ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ループの皮膚トラブル軽減!

ループの皮膚状態が軽減されてきたので記録記事。

ループの足の皮膚トラブルは何年も前からの事・・・
前足の指先におできのようなものを見つけたのが最初。
膿が溜まって出来たもので、膿を出してもらい薬を注入してもらった。
その後は、繰り返し、後ろ足の指先、指の間にもできて病院通い。
足をシャンプーで洗って清潔にするようにって言われてたので、
毎日の散歩後には必ず・・・

P1020227.jpg

去年の足裏の写真。
見にくいけど、赤くなってるところに膿が溜まる。
これがひどくなると、前足をかばうために歩き方もおかしくなる。
破れて、膿を出せれば楽になるんだけどね・・・

足を洗うシャンプーもいろいろ変えてみたり、
食事もダイエットを兼ねて手作り食にしてみたり、
おやつも見直したりしたけど、なかなか良くならず・・・
逆に年々ひどくなって、去年は薬を飲まない日はなかったんじゃないかと思うほど。
長時間歩くと、必ずカイカイ状態になるし、歩く場所にも気を使って、
刺激になるような場所は避けたり・・・

P1020307.jpg

一年前のループ。
相変わらずのすごい格好だけど、わかりやすいので。
胸、お腹、股周りの毛が薄くなってる。
この状態もしばらく続いてた・・・

P10504581.jpg

これが最近のループ。
ふさふさ~、ツルツルになってたとこもふさふさ~!!!
足裏の状態もいつもなら悪くなる時期で、旅行いっていつもより歩く時間長かったりしたのに
悪化せず、薬も全く飲んでない!
今まででは考えられないこと。

これは半年ほど前に変えたドッグフードのおかげだと思う。
それしかない!
ずっとbo〇chのフードなんだけど、トラブル犬用の皮膚被毛に良いものに変えてから
この状態にまでなった。

まだ、これからの季節の方が悪くなる可能性が高いから油断はできないけど、
ここまでの状態はなかった事なので、記録として。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







| ループ&アスリ 日常 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルチュリママさん こんばんわ~

クリームカラーの子はみんな皮膚トラブルを抱えてますよね。
ハンナもカイカイひどいですよぉ。
肉球の間はいつも赤くなってます。
でもループくんは酷そうですね。膿がたまっちゃうんだね。
歩くのも痛そうなんですか?可哀想に(´ω`;)
人間もそうですが、皮膚のお薬ってかなり強いですもんね。
できることならあまり使いたくないですよね~

アレルギー検査とかされました?
お友達でアレルギー検査では出なかったけど、血液検査でアレルギーが判明したって方がいましたよ。
その食材が入ってないフードにしたら痒みが治まったらしいです。
食事療法で改善されれば一番いいですよね(*^^*)
フードを変えたことで、症状が改善されたのであれば
痒みの原因になってたものが、新しいフードには入ってなかったのかな。
いいフードが見つかってよかったですね。

お腹の毛、ツルツルからこんなにフサフサになったの!?すごーい!!
改善されると嬉しいですよね♪

| ルパンコ | 2013/05/30 21:15 | URL |

ルパンコさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます。

ハンナちゃんもカイカイひどいんですか?
見てるとツライですよね(´_`。)

ループは我が家に来た時から皮膚トラブルがあって、それはすぐに治ったんですけど
今のカイカイはパピーの時にトラブルがあった子は皮膚が弱いからなりやすいって言われました・・・
膿が溜まると足引きずってましたね~、治っても膿はすぐに出来ちゃって(o´_`o)

アレルギーチェックは今年までしてなかったんです。
食べ物より、足への刺激の方が負担が大きいってことで・・・
去年、温泉が効果あるってわかったんでシャンプーも温泉成分入りを含めて、
三種類を使い分けてます(*^-^)

フードを変えて、今は薬を飲ませなくて済んでるんでホッとしてます♪
これからの季節の方がなりやすいから、まだまだ安心はできないんですけどね~(*´Д`)=3ハァ・・・
でも、ふさふさはすごいでしょ?
効果抜群でした!!

| ルチュリママ | 2013/05/30 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/142-e1c7fda7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT