ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループ、病院での診断

昨日は病院が休みだったので、
今日、ループと病院に行ってきました。

初めに疑ったのは、やはりヘルニア。
痛みがなくてもヘルニアになってる場合もあると
今日、初めて知りました。
痛みの症状のない、ループの体を念入りにチェック。
時間をかけて診てもらいましたが、心配はなし!

DSC4133.jpg
帰ったら爆睡中のループ。


プルプル、ガクガクの考えられるものとして
症候性てんかん、心臓疾患など。
他にも、聴力、視力、神経性のものはないか念入りにチェック。
筋肉の衰えなら、もっとふらふらするんじゃないかとのこと。

いずれにせよ、ループの症状は発作と言える範囲かも微妙。
プルプルしても、すぐに普通に行動できる。
意識もしっかりしていて、前兆行動もない。

これが、倒れて起き上がるまで時間がかかったり、前兆行動があったり
意識がなくなったりなどの症状があれば判断もつきやすいとのこと。

MRIの話も出ましたが、ループの今の症状では費用はもちろん
全身麻酔のリスクを負ってまで受けるのはおすすめできないと。

DSC4139.jpg
こんな顔してますが、すっごく元気!眠いだけです。


発作と言えるかわからないけど、抑える薬をどうするかって話もした。
弱い薬から始めるから、効いてるかどうかの判断も難しく
飲み始めると、飲み続けなければいけないとの事だったので、
それはやめるってことに。

一番は症状が出てるとこを見てもらえることなんだけど
動画はやっぱり難しい。
飼い主側の表現次第で、軽くも重くもなるから
言葉だけで伝えることの難しさをすごくかんじた。
ただ、先生もいろいろな症状の話を詳しく説明してくれて
確かにループはプルプルしてても軽い症状だってことはすごく良く分かった。
原因となると、そこはやっぱりわからず。。。

今の病院で3人の先生に、これまで相談に乗って頂いて
ループを診察してもらっての診断はそれぞれの先生だいたい一緒です。
同じ病院だからっていう事もあるかもしれませんが。

これを読んで下さった方、みなさん意見はそれぞれあると思います。
他で診てもらったら、様子を見たらどうか、
症状の軽い、重いの受け取り方もそれぞれだと思います。

今後どうするかは、まだ判断付かない状態です。
もう少し良く考えたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| 病院へ | 20:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。 昨夜の記事を読んでからネット等で調べてみましたが、
仰るように 病気であれば、ヘルニア、てんかん、心臓疾患、内臓、脳等の病気が疑われるようですが、いずれも問題ないようですもんね。。。

それから、筋力の衰え=重さに耐えられない ってことなので、もっとふらふらしますもんね。

これからのこと、判断付かない気持ちもよく分かります。
 
私は何の力にもなれなくて心苦しいですが、
ル-プさん、調子が良くなりますように・・・ 

| サミ-インドラ | 2013/07/11 21:35 | URL |

痛みがなくてもヘルニアになってる場合もある…
私も知りませんでした!
本当に病状を先生に伝えるのって難しいですよねぇ。
ループさんの調子がよくなるように祈ってます!

| 梅にゃん | 2013/07/12 06:10 | URL | ≫ EDIT

病院の先生が症状を見るのが一番なんだけど、
やっぱり難しいですよね。
良く分かります。
一時的なものでこのまま症状がなくなって
くれると良いけど・・・
ループ君が元気な事だけは安心ですね。

| mami | 2013/07/12 06:14 | URL |

サミ-インドラさんへ

こんにちは。

調べてくれたんですか?ありがとうございます!
6月の時点でも、そういう病気の話は先生から聞いてました。
ただ、今回もループの症状だと可能性は低いようで・・・
はっきりわからないんで、なかなか難しいです。

ループはいつも通りで、元気あり過ぎて困っちゃうぐらいです(笑)
ご心配頂きありがとうございます。


| ルチュリママ | 2013/07/12 16:38 | URL | ≫ EDIT

梅にゃんさんへ

こんにちは。
ご心配おかけしてすみません。

そうなんです、ヘルニアで痛みのない子いるって
初めて知ってビックリでした。
見逃しちゃう心配もあるかもって思いました。
ループの体を診てもらってなんともないと、
症状を言葉だけで伝えるってホントに難しいです。

ループは普段と変わらず元気です!
ありがとうございます。

| ルチュリママ | 2013/07/12 16:45 | URL | ≫ EDIT

mamiさんへ

こんにちは。
ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。

先生が直接見れたらって思います。
病院にいる間、今症状でないかなって
先生も時間かけて待ってくれたんですけど、そんなうまくは行かず・・・
このまま何もないのが一番です。
そうなんです、ループはこの暑い中でも元気いっぱいです!

| ルチュリママ | 2013/07/12 16:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 19:22 | |

19:22の鍵コメさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、そう思うのですがはっきりしないのが
悩みどこです。
ループは症状でる以外は変わりなく元気です。
水曜日を最後に今のところ大丈夫です。
その方法もあるのかなって思ってます。
ご心配頂きありがとうございます。

| ルチュリママ | 2013/07/12 20:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
先日の記事を見て騒いでしまってごめんなさい
まだよく知りもしないのに、あーだこーだ言って
申し訳なく思ってます(-"-)
ルチュリママさんの不安なお気持ちを考えると
心が痛みます
お大事にして下さい

| floren | 2013/07/13 06:05 | URL |

florenさんへ

おはようございます。

いえいえ、逆に気を使わせてしまってごめんなさい。
ループのこと、気にかけてくれてるってことだけで
すごくありがたいです。
ループは、いつもと変わらず元気で
朝からアスリと走り回ってるぐらいです!
ご心配頂きありがとうございます。

| ルチュリママ | 2013/07/13 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/178-0ac757a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

