ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再発した症状。。。

数日放置しちゃってる間にも見に来てくださった方、すみません。。。
ループのことで、いろいろ考えちゃってなかなか更新できずにいました。
記録の意味もあるので長文になります。

ここ数日、ループのプルプル、ガクガク症状が再発しました。
去年の7月と同様の症状で、プルプル、ガクガクして倒れそうになる。
ヘルニアではありません。
8月に網膜変性症で目が見えなくなり、目の異常があった前後にも同じ症状があって
ストレスの疑いもありました。
当時、眼科医とかかりつけの病院の先生にはループの前足のつけ根周りが
若干細い気がすると言われてました。
かかりつけの先生はいろいろ調べてくれて、特発性多発性筋炎じゃないかと。。。
でも、血液検査では問題なし。
と言っても、破壊活動後だと検査しても異常がないこともあり得るみたいです。
この病気だと仮定しての投薬治療も選択の一つだったけど、薬を飲み続けなければ
ならないということだったので、仮定での治療には納得できずにいました。
完全に失明したってわかるころには症状も出なくなってたし、普段の生活にも
慣れて順調だったんだけど。。。



急に再発した症状。間違いじゃないかって思えた。。。
でも、やっぱり同じ症状でした。
動画が撮れてなかったし、かかりつけの病院に相談に行こうか迷ったけど
以前と同じことを言われるかもと思ったので、違う病院に行ってきました。
やはり、動画が必要だと言われたけど、今までの経緯を話したらいろいろ説明してくれました。
脳に疑いのある可能性もあるけど、症状を見ないと判断できないと。
まずは動画が数パターン必要。体全体、表情など。
症状の出た日時、出ている時間の記録。
MRIやCTを撮ることになったとしても、動画は重要。
日常生活に全く支障がなければ、そんなに心配はいらないから
1か月程度記録することで診断や治療のデータになるとのこと。
かかりつけの病院で診てもらうのもにも動画が必要かなっていうのもあるし、
迷いもあってまだ行ってないけど、行くべきなのかな。。。

症状出る時以外はいつもと全く変わらず元気。
食欲もあるし、散歩でも元気によく歩く。
いつも通りの日常を送れる、そこは本当に安心できるところ。
このまま症状も治まって何もないって言うのが一番だけど。。。

20140131-2.jpg

絶対必要な症状の出ている時の動画。
ループの症状は1日1回の日もあれば、数回の日もある。
症状の出ている時間は数秒と短いので、撮るのがすごく難しい。
カメラ構えてる時に限って出ない。。。
いつもと違うってことに気付くとダメみたい。
緊張状態にあると全く出ない症状。散歩で外出ると全然なし。
安心できるお家の中でだけなんだけど、なかなか撮れない。
あまり意識し過ぎも良くないんだろうな。
何か良い方法がないかと考えてるけど、難しい。。。


ループもアスリも元気だけは変わらずです。
ただ、ループの様子を見ながらなのでブログはスローペースになりそうです。
それから、訪問もなかなかできないかもしれません。すみません。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ 体調 | 21:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったんですね。
ループ君。。症状が治まってくれたら良いですね。
でも、原因を突き止めたい気持もありますよね。
部屋をずーっと撮っているわけにもいかないですし。
ライブカメラみたいなもの設置しても、
部屋全体が大きいと、しっかり写らないでしょうし。。
あー。。なんか良い方法ないですかね。。
ほんとに。
特発性多発性筋炎。。人間でも膠原病の一種でありますよね。
薬を飲み続けるのも、心配ですよね。
症状が重くならない事祈ってます。。。

私はチョコを脊椎軟化症で亡くしているので、、
大丈夫かなって思っていても、急変する時があるので、
それが心配。。
痛いのにずっとがまんしてたと思うと、、悲しかったです。

薬で治まるならそのほうが良い気もします。。。

いろいろ悩ませてしまうコメントしか出来なくて
ごめんさなさい。

回復を祈ってます。

| だわっち | 2014/01/31 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/31 23:19 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/01 05:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 07:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 13:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 00:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/04 21:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 09:17 | |

2/21 09:17の鍵コメさんへ

ワンちゃんが網膜変性症と診断されたんですね。
とても辛いお気持ちでいること、よくわかります。
目が見えなくなるとは思わないことですよね。
目が見えなくても、今まで通りの生活は問題なくできるから大丈夫と言われても
なかなか受け入れることできないと思います。
心配や不安な気持ちでいっぱいですよね。
私もループのことで、同じ気持ちでいました。
最初はぶつかりが増えたり、飼い主にべったりだったり、あまり動かなくなったりして
見えなくなったってことを実感してつらいかもしれません。
でも、少しずつそういうことも減ってきます。
本当に見えてないの?って思えるほど元気に動くようにもなります!
ワンって本当にすごいってびっくりするくらいです。
少しの段差や目線にあるものは気をつけてあげてください。
そして、たくさん声をかけてあげてください。
大丈夫、少しずつ慣れてきて元気になりますからね。
飼い主さんが元気に声をかけてあげることでワンちゃんも安心すると思います。
上手く言えなくてごめんなさい。
でも、ループと私でお力になれることあればと思ってます。

| ルチュリママ | 2014/02/21 20:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 23:27 | |

2/21 23:27の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってすみません。
それから、ループのこと心配して拍手コメまでありがとうございました。

ループと同じ網膜変性症ということで、今のループのことと重ねて
不安になってしまったみたいですけど、目のこととは関係ないことですから
考えすぎないようにしてくださいね。
目が見えなくなったことで他のことまで心配しちゃうのもわかります。
今は目が見えなくなったばかりで動きも今までとは違うことも多いと思います。
もし心配するようなことがあれば動画で撮って病院で診てもらうといいですよ。
言葉だけで伝えるっていうのは難しいです。
それは今までのことで私がすごく思ったことです。
ワンちゃんが話せたらって思っちゃいますよね。

ワンちゃんが外に行くの好きであれば、お家の中でぶつかりの心配や
不安そうなのを見てるよりお散歩するのがいいかもしれないです。
ループは見えなくなったばかりの頃も外での方が元気で楽しそうでした。
それを見て安心できることもあります。飼い主側も気分転換になりますよ。
音には少しずつ敏感になってくると思うので、今までは反応しなかった音にも反応して
飛び出すことがあるかもしれないので気を付けてくださいね。
今はつらい思いばかりだと思いますけど、ワンちゃんって本当に順応性ありますよ。
私もかなり心配したしつらかったけど、見えなくて大変な思いしてるはずのループに
元気な姿を見せられて励まされたような気がします。
私のブログを読んでくださっているようなのでわかると思いますけど、
網膜変性症と診断されて半年だけど、元気に走り回れるし、
旅行にだって行って楽しめてますからね!
少しずつ少しずつ慣れてくるから、ワンちゃんに声かけして安心させてあげてください。

| ルチュリママ | 2014/02/25 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/317-43d918a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

