ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬キライ!!!

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日から10月!すごい早く感じる~。
昨日の日中は暑いくらいだったのに、今日はどよ~んとしてるし肌寒いくらい。
気温差ある時期だから、要注意ってかんじですね。

昨日、ドッグドックの検査結果を聞いてきました。と言っても、報告書がまだなので記事は後日。
(連絡来たから行ったのになぁって思っちゃうけど)
でも、始めたことがあるので今日はそのことを。



アスリ、初期の歯周病。
犬歯のところの歯茎が少しだけ赤く腫れてた・・

検査日当日にその話があって、その後は毎日時間をかけて念入りに
歯磨きと付いてた歯石をとったので、今はピンク色に元通り。

その状態が維持できれば大丈夫ってことだけど、
無麻酔の歯石取りに行こうかなって思ってます。

201410-02.jpg

ループに比べて、歯石が付きやすいから大変。
口臭もあるからちょっとクサイ!
口腔内の悪玉菌が多いみたい。

病院から1カ月に1週間だけ飲む抗生剤か毎日続けるサプリ
どちらかを始めた方が良いと話があった。
費用面と1カ月に1週間ってところから
抗生剤を試してみたらって勧められたので昨日から開始!

201410-03.jpg

抗生剤、苦いのかな。ペッと出す!すごいね、見事なくらい薬だけ出す!
あまりにも上手に薬だけだすから笑っちゃったけど
苦労してる方の気持ちがわかった気がします。
何かに混ぜても頭振りながら薬だけ出すんだもん。器用だ(笑)

なんとか飲ませてるけど、1週間とは言え朝晩2回だからちょっと大変~。
サプリを試してみたい気もしちゃう。

201410-04.jpg

それよりも毎日の歯磨き、そっちを頑張らなくちゃダメですね。
歯磨き、大事だもんね。苦手だから毎日苦戦中だけどしっかりやります!
アスリ、嫌いでも頑張ろうねー。

アスリに歯磨き頑張れー!のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 20:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯磨きは大事ですよね~。
空も奥歯の歯石が気になる所です。
奥すぎて自分で歯石取りが出来ない。

| mami | 2014/10/01 20:53 | URL |

mamiさんへ

コメントありがとうございます♪
歯磨きはしっかりやらなくちゃですよね。
そうそう奥歯の歯石、わが家の2ワンも気になる!
どうしたって奥歯は自分じゃ無理ですもん。
2ワンとも歯磨き苦手で嫌がることあるから
出来ないとこも多いんですよ。アスリはほんとに嫌い~。
少し時間をかけてやるしかないかなぁ。
苦手だから大変だけど、大事ですもんねー。

| ルチュリママ | 2014/10/02 08:57 | URL |

歯磨き嫌いですよね~。
そっか~。お口が臭いのは悪玉菌なんですね。
うちは最初の体験で懲りたのか、2回目以降はさせてくれません...。
うちも何かお手入れしなきゃ。
アスリくん、頑張れ~!

| Tabinosuke | 2014/10/02 13:21 | URL |

Tabinosukeさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、嫌いだから毎日大変!
悪玉菌が増えるから臭い~。
だから、抗生剤かサプリで善玉菌を増やして
口腔内の環境を良くするようにってことなんです。
酷くなる前にしっかり歯磨きしなきゃ~。
cocoaちゃんとcaramelちゃんも苦手みたいですね。
嫌いってなるととことん拒否ってなりますよねー(笑)
アスリに嫌われそうだけど、頑張りますよ~!

| ルチュリママ | 2014/10/02 17:54 | URL |

こんばんは!
自分の歯が多く残っていて、しっかり噛んでる高齢者は
生活の質も身体機能も優れているとか聞きますが
ワンちゃんたちも一緒なのでしょうかねぇ?!

梅は色素沈着が目立ってきたので
病院でおすすめのチキン味の歯磨き粉を買って
一生懸命、歯磨きしています。

しっかりお手入れして健康長生き目指したいものですね♪

| 梅にゃん | 2014/10/02 19:29 | URL |

歯磨ききらいでしゅ。

我が家も歯磨き大嫌いです(涙)奥歯がまったく磨けてません。アスリ君、そらくんも頑張るから一緒に磨こうね。ベットで仲良く寝ている姿、とってもいいですね。我が家もそらくんの妹か弟が欲しいです。

| soratobara | 2014/10/02 19:36 | URL |

こんばんは~
アスリくん歯周病ですか!?大変~!!
ハンナのように抜けたら大変ですから
すぐケアした方がいいですよ( ̄Д ̄;)
抗生剤ってそんなに苦いの?(笑)
何かに混ぜても薬だけ出しちゃうんだぁ(≧艸≦)あはは
ワンコにはちゃんと分かるんだね~
おやつとかに混ぜてもダメですか?
困っちゃいますよねσ(^_^;)
サプリは即効性がないから
やっぱり抗生剤で頑張るしかないのかな。。
アスリくんがんばれ~(笑)
歯磨き… 一番大事ですね。。。
我が家も頑張らなきゃなぁ(><;)

| ルパンコ | 2014/10/02 20:40 | URL |

梅にゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
わんこも人と一緒で歯は大事ですよね。
歯周病は悪化すると大変なことになるし、
歯ってやっぱり重要なとこですよね。
歯磨きって大事なんだけど、完全にはやっぱり難しい。
でも、出来るところはやらなくちゃですね。
チキン味の歯磨き粉、もしかしたら一緒かも~。
梅ちゃんは嫌がったりしないのかな?
アスリは準備し始めるとダメ!歯ブラシとかシート見ただけで
逃げちゃうくらい嫌がるんですよー(笑)
苦労するけど、元気でいてもらうためにも頑張ります!

| ルチュリママ | 2014/10/03 13:09 | URL |

soratobaraさんへ

コメントありがとうございます♪
そらくんも歯磨き嫌いとは~、やっぱり苦手な子多いのかなぁ。
そうそう、奥歯って大変ですよね。
わんこは人よりも何倍も早く歯石になりやすいし
磨きにくいところって特に歯石がついてるかも。。。
歯磨き大変だけど頑張りましょうねー!
そらくんに妹か弟出来たら、今と違った楽しさありますよ~♪
大変なところもあるけど、何倍も楽しいもん。

| ルチュリママ | 2014/10/03 13:14 | URL |

ルパンコさんへ

コメントありがとうございます♪
そう、歯周病です。
わんこの歯周病も多いですよね。
アスリは今のところ大丈夫だけど、無麻酔の歯石取りには
行こうと思ってます。そうじゃないと取れないですもん。
お薬苦いのかな、すっごい上手に出しちゃう。
お見事!って誉めたくなるくらい薬だけ出すんですよ(笑)
でも、なんとか飲んでくれてるし、あと少しかな。
サプリは即効性ないけど、続けると効果はあるみたいです。
まだどちらにするか悩み中です。
歯磨き、すごい大事ってわかるんだけど大変!
思いっきり拒否られるから、苦労してます~。
でも、やっぱり頑張るしかないですよね。

| ルチュリママ | 2014/10/03 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/388-b6149f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

