ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

網膜変性症と診断されて。。。

皆さんに、ご心配おかけしてすみません。
ループの目が見えない、見えなくなるっていう事がやっぱりショックで・・・
何年も続いていた皮膚トラブルからも、やっと解放されたって
そう思ってたとこで失明するって診断結果。
なんで、ループはこんなにつらい思いをしなきゃいけないのかって
そんなことばかり考えてました。。。
ここ数日、目の不自由なループを見るとやっぱり見えてないんだって
改めてかんじました。
でも、変わらずの生活も出来ちゃってることも、私が気付けなかったこと。。。
それも実感したりでした。



頂いたコメント、本当にありがとうございました。
何度も何度も読ませていただきました。
ループも私も幸せものだなってすごく思えて嬉しかったです。
お返事書かなきゃって思っては手が止まって、考えちゃって・・・
失明するってわかった日のことを思うと少し怖くなる。
今もまだ、ダメダメで書けなくて、ごめんなさい。
皆さんのところには訪問させていただきます。

20130819-2.jpg

ループの診断された、網膜変性症。
進行性網膜委縮(PRA)か、急性後天性網膜変性症(SARD)の判別はできず、
網膜変性症であることに違いはない。
これはダックスにすごく多い病気です。
見た目の異常はないです。
行動の異変に気づくしかない。

20130819-3.jpg

私が気づくの早ければって後悔があるので書きます。

今のループ、部屋では本当に普通に生活出来てます。
慣れた室内ってこともありますが、ぶつかったり転んだりもなし。
ソファにジャンプして乗ったり降りたりできる。
早朝散歩ではポールを避けたり、道路のグレーチングも
ジャンプしたり出来たので気づきにくかった・・・

薄暗い夕方、夜の散歩で躓いたり、転んだりで気づくことが多いそうです。
室内でも高いところにジャンプして乗れても、降りられない。
動いてるものを目で追わなくなる。

治療法はなく進行を遅らせることしかできません。
いずれは失明してしまいます。
みなさんのワンちゃんが病気にならないのが一番ですが
こんな異常があったら診てもらってください。


ループも私も元気です♪
これからはまた、元気な2ワンのこと書きます!
たまにヘコタレ飼い主になるかもしれませんが
ループとアスリの為に頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| ループ | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/19 23:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/20 08:40 | |

23:06の鍵コメさんへ

気にかけて頂き、ありがとうございます。
今まで通り、ループとアスリの
元気なとこ書きます♪
はい、頑張ります!
私もまたお邪魔させていただきますね。

| ルチュリママ | 2013/08/20 17:40 | URL |

08:40の鍵コメさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
冬場以外は家具の配置とか、何年も同じなので
ループには問題なく過ごせそうです。
そうですね、人とワンの感覚って違うから
人が不便と思っても、ワンには不便と
感じないのかもしれないですね。

2ワンと元気に過ごすこと、
それが今後、後悔しないことかなって
そう思えてるんで大丈夫です!
ありがとうございます。

| ルチュリママ | 2013/08/20 17:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/20 22:05 | |

こんばんわ~。
網膜変性症ってダックスに多い病気なんですか!?
全然知りませんでした。。。
ループくんの様子を見るかぎり初期段階で気づくのは難しそうですね。
グレーチングをジャンプするんでしょう!?
絶対気づかないよぉ~( ̄□ ̄;)
てか、見えてないのが不思議なくらい…

私もちゃんと気づいてあげられるか自信ないなぁ。。。

ループくん、写真で見ても全然普通ですね。
だから余計にショックなんですよね。

でも、ルチュリママさんが少し元気になられたので
ちょっとホッとしています。
あまり無理しないでくさいね。

| ルパンコ | 2013/08/20 23:30 | URL |

22:05の鍵コメさんへ

いろいろとご心配頂きありがとうございます。 
いつも生活してる部屋だと聴覚
普段入らないとこだと嗅覚、
今見ると、そんなかんじかもしれないです。
調べて頂いたみたいで、本当にありがとうございます。
いつも通りのループなんで、それを見てると
私も頑張らなくちゃって思えてるんで大丈夫です!

| ルチュリママ | 2013/08/21 16:18 | URL |

ルパンコさんへ


私もループがなるまで、よく知らなかったです。
かかりつけの病院でも眼科の先生にも
ダックスがなるのはすごく多いと言われました。
3~6歳のワンちゃんが特に多いみたいです。

本当に気づくのは難しい・・・
目の動きを見るしかないかもしれないです。
寝てることが多くなったり、音への反応が今まで以上になる
そんなこともあるみたいです。
ループは普段と変わらずで、夜の室内でのボール遊びを
するまで気付けませんでした。
今もよく見ないとわからないぐらいです。
それだけ、聴覚や嗅覚が優れてるってことかもしれないですけど。

ご心配おかけしました。
ループがいつも通り元気だから、私が落ち込んじゃダメだなって、
これから後悔しないためには元気にならないとって思ってます。
だから、大丈夫ですよ!
ありがとうございます。

| ルチュリママ | 2013/08/21 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/208-bb61ea26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

