ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループの通院記録 5~9月

今日から10月ですねー。なんかすごく早い気がしちゃいます。

ここのところ、朝晩と日中の気温差があるから、人もわんこも体調に気をつけたいですね。



今日はブログをサボってた期間のループの体調のこと。

お出かけや旅行は写真に残るけど、体調面は写真で残せないこともあるし
忘れることはないだろうけど、いろいろあったので書いておこうと思います。

長文になるのでスルーしちゃってください。






                 まずは解決済み、問題なしのことから。


➀ 5月の抜歯後、1週間経っても腫れが引かなかった。
   抗生剤を変更してもらったら数日で落ち着いて、腫れも引いて元通りに復活!


201509-23.jpg


➁ 7月に入って右目の下の縁に小さく白いプチッとしたものが出来た。
   悪いものではなさそうだけど、大きくなりそうだね、イボになりそうかなって
   先生から言われてびっくり。
   様子を見ましょうってことだったけど、 1ヶ月ほどでキレイさっぱりなくなって問題なし!


➂ 8月、約半年ぶりの眼科の定期検診。
   網膜変性症がわかったときに白内障は初期、それから比べると少しは進行しつつも
   あまり変化はなし。
   メニわんeyecareのサプリを続けて、半年に一度の検査を受けるってことで問題なし!





                  ここからは現在治療中、様子見中のこと。


201509-24.jpg


➃  8月の終わり、ループの左頬に何かくっついてる気がして、触ったら毛が抜けた。
   1.5㎝ほどの円形に脱毛。抗生剤を1週間。
  
   やっと元通りになったところ、一昨日、今度は左の口元と左目下あたりがまた脱毛。。。
   今回は軟膏を1日1回。 広がってきてるから、早く治るといいなぁ。
   目立たないけど、顔の脱毛はやっぱりヤダもんね。


➄  6月の終わり、首にしこりがあることに気づく。リンパ節の腫れ。
   首以外のリンパ節に腫れはない。
   首のリンパ節の腫れは比較的多いみたいで、歯が原因ってこともあるらしい。

   先生は大豆を一回り大きくした感じって言うけど、それより大きい気がする。
   左より右の方が少し大きい。 今のところ、大きさに変化はなし。
   体調に問題もなく、体重減少もない。
   今後、しっかり様子を見ていきましょうってことで、通院時に毎回確認中。


➅  抜歯後、やっぱり出てしまった脳炎による発作。
   病院で半日過ごしたことによるストレスが原因かな。
   崩れるように倒れたり、立ち上がれなくなったり、軽い発作を含めると毎日続いちゃったね。
   3ヶ月しか休薬出来なかったのが残念だったけど、ステロイドでの治療を再開。

   だいぶ落ち着いて発作自体はほぼなし。
   ただ、今度は右半身の動きの鈍さが時々出てきてる。
   まだまだステロイドでの治療は続いちゃいそう。




ループにはストレスが大敵ってことがよーくわかった。

発作が毎日だった時、気分転換にお出かけすると、数日はピタッとなくなる。
不思議~って思うけど、やっぱり楽しいと違うんだね。表情からして違うもん。
お出かけで一緒に楽しんで、体調も安定するのはすごく良いことだし、嬉しいな。

治療終わるまでゆっくりでいいから頑張らなくちゃね。


   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 

| 病院へ | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな事があったんですね。
お顔の脱毛もやっぱりストレスなのかな?

早く安定しますように。
でも無理は禁物ですよ。

| mami | 2015/10/02 09:51 | URL |

mamiさんへ

コメントありがとうございます♪
脱毛の原因はっきりしないんですけど
ステロイドによる免疫力低下の可能性もありそうです。
本人は全く気にする様子ないから
そこは助かっちゃいます。
そうですね、元気は変わらずだけど
無理させないようにします!

| ルチュリママ | 2015/10/02 20:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/04 23:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/447-3e1ed5ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

