ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2回目、そして検査へ

アスリが初めて発作を起こしたのが9月9日。
このまま何もなければって思っていたけど
2回目の発作は9月20日の朝散歩中におきた。
私一人でループとアスリの散歩中っていう、まさかの外!


何かに驚いたように飛び上がったら、そのまま痙攣発作。
意識はなく体を横にして手足をばたつかせ、口からは大量のヨダレと泡。
少しして意識が戻って立ち上がったけど、すぐにまた発作。
手足をものすごい速さでばたつかせていて、この時の方が発作はひどかった。
2回とも2~3分続いていて、その様子の動画はなんとか撮ることが出来た。

意識を取り戻したアスリは興奮状態で唸って吠えていて
逃げようとしたとき、リードが外れているのに気づいて焦った。
慌てて抱き上げたけど、発狂状態。。。外での発作は怖い・・・


家に帰ってから意識ははっきりしていたけど、
力が入らず立ち上がろうとしても倒れる。
時間がたつと落ち着いてきて、動けるようにもなったので病院へ。


先生に動画を見てもらうと、うん、今回のはひどいね。
前回は部分発作だったけど、今回は全般発作だよ。
すぐにキャミックでのMRI検査の予約をしよう、ということになった。
ループの時には散々迷ったのにね、アスリのことでは即決めた。




9月24日10時半からキャミックでのMRI検査。
かかりつけの病院、T病院、キャミックでも先生からは
10歳で初めての発作はてんかんの可能性は低いと言われていたので
結果がわかるまでは本当に心配だった。

201710-14.jpg

13時半に迎えに行って、結果を聞きました。
炎症や腫瘍などの異常はなし!!!
何かあるんじゃないかと思ってたので、本当に良かった。

脳に何も異常がないので、特発性てんかんということになる。

抗てんかん薬、ゾニサミドを1日2回。
発作が起きたときは記録。 発作が5分以上続いたら、座薬を使うこと。
一ヶ月に一度の通院となりました。

201710-15.jpg

心配してた炎症や腫瘍がなくて本当にほっとした。

ただ、やっぱり発作を起こしてるアスリを見るのはつらい。
10月に入って、先週、今週と全般発作。
発作の時間が長くて、座薬を使おうとしたけど失敗。
動揺して慌てちゃう(苦笑)
もうちょっとうまく対処できるようにならないとダメだなって思うけど
慣れるには時間がかかりそう~。
発作がない期間が長くなってくれるといいなぁ。

| 2017 通院記録 | 20:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリの発作

ループのお腹の不調は抜糸後から今も続いているけど、今日はアスリのこと。

201710-12.jpg

ループの抜糸が終わって、徘徊や旋回もピタッと止まり
いつも通りのループに、きっと大丈夫だろうと安心し始めていた9月9日。
久々に2ワン揃ってのお散歩を楽しんで帰った後の夕方6時前。


アスリに突然の発作。
身体を横たえ、手足をばたつかせ、口からは大量のヨダレと泡。
時間にして、およそ2~3分。慌てて動画を撮った。
発作が落ち着いた後、ふらふらしながら立ち上がり
興奮して吠えながら、走り回ってオシッコとウンチを漏らした。


かかりつけの病院はまだ間に合う時間だったので、すぐに病院へ。
(後日、ループの通うT病院で診てもらい通院中)


動画を見てもらって、身体のチェック。
先生に言われて初めて気づいたけど、
発作中、意識があって起きようとしているアスリ。
だから、発作のあと怖くてお漏らししちゃったみたいだね。
動画を撮ってなきゃわからなかったし、
言葉だけで説明するのは難しいから、ちゃんと撮れてて良かった。

血液検査では発作を起こすような異常はなし。

考えられるのは脳。
10歳で初めての発作はてんかんの可能性は低い。
脳腫瘍か脳炎か。

3ヶ月以内に発作が起きたときはMRI検査。
発作が5分以上続いたら、座薬を使うこと。

一生に一度だけ発作を起こす子もいるみたいなので
次に発作が起きるかどうか様子を見ましょうということになった。


ブログに書いているループの発作とこの時のアスリの発作は全然違う。
ループの発作は言葉にするのは難しいけど、
身体が硬直して小刻みに震え、動き出そうとすると倒れるといったかんじの部分発作。
アスリのような痙攣発作を見るのは初めてで、ちょっとショックが大きかった。

201710-13.jpg

この1週間前の9月2日にペットドックを受けていたアスリ(別病院)
いつもの年と同じように、身体検査、血液検査、腎機能検査、尿・便検査、
胸部・腹部レントゲン、腹部超音波検査。
結果が届いたのは11日だったけど、大きな異常なし。
10歳にしては全体的に良好で健康指数は100点ですって結果だったの!
結果はね、本当に嬉しいことだったんだけど、ちょっと複雑な気もしちゃった。

ループの抜糸2日後にアスリでしょう。
そんなタイミングで2ワン続いちゃうと、変に緊張しっぱなし。
普段なら大したことないって思うことでも、異常なほど反応しちゃう毎日だったかな(苦笑)

| 2017 通院記録 | 21:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸とお腹の不調

退院から2週間後の9月7日、やっとループの左耳の全抜糸。
前週には一部だけだったので、すべての抜糸が終わったのがこの日。長かったー!

201710-09.jpg

このぐるぐる巻きの状態から解放される日。
2週間もこの状態だったから、かなり汚れも目立ってたもんね。やっとだよ。

201710-10.jpg

抜糸した日の写真。 この写真で、気分悪くされたらすみません。 
毛が剃られてるから、丸見え(苦笑) 完全に伸びるまでには時間かかりそう~。
今も大して変わらないんだもの。

左耳の手術後の状態はとても良くキレイ。
腫瘍は目で見える位置にあるそうだけど、小さすぎて確認できないほど。


この日の朝まで徘徊や旋回はなくならなかった。
落ち着いている時もあったけど、いつものループではなかった。
ただ、退院から2週間ループを見ていて、うまく説明できないけど
ぐるぐる巻きを取れば、いつものループに戻るんじゃないかなってそう思えてて。。。
それでも変わらなければ、MRI検査を受けようと決めてた。


更に別問題が出てきた。ループのお腹の調子。
前立腺肥大でウンチが出にくくなっていたから
耳の手術をしたとき、同時に去勢もしてもらった。
術後2週間経っても、お腹の調子が変わらない。
診てもらうと前立腺の腫れは引いていて正常。
それなのに状態は悪化気味。
最終的に全身麻酔での内視鏡検査が必要になるかもしれない。
でも、手術したばかりだから、今はできるだけ避けたい。
そんなお話が先生からあった。

お腹の不調は今現在も続いている心配なこと。
後日記事に書くけど、内視鏡検査を昨日しました。


次から次にいろいろあって、緊張の連続。。。

201710-11.jpg

でもね、心配だった徘徊と旋回は家に帰ったら、ピタッと止まった。
花がパッと開くように表情が変わり、落ち着きを取り戻したループ。
いつものループが復活!びっくりするほど元通り!

先生にはあり得ないって言われたけど、ストレスでの行動だったのかな。
そう思えてしょうがないんだけど、あり得ないっていうのもわかる。
耳の手術をするわんこはたくさんいるのに、そんな症状は誰も出ないんだもの。
ループはぐるぐる巻き2週間だけ別犬だったんだよなぁと
一時期的だったことは不思議でしょうがない(苦笑)

これで大丈夫とは言えないと先生からは言われているんだけど
今現在も徘徊や旋回は全くないし、いつも通りのループです♪


悪いことばかり続いちゃってるけど、ほかにも良いことがあった。
聞こえにくくなっていた耳。
腫瘍を取ったら、よーく聞こえるようになったんですよ♪

| 2017 通院記録 | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院後と病理検査の結果

8月22日去勢と左耳の腫瘍除去手術をして、24日に退院。
退院した当日のループに何も変化はなかったけど、翌25日から様子が一変。

見た目はループなのに、中身は別犬。
手術前のいつものループでは全くない。
無表情になり、こっちの声も全く聞こえていない。

細かなことを言ったらキリがないほど変わったループ。
アスリもループの異変に気付いたようで全く近寄らなかった。

201710-06.jpg


一番の問題は徘徊と旋回がはじまったこと。
部屋の中をうろうろして、1時間2時間と歩きっぱなし。
壁にぶつかっては方向を変え、歩き続ける。
その場でぐるぐると右回りに回り続ける。
落ち着いて寝たと思っても5分くらいで動き出す。
こっちの声は全く聞こえていないようで無反応。ひたすら歩き続ける。。。


病院に電話をしてループの様子を伝えると
少し様子を見て変わらないようであれば、MRI検査をした方がいい
脳の病気を疑う症状だって言われた。
手術が終わったばかりで、今度はMRI!? 耳の次は脳!? 突然のことにちょっとパニック・・・


その状態は再診日までの1週間続いていて悩んだし、迷った。
でも、検査をするという決断はできず・・・

201710-07.jpg

再診日、病理検査の結果が出た。 残念ながら、悪性。 耳垢腺癌。

肺やリンパ節への遠隔転移の確率は低いそうだけど
腫瘍を広範囲で取っていないと高確率で再発する。
ループの腫瘍は取り切れていないので、大きくなってきたらまた取ることになる。


耳垢腺癌、調べてみたけど情報があまりなくて・・・
残っている腫瘍が今後どうなるかわからない。
全耳道切除術をして、成功した数日後に麻痺が出てしまった子もいたそうなので
ループの顔面麻痺とか合併症のリスク回避のために、その手術をしなかったこと
腫瘍を取り切れていないことには納得してます。
心配は心配なんだけどね(苦笑)


201710-08.jpg

この結果が分かった日も、先生にはMRI検査を強く勧められた。

ループの徘徊や旋回は年齢からすると痴呆症は考えられないし
前回のMRI検査から3年半、経っている時間は長い。
僕の飼っているわんこが同じことになったら、絶対検査を受けるよって。

先生は本当にループの心配をしてくれていたんだと思う。
検査を受けるって言わない私を変に思っただろうな(苦笑)

腫瘍が悪性だったことはすごくショックだった。今後の心配もあるし・・・
退院後に徘徊と旋回がはじまったことも重なって、どうしようって混乱していたこともあるんだけど
もう少しループの様子を見てから判断したいって
そう思う部分もあって検査を受けるのは保留にした。

| 2017 通院記録 | 18:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢と左耳の腫瘍除去手術

8月22日 ループの去勢と左耳の腫瘍除去手術。

夕方、手術が終わって目を覚ましてるよーっていう
電話が病院からあって、めちゃくちゃホッとしたー!

すぐにでも会いたかったけど、2泊の短期入院で
帰りたくなると困っちゃうからってことで面会はNG!
退院までが待ち遠しかった~。

8月24日 予定通り退院。

ループに会う前に先生から手術のことでのお話。

左耳の腫瘍は思った以上に大きくて、全部は取り切れなかったと。。。
鼓膜のあたりまで腫瘍があって、全耳道切除術をすると
顔面麻痺や合併症のリスクが高いため
ループの年齢と今後を考えて避けたってことだった。
取り出した腫瘍の病理検査の結果は次の診察日にはわかるだろうということ。

この時はちょっとショックで呆然。
まさか鼓膜のところまであるとは思ってなくて。。。
腫瘍が見つかった1ヶ月前には全然想像できなかったから。

201710-03.jpg

でも、ループに会ったらほっとした気持ちでいっぱいになった。
やっぱりループの顔を見られたら安心しちゃうもん。

201710-04.jpg

ただ、こんなぐるぐる巻きで帰ってきたから、痛々しくて涙がでちゃったよ。

201710-05.jpg

ぐるぐる巻きが嫌で嫌でしょうがなかったみたいで、ひたすら床にこすりつけて暴れてた(笑)
痛そうでひやひやしたけど、元気いっぱいなループに一安心した日☆

| 2017 通院記録 | 17:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの左耳にできた腫瘍

今年の夏からのループとアスリのことを少しずつ書こうと思います。
いろんなことが重なったから、だらだらと書いちゃいそう(苦笑)


まずはループのことから。

きっかけは7月の中頃から左耳の汚れが酷くなったこと。
その頃、お腹の調子もイマイチで軟便気味とウンチが出にくくて
回数も多かったので病院へ。


左耳の汚れの原因はマラセチア。
その時にしこりがあるのが見つかって、
しこりがあることで蒸れてマラセチアになった可能性もあるみたい。

点耳薬を続けて、耳はキレイになったけど
しこりに変化はなかったから、炎症性のものではなく腫瘍。


耳を見ても見えない奥の方にあったから、先生に聞いてみると
耳の通りを8割埋めるほどの大きさ。

この時、良性のことが多いけど悪性だった場合
腫瘍の出来ている場所によっては専門病院での手術になるから
CT検査を含めて少し考えてみてくださいってお話があった。


夏前から耳が聞こえにくくなってるなぁって感じていたけど
目が見えないぶん、耳への負担が大きいからかなって思ってた。
腫瘍で塞がれて聞こえにくくなってたんだね。


耳に腫瘍があったことに驚いたけど、キレイになって急を要する問題もなかったし
この頃はお腹の調子ばかり気になってた。
整腸剤で様子を見たけど全く変わらず。

その後、ウンチが出にくい原因は検査で前立腺肥大とわかって
ループには負担のない薬での治療をはじめていたけど
踏ん張って苦しそうなループを見てると、早くどうにかしてー!って(苦笑)



そんな時、日課になっていた耳のチェックをしたら、左耳に赤茶色の汚れがびっしり。
もしかして出血!?前日病院で診てもらった時はキレイだったのに
一気に悪くなったの?って、急な出来事にびっくり。
最初の診察から約2週間後のことだった。


専門病院を紹介してもらおうか迷ったけど
何かあったときにはいつもお世話になっているT病院へ。


診てもらうと、左耳の腫瘍は化膿して出血。
この時飲んでいた抗生剤は結構強めのものだったみたいだけど
ループに耐性が出来ているのか、効果が全くない。

手術を勧められたので、先生とよく話をして決めた。
前立腺肥大の問題もあったので、同時に去勢も。

201710-02.jpg

手術日までずいぶん日にちがあったけど、
それまでの間に発作は増えるし、耳の腫瘍はライトを当てて覗き込むと
耳の穴が塞がるほど大きくなってたし
もう、とにかく心配でしょうがなかった~。

でも、本人はいたって変わらず普通だったの。
手術日当日まで化膿した腫瘍はそのまま変わらずだったのに
耳を気にすることは全くなかったし、
痛くないのかな~?って不思議に思っちゃうほど。
術前に変わった様子は本当に何もなくて、いつも通りのループだった。

| 2017 通院記録 | 15:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループとアスリのこと

すっかり放置してたブログ。 
10ヶ月ぶりになるんだなぁ。
どうやって書くんだっけ?って忘れてるほど(笑)


今年の夏からループとアスリにいろいろあって、パニック状態の私(苦笑)

8月ループが手術をして、術後に別の病気を疑う症状が出て
どうしようかなって悩んでいたところ
9月今度はアスリに痙攣発作。
そして今、ループにはまだ心配なことが続いていて、原因を探り中。

2ワン同時期に起こったことで、毎日心配だし、不安だし、悩むし
ちょっとしたことに敏感になりすぎてる私たち。。。


心配や不安なことがありすぎて
ここに書くことで、少し冷静になって落ち着いて考えられるかな。
自分のブログだし、好きに書くのが一番だよね。


201710-01.jpg
元気さは今までとなーんにも変わらずのループとアスリ♪


10歳超えるといろいろあるんだよね。
でも、2ワン続けてならなくてもね~。
そんなところ揃わなくてもいいのに(笑)

| 未分類 | 19:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |