ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンの抗体価検査

今日はループの今年最初の通院日でした。
治療のこともあるんだけど、今回は年末に受けたワクチンの抗体価検査の結果のこと。



ループは12月がワクチンの接種予定だったんだけど、接種が出来ないから
抗体価検査を受けることになりました。

脳炎の治療中と言うこともあるけど、元気になって復活したとしても
混合ワクチンに含まれる、ジステンバーウイルスが影響を与える可能性が高い。

治療が終了しても、ワクチンによって脳炎の症状が再発するリスクがある。
そういったことが多数確認されているそうなので、今後接種は出来ない。


ループを今後も旅行に連れて行きたいってことを話したら
先生から抗体価検査をしましょうってことで検査を受けました。

201501-26.jpg

命に危険性のある ジステンバーとバルボの2種。
犬ジステンバーウイルス   1280倍   基準値 160~  
犬バルボウイルス2型    320倍    基準値 40~

防御可能な抗体価でした。
心配しなくて大丈夫だと話もあったので、良かった~と一安心。


抗体価検査、わんこに負担をかけたくないってことで受けてる方もいるのかな?
接種は必要だけど、ワクチンも危険だって思えますし。。。
抗体価が十分あるのに接種するのは体に負担をかけてしまうかもしれないですよね。
先生から、ワクチン接種しても抗体価が上がらない子もいると話を聞いて
接種すれば安心ってわけでもないなと。

201501-27.jpg

そうなるとアスリも検査した方がいいのかな。

今まで問題なかったから深く考えずにきちゃったけど、
アスリは今後もワクチン接種することになるし、年齢重ねることでの負担もある。
検査費用はかかっちゃうんだけど、少し考えてみようかな~と思いました。

わんこが元気に過ごすために負担がないのが一番ですよね。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

たしかにワクチンって、難しいですよね><
ハルさんは、ワクチン6種ではアレルギーがでなかったけど
8種で顔が膨れるアレルギーがでたので
抗アレルギー剤と6種を打つようにしてます><

ワクチン自体が危険ってことで接種しないのも
ひとつの考え方だと思います。

わんこの体への負担を考えるのが、1番大切ですよね。

最後のアスリ君の写真、可愛いな~。

| ton | 2015/01/18 10:38 | URL |

こんにちはー。
ループくんにしっかり抗体があるとわかって良かったですね!
ループくんもアスリくんも楽しそうにお出かけしているので、
ホント良かったー。

抗体価検査、初めて知りました。
ウチも桜の体調によってはワクチン接種ができなかったりするので
検討してみます。
ママさんの情報のおかげで、これで桜にもまたひとつ可能性が広がりました!
ありがとうございます!

| さくらんぼ | 2015/01/18 14:10 | URL |

こんにちは。

ワクチンの抗体価検査ってあるのですね~
知りませんでした
ワンコのためのワクチン予防なのに
病気を持っているコには危険を及ぼすこともあるのですね。。
ループくん検査結果が大丈夫で安心ですね
この検査は毎年受けるのですか?
アスリくんの検査も不安なら一度試してみるのも
いいかもしれませんね~
私もワクチンは義務だと思っていたけど
ワンコの体の影響など考えたこともありませんでした
まだまだ勉強が必要だなって改めて考えさせられました。。

| ルパンコ | 2015/01/18 20:57 | URL |

tonさんへ

コメントありがとうございます♪
ハルちゃんは8種でアレルギーでちゃったんですね。
8種にするとでちゃう子が多いらしいですよね。
一度に数種類のワクチンをってやっぱり負担になることかな。
体調良いときにワクチン接種するものだけど、
それでも負担になっちゃったりするんですもんね。
2ワンは今まで問題なかったから気にしてなかったんだけど
ループが今後出来ないってことで考えるきっかけになりましたよ。
体に負担なく元気に過ごせるのがほんとに1番!
考えてあげなきゃなってしみじみ思っちゃいました。

| ルチュリママ | 2015/01/19 16:41 | URL |

さくらんぼさんへ

コメントありがとうございます♪
抗体価しっかりあってほんと良かったです。
今後出来ないことでの心配はあるけど、今は大丈夫なので
これまで通りにお出かけもたっぷり楽しんじゃいまーす♪
抗体価検査はループのことがなければ知らずにきちゃったと思います。
ワクチン出来ないことになるとも思ってなかったし
知らないことはまだまだいっぱいですよ~。

ワクチン接種って元気なときにするものですもんね。
検査で防御可能な抗体価が十分あれば接種時期をのばしても
大丈夫なので体調のこと考えるといいかもしれないです。
でもね、検査してくれないところも多いみたいなんですよ~。
抗体価検査してからワクチンするかどうかってことになれば
わんこに負担ないのになって今回のことで思いましたよー。

| ルチュリママ | 2015/01/19 16:49 | URL |

ルパンコさんへ

コメントありがとうございます♪
ループの病気のことで今後ワクチン出来ないとわかってから
抗体価検査のことは知りましたよ~。
体調悪い時にするものではないけど
接種することでの危険は病気が治ってもあるんですよね。
予防でもやっぱり危険なこともあるんだなって
知らずにループにワクチン接種してたら大変だったなって
ぞっとしちゃうくらい怖いことって思いますもん。
検査は今年の末にまたする予定です。
ワクチン接種できないから防御出来ない数値になってたら
要注意ってことになるんだと思います。
私もワクチンはするものって思ってたから
あまり気にせずにいたんですけど、負担になることでもあるって
考えさせられるきっかけになりましたよ。

| ルチュリママ | 2015/01/19 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/417-929a56d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

