ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループ 抜歯しました・・・

ブログには書いてなかったけど、4、5月と2ヶ月連続で2回
朝起きたらループの顔が腫れてた。  右頬がぷっくりと大きく・・・
見た瞬間、歯が原因かなって思ったけど予想通りでした。

4月の時は注射と抗生剤の内科的治療で終了。
根本的には抜歯した方がいいってことだったけど、全身麻酔はループにとって
脳炎の再発の危険もあるので、少し様子を見ることになりました。


5月、薬が効き始めたころのループ  わかりにくいかもしれないけど、右頬が少し腫れてます


5月、またも同じように右頬が腫れた。

よく使うとされる歯の中の上顎第4前臼歯が原因によるもの。
短い期間に腫れを繰り返してるからよくない状態。

ループがお世話になっている主治医と話した結果、抜歯することが決定。
検査したらほかにも抜いたほうがいい歯があって、全部で2本抜くことに。。。

全身麻酔の心配もあって不安だったけど
万全の体制で行うから安心してってことだったので、お任せすることにしました。


201505--59.jpg

23日の土曜日、無事終わりました。
予定の手術時間よりもだいぶ時間はかかったそうだけど
問題なく終わって目が覚めてるって聞いただけでほっとしました。

201505-60.jpg

顔の腫れはまだ少しあるけど元気! 麻酔による脳炎の再発も今のところはなし!
まだ様子見が必要かもしれないけど、発作がないのは安心かな。

201505-61.jpg

年齢的にも体調面ではいろいろ出てくることもあるだろうけど
ループには今まで次々とあるから、気をつけなきゃって思ってたのに
歯を抜くことになってしまって、ループにはほんと申し訳ない・・・
お手入れ出来てないところあるんだもんね。

201505-62.jpg

今回、歯石除去してキレイになってるから、歯石もつきやすくなるし
今まで以上に歯磨きをしっかりやらなくちゃ!

お口の中のぬるぬるが歯垢、歯石の原因になるみたいなので
それを濡らしたガーゼで拭い取るだけでも効果があるそうですね。

週末、再診と歯磨き講習があるからしっかり勉強してきます!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 歯 治療 歯石取り | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/442-4bb19e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

