ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眼科で目の検査

昨日、ループの眼科検診に久々に行ってきました。
大きな変化があったわけではないけど、最後に検査してもらってから
半年以上たってるので診てもらいました。
(ループは昨年夏に網膜変性症と診断され、目が見えていません)



検査してもらって、昨年との比較をしたら
やはり網膜の血管はほぼないくらいに進行して枯れてました。
これは目が見えてないし、治るものでもないからしょうがない。
気になったのは白内障が少しだけ進行してたこと。

201406-15.jpg

網膜変性症になると白内障になる可能性が高くなる。
白内障になると炎症を起こし、痛みが出たりするブドウ膜炎になったり
その後は緑内障になることもあるみたい。
若い年齢で網膜変性症を発症したワンちゃんは可能性が高いみたいです。
ループは若い時に発症したわけじゃないけど、今後のためにも要注意。
点眼薬よりもサプリの方が効果があるということで
今まで通りにメニわんEye careのサプリを続けることになりました。
半年に一度の検診は必要だって事なので、次は寒くなったころかな。

201406-16.jpg

ループの目が見えなくなって1年近くになる。
見えなくたって変わらずに生活出来ちゃうし、
聴覚と嗅覚が研ぎ澄まされて、ワンってすごいって実感します。

今はループの研ぎ澄まされた嗅覚と聴覚に苦戦中~!
私がそっと移動して気付かないとクンクン激しくって笑えちゃうくらいに
クンクンクンクンしまくって探します!
そしてそして、もともとカメラ嫌いだったけど、今はさらにってかんじです。
写真撮る時に音消してたってバレちゃうからほんとに大変!(笑)
お家の中でループを撮るのには苦労してますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/354-1873e3fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT