落ちるとは・・・
ぼけぼけなループは何が起きたのかわからず、固まってた(苦笑)

201609-47.jpg

落ちないように普通のクッションを置いたら、ループが気に入らず。。。

危ないし、そのままってわけにもいかないし
どうしようかなぁと思ってたら
100均でちょうど良さそうなクッション発見!

ナイロン生地のままだと滑るから、カバーを作って完成♪

201609-48.jpg

これはなんだ~?と気になってカミカミしまくる。
初めての物は落ち着くまで確認作業するのがループ。

201609-49.jpg

少し慣れてきたところで、ループ!と声をかけると
ハッとしたような顔して振り向いた(笑)

201609-50.jpg

どうかな?と思ってたけど、翌日にはこの通り
ループの寝相対策にぴったりでした~♪

201609-51.jpg

そしてそして、枕にもぴったり!
あごを乗せて気持ちよさそうに使ってくれました♪

100均のクッションで便利なものが完成!
安上がりに出来て、お得感もばっちりでした(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙いはひとつ!

今日はアスリの河川敷での様子。

ただ走るだけだと、つまらなくて飽きちゃうから、走るのヤダーって絶対動かない。
おもちゃがあれば、何度でも走る単純なアスリ。

201609-36.jpg

狙いはトリのおもちゃのみ!

201609-37.jpg
201609-38.jpg

家の中だと、ボールとかほかのおもちゃでも遊ぶんだけど
河川敷ではトリさん限定(笑) 狙いはひとつ!

ボールを投げても無反応。。。違いはなんなんだろう~?

201609-39.jpg

夢中なアスリは投げろーと、いつものようにワンワン!
投げてほしくてうずうずなアスリはしつこい(笑)

201609-40.jpg

写真を撮ったり、ループを見てると、気を引きたくて途中で止まって吠える!
よーく見てるんだよね、チェックが厳しい~。一緒に遊ぶの大好きなんだもんね。
飼い主が注目してないと、ガウガウうるさいアスリです(笑)

201609-41.jpg
201609-42.jpg

そんなアスリなので、持って来い遊びは
それなりに出来るようになりました。
わざと止まって気を引かなきゃいいのになぁ(笑)

201609-43.jpg
201609-44.jpg

夢中な姿って、やっぱり可愛いものですね~♪
こんな真剣なところって普段ないんだもん。

やっぱり我が家の2ワンには河川敷が最高の遊び場所です☆

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、ここが一番!

久々に2ワンの大好きな河川敷に行ってきました。
夏場は日陰がなくて暑いってこともあって数ヶ月ぶり。

まずは走るの大好きループの河川敷での様子。


201609-28.jpg

いつものようにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり走りまくる!
とにかく笑顔いっぱいで、ほんとに楽しそう♪

201609-29.jpg
201609-30.jpg

ここに来ると、こっちの声は全く聞こえてません。
河川敷だと声が広がって聞き取りにくいのか、
夢中すぎて聞く気がないのかわからない(笑)

201609-31.jpg

楽しんでくれてるのだけはよーくわかる。
ループの笑顔がキラッと輝く一番の場所。
こんなにのびのびと自由に走れるのはここだけだもんね。
部屋の中だと慎重に歩くから、ストレス発散にもなるかな。

201609-32.jpg

走りすぎて疲れちゃったよ~、ってかんじ?

201609-33.jpg

ボールをカミカミしながら、ちょっと一休み中。

201609-34.jpg

少し休んで復活するとボールを咥えて走り出す!
ボールを咥えて走る姿はお気に入りの写真♪

201609-35.jpg

ダッシュしまくりで、さすがのループもへとへと。
どんだけ走れば満足?ってほど、ずっと走りすぎ(笑)

もう少し涼しくなったら、もっと遊びに来なきゃね。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柏の葉公園で夕散歩♪

週末、買い物帰りに2ワンと柏の葉公園へ。
木々の多い公園なので、夕方は涼しくてお散歩には快適♪



2ワンもいつもと違う場所でのお散歩だとスタスタ歩く。
並んで歩く後ろ姿も可愛く見える♪
って、正面から撮るのに苦労するだけなんです(笑)

201609-18.jpg

後ろを歩いてても楽しそうな2ワンがよーくわかる。
普段と違うってだけでご機嫌♪ 気分違うもんね~。
公園をぐるーっと一回りしながらのんびりお散歩。

201609-19.jpg

ここに来たら、アスリは池のカモを見るのが定番。
それ以上近づくと逃げられちゃうよ~。

201609-20.jpg

泳ぐ鯉もチェック中。でも、波打つ水の方が気になってるかな?
動いてるものには興味津々のアスリ。
でも、ビビりだから向かって来られると逃げます(笑)

201609-21.jpg

芝生広場に来たら、ぴょんぴょんとご機嫌♪
芝生だと走りたくなるからかな。
ロングリード持っていけばよかったなぁとちょっと後悔。

201609-22.jpg
201609-23.jpg

それなら、一緒に走っちゃえ!ってことで、ループとダッシュ!
楽しそうでしょう~♪ 走るの大好きだもんね。
一緒に走るの大変だけど、この表情見るとついつい走っちゃう。

ループが真っ直ぐ走れたので、久々に2ワン一緒にチャレンジ!

201609-24.jpg

並んで走る姿を撮れたのが久しぶりで、すごく嬉しかった~。
普通のリードでなら、なんとか並んで走れる! 
リードをピーンと引っ張ってるのがわかりすぎるけど(笑)

201609-25.jpg

調子に乗って、何度か一緒に走ってパチリ♪
少しピントが合ってない。。。あーもったいない、失敗しちゃったー。。。
それでも楽しそうな2ワン撮れたからいいかな。

なんだか嬉しくてついつい走りすぎました・・・飼い主ダウン(笑)

201609-26.jpg

たくさん走ったけど、満足そうなループ。楽しかったのかな。
余裕顔のアスリは何度か走ったら、断固拒否!
おもちゃがないと、走りたがらない。。。すぐヤダって固まっちゃうの~。
アスリのやる気があるうちに2ワン一緒に走る姿が撮れてラッキーでした♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お出かけ | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドのお散歩バッグ♪ 2

ループの誕生日にコメントをありがとうございました♪
11歳の一年も笑顔のループがたくさん見られるように一緒に楽しみます☆
のろのろ更新ですが、これからもよろしくお願いします!



一年ほど前にお散歩バッグを作ったのですが
普段使いにはベストなんだけど、お出かけにはイマイチ。
ずーっと作らなきゃって思ってたけど、なかなか重い腰が上がらず。。。
やっと作る気になって完成しました~♪

201609-10.jpg

それがこちら。   またもカモフラージュ柄。。。
家にあった生地でパパに選んでもらったら、これになっちゃった。

厚手の接着芯を貼って、しっかりバッグにしました。
ペットボトルとぺたんこボウルを入れるポケットは以前と同じで
バッグ本体を大きくして、底のマチも広めに。
お出かけすると、なにかと持っていくものが多くなるんですよね。

201609-11.jpg

中身が見えないようにファスナー付き♪
サイドにDカンつけてあるから、ショルダーにもできるし
マナーポーチもカラビナでってところは以前と一緒。

201609-12.jpg

右側が前に作ったものだけど、並べると大きさの違いがさほどない?
結構違うのに、並べるとわからないものなんだなぁ。

201609-13.jpg

写真を撮ってると、どこからともなくイタズラしにやってくる!
なーんも入ってないのに、バッグの中に頭突っ込む(笑)
期待して、ダッシュで来たのに残念だね~。

邪魔されたので、バッグだけの写真は別で撮り直し。

201609-14.jpg

アスリがごそごそしてたら、気になってループも来るに決まってる。

201609-15.jpg

ループに邪魔されて、ちょっとご機嫌斜めのアスリ。
こういうとき、アスリはすぐ唸る。

ループはそんなの気にしない!アスリの唸りなんて怖くないもんね~(笑)

でも、アスリがしつこく唸ってるとループの怒りのスイッチが入っちゃう。
ケンカになると絶対に痛い思いするのはアスリ。
勝てないのに、気に入らないといつも唸ってるの(笑)

201609-16.jpg

少し落ち着いたところで、意味もなく2ワンとバッグを撮影。。。
アスリがウインクしてた(笑)
ちゃーんとモデルさんしてたのかな~?


バッグの準備が出来たから、早く涼しくなってくれるといいなぁ。
これから秋になると、お出かけにピッタリの季節♪
作ったら、すぐに使いたくなりますね。使うの私じゃないけど(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ハンドメイド | 16:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループ 11歳のお誕生日☆

今日はループの11歳のお誕生日☆
あっという間の11歳。人で言うと、60歳の還暦!

ここ数年、目が見えなくなったり、脳炎の治療があったり
元気なのは変わらないけど、体調面の心配がいろいろありました。

発作は今もまだ時々あるけど、お薬なしでも大丈夫!
もちろん、油断しないで体調のチェック。
休薬期間はそろそろ8ヶ月で、記録更新中です♪

なーんもなしが良かったけど、膿皮症のお薬があるのが少し残念。惜しいなぁ。
でも、治るものだし、あと少しだから心配いらないね。



今年のお誕生日も元気なループと嬉しい日を迎えられました☆

薬の副作用で脱毛してたから、毛量が普通に戻った夏が久しぶりで
こんなにあったけ?な~んて思うほど暑苦しい、ふわふわのもふもふ(笑)

元気なのはいつものことだけど、パワー増でウンザリ気味の飼い主です

でも、普通になんにもなくお誕生日を迎えられるって幸せなことですね。
だから、今年はちょっぴり特別感のあるお誕生日に思えちゃいます。

201609-06.jpg

11歳のお祝いはループのお顔がどーんとある可愛いケーキ♪

このケーキ、我が家の2ワンにはヤバイ!!!
出した途端、今まで見たこともないほど大興奮!
主役じゃないのにアスリは発狂!(笑) 

201609-07.jpg

そんなケーキとループを撮るのには大苦戦!
くんくんしながら動き回って落ち着かなかったから、これが限界(笑)

まず匂いにやられちゃった2ワンだけど、美味しさも抜群だったみたい。
食べてるところは撮ってないけど、ガツガツものすごい勢いで食べてましたよー。
喜んで食べてくれたから、お祝いにピッタリだったかな。

201609-09.jpg

今日はお誕生日だけど、ループが我が家に来て今年の11月で11年になる。

今の家を建てている時から、ダックスを探していたけど
なかなか、この子!っていう子に出会えず。。。

それなのに「ループ」と言う、名前だけは決めちゃってた気が早い私たち(笑)

そんな時、知人の勤めていたペットショップで運命の出会い☆

一目惚れしたループに出会ったのは引っ越し当日!(笑)

なんで引っ越しの日に行ったのか全く覚えてないんだけど
あの日行かなきゃ、ループとは出会えなかったね~。
そんなことを笑いながら思い出した11歳のお誕生日です。

201609-08.jpg

ループ 11歳おめでとう☆
これからもたくさん楽しんで、今と変わらず元気いっぱいに
来年のお誕生日を迎えようね♪

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ | 20:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの背中のブツブツ

9月に入って、朝晩が涼しくて快適♪
早朝散歩もそろそろ終わりが近いかな~、ひんやり感がすごいもん。
だんだん秋が近づいてきますね。
日中の暑さ、もう少し涼しくなってくれるといいなぁ。



8/21 2ワンのシャンプー予定で、プール遊びもしちゃおうと
いつものように事前にブラッシングしてたら
ループの背中から瘡蓋のようなものがごっそり出てきた。
皮膚弱いし、夏だし、今年もなっちゃったかなと全身をチェック!

201609-02.jpg

こんなかんじのもの。

よく見るとブツブツになってて、広範囲。
痒がってる様子も全くなかったから、気づかなかった。
背中のあちこちに出来てて、これは膿皮症だろうな~と病院へ。

201609-03.jpg

検査してもらったら、予想通りの膿皮症。
抗生剤1日2回と3日に一度のシャンプーをすることに。

大人しいループなので薬用シャンプーで洗って、そのまま10分待つのは余裕だけど
何しろ夏場のシャンプーは飼い主にはツライ!
シャンプーで良くなってくれるなら、楽なことはないんだけど暑さはね(笑)

201609-04.jpg

その後の再診で、だいぶ良くなって、あと少し!
念のため、また1日2回の抗生剤を10日分。飲みきりで終了予定。

3日に一度のシャンプーもそろそろ終わりかな~。
毎日ふわさらのループ。さわり心地は抜群なんだけど
暑い日にシャンプーするのは大変だから終わりにしたーい!
ループもプール遊び出来ずに、シャンプーばかりだから不機嫌です(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |