ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグドックの結果 ループ

ご訪問いただきありがとうございます♪
今日はループのドッグドックの結果のこと。
9月21日に受けた結果の報告書が今日やっともらえました。
検査結果のほとんどは検査日当日に話があって聞いたことではあるんだけど
記録の意味もあるので書きます。



基本コースとして、全身身体検査・胸部、腹部レントゲン検査・血球検査
便検査・腹部エコー検査などを受けてきました。

201410-06.jpg

ドッグドック、かかりつけの病院もループが治療を受けてるところもやってないので
今回は初めてのところでお願いしました。
ループが脳炎の治療を受けているのを伝えて、以前受けたMRI画像も見てもらい
気になっていることも聞いてきました。それはまた別の日に。

201410-07.jpg

検査結果としては、尿検査でPHと尿比重の数値が少し高くて再検査。
再検査では問題なかったんだけど、おうちでPH値のチェックを始めました。

レントゲンでやっぱり出たのが頸椎の軟骨化。
これは以前からわかってたことなので、負担をかけないように要注意。
ループの今の体重は適正で負担にはならないってことでした。
体重って体への負担が大きいもの。体重キープは絶対ですね。

口腔内は歯石の沈着があるってことなので歯磨きが重要。
アスリと一緒にがんばらなくっちゃってとこです。

201410-08.jpg

獣医師から気になる点として話があったのはループの右半身。
まず、右耳が少し聞こえにくくなってる。
体の右側の反射反応が少し鈍いっていうこと。

脳炎の影響・・・麻痺が出るかもしれない、その可能性がある。。。
ステロイドが効いて今の状態なのか、進行してるのかはわからないけど
今のループはちゃんと私の声も聞こえてるし、動きにも全然問題ない!

このまま現状維持出来るのが一番良い。本当に今のままでいて欲しい。
もしかしたら、元気に何ともなく過ごせるかもしれない。
でも、これから麻痺の可能性もあるって今わかって良かった。
わかってた事だけど、元気なループを見て安心してた。
だから、いきなり症状出たらダメダメな私はまた落ち込みそうだもん。
今後はちょっとした変化も見逃さないように注意が必要かな。

そして、MRIの再検査をすすめられた。
今回のドッグドックの検査結果をループの主治医に診てもらって
今後のことは決まるけど、ちょっと気になるところでもあります。

201410-09.jpg

ドッグドック、受けて良かったです。
脳炎の影響受けてるとこがあるとは思ってたけど
ほかで問題になるとこがなくてすごい安心しました。
ただ、検査自体がループにはストレスだったようで発熱とふらつきが出てしまった。
難しいね、これからのことを考えての検査だけど、
やっぱりループの体に負担はかかっちゃった。
今は落ち着いて、いつも通り元気。
このまま今まで通り元気に過ごせますように。。。

       応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 21:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ループくんもルチュリママさんも検査、お疲れ様でした。
ドックドックって聞いたことがなかったので、良い勉強になりました。
こっちでもあると思うので、調べてみたいと思います。
人間もワンコさんもそうですが、定期的に検査を受けていれば
治療が早くできますもんね。
また、ついつい可愛さ余っておやつをあげちゃうのですが、
体重維持...これは飼い主の課題ですよね~。
ルチュリママさんはループくんとアスリくんの健康状態に
すごく注意されているので、このままの現状維持されると信じていますよ。
でも、心配なお気持ちもすごく良く分ります。
微力ですが何かお力になれることがあれば、いつでもおっしゃってくださいね!!

| Tabinosuke | 2014/10/05 23:15 | URL |

ドッグドッグってやっぱり大事ですね。
空も来年には受けさせようと思います。

| mami | 2014/10/06 09:44 | URL |

Tabinosukeさんへ

コメントありがとうございます♪
わんにも人と同じドックがあるんですよね。
わが家のわんはシニアだしって思って受けました。
そうそう、検査でわかると早期治療が出来る!
検査で早くわかると安心ってところもありますね。
定期的に受ける方が良いかなって思ってますよ。
それから、体重管理ってほんと難しいですよね~。
わが家のワン、以前はかなりのおデブ犬だったんです。
だから、こまめに体重測定してチェック!
そうじゃないとオヤツあげすぎちゃうもん(笑)
ループのことは考えちゃうけど
でも、ループはきっと頑張ってくれるって気がします。
元気すぎるループだからこのままでいてくれるかな。
ありがとうございます、すごく嬉しかったです。

| ルチュリママ | 2014/10/06 15:03 | URL |

mamiさんへ

コメントありがとうございます♪
検査を受けてみて、良かったーってすっごく思いますよ。
気付かないこともわからないことも多いから
早めにわかるってだけでも安心感があるかもしれないです。
普段見ててわかる病気だけじゃないですもん。
何もないのが一番だけど、早期発見で治療出来るのが良いですよね。

| ルチュリママ | 2014/10/06 15:08 | URL |

こんにちは!

ドッグドッグ、本格的な検査ですね。
レントゲンからエコーまで、お疲れ様でした!
かなり詳しく検査できるので、やっぱり安心ですよね。
ループ君、頑張りましたねー! お疲れ様♪

体重管理や歯磨きは、やっぱり大切なんだな~
と私も改めて思いました! 

ループ君がずっと元気で過ごせますように。。。

| ton | 2014/10/06 17:59 | URL |

tonさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとに本格的ですごいって思っちゃいます。
病院ってどこかが悪くなってから行くこと多いから
なんでもない時に診てもらうってなかなかないですよね。
健康でいるのが一番だけど、何かあっても
早めに治療出来るのは安心感が違うって思いますよ~。
歯磨き、ほんとに大事!
これがまた大変だけど重要なとこですね。
しっかりやらないと大変だもん。
ループのことは大丈夫って思わないとダメかな。
きっと頑張ってくれるはずですもんね。

| ルチュリママ | 2014/10/06 19:32 | URL |

こんにちは

ドッグドックってかなり本格的に検査してくれるのですね
脳炎の症状はすっかり落ち着いたと思っていたけど
やっぱり影響出てるのですか…
右半身に麻痺かぁ。ちょっと心配ですね。。。
このまま症状もでることなく過ごせたらいいのにね。。
これからのループくんのことを考えるためにも
今回はいい検査になったのではないでしょうか
ホントこのまま元気でいて欲しい!
私もそう思います
焦らずゆっくりいきましょう!
ループくん検査頑張ったね~
お疲れさま♪

| ルパンコ | 2014/10/06 20:53 | URL |

ルパンコさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとに検査は本格的でしたよ。
だからこそ、受けて良かったとは思います。
脳炎はやっぱり難しい病気ですね。
元気だと安心しちゃうことあるけど
症状が全く出ないってわけではないから本当に難しい。
麻痺は本当に出ないで欲しい!って思う。
検査で反射反応が鈍いってわかったのは大きかったですよー。
薬の調整の目安にもなるから、効果があればなって思いますもん。
元気なループを見てると、大丈夫って気もします。
毎日元気すぎで大変なくらいだもん(笑)
ほんとに焦らずゆっくりですね、それが大事かもしれないです。

| ルチュリママ | 2014/10/06 22:59 | URL |

ルチュリママさん、こんにちはー!
もっと早くにコメントしたかったんですが
こんなに遅くなっちゃった。(T^T)

あれからループくんはどうですか?
やはり脳炎の影響を少なからずも受けているんですね。
わたしも、桜の具合が悪くなるたびに
このちっちゃなカラダの中でいったい何が起きているんだろう?
ココが悪いよ。治療した方がいいよ。
って、目視できてわかればいいのに。。。って思います。

ループくんの右半身のこと。
ママさん、獣医さんの言葉をしっかりと受けて止めて
予防に努めていらっしゃるんですね。
ループくん、
ママさんがちゃーーんとみていてくれるから
安心してていいんだよ!

| さくらんぼ | 2014/10/11 13:56 | URL |

さくらんぼさんへ

コメントありがとうございます♪
遅くなっちゃってごめんなさい!
ループ、今は安定してるし元気なんで大丈夫ですよー!
やっぱり脳炎の影響は少なからずあるって思ってたし、
反射反応が鈍いとかってわかって良かったですよ。
普段と変わらないって思ってたから、
検査でわかったことは重要かもしれないです。
ほんと目視でわかることなら良いですよねー。
わんってガマンするし、元気なとこばかり見せるから
わからないこと多いですもん。
こういう時話せたらってすっごい思っちゃう。
でも、話せたら、腹減ったーとか、遊んでーって
ばかり言われそうな気もする(笑)
少しの変化も見逃さないように注意は必要だけど
今は元気すぎるくらいだから大丈夫かなぁ。
ループなら乗り切ってくれそうな気もしちゃいます。

| ルチュリママ | 2014/10/13 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/389-7e8a59d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

