ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ループのペットドックの結果

10月にループとアスリ揃って、今年もドックを受けてきました。
血液検査以外の結果は当日に獣医から聞いたけど
総合診断結果が届くまでの半月、毎年のことながらドキドキでした。

201611-46.jpg
写真のループがめちゃくちゃ不機嫌そう(笑)

身体検査、血液検査、尿検査、便検査、胸部腹部レントゲン
超音波検査、腎機能検査、口腔内検査の基本ドックコース。

201611-47.jpg

身体検査で数か所にチェックが入っていたけど、昨年とほぼ変わらず。

眼の核硬化症。
これは年齢によるものだし、眼科に定期検診行ってるので問題なし。


口腔内検査でのオーラストリップは口臭の原因になる細菌を測るもので
ループは5段階評価のスコア2で、歯石が少しついてるのと合わせて
これ以上酷くならないように、今まで通り歯磨きをってことでした。


膝蓋骨脱臼 両側外方脱臼グレードⅠ
体重管理して、歩様のチェックってことでした。
ループは少し体重落とした方がいいようなので、フード減量かな。


血液検査では去年と同様に少し貧血気味。
大きな変化はないのでこのまま経過観察でOKでした。

ほか、尿・便検査、レントゲン、腎機能検査では異常なし!

201611-48.jpg

問題は再検査が必要になった、超音波検査での脾臓。
6mmほどの影、腫瘍の可能性あり。良性か悪性かもこの段階ではわからない。

定期的に検査をして、変化がなければ良性。
大きくなるようだと、悪性の可能性が高いので
脾臓を全摘出して病理検査をするってことでした。
脾臓にできるものって悪いものの可能性が高いみたいですね。。。

中高齢のわんこにはあるらしいんだけど
症状が出にくく進行してから見つかることが多いらしいから
小さなうちにドックで見つかったってことは早期発見。


ここ最近はずっと体調の良いループなので、聞いてびっくり!
脾臓の事はわからないことだらけだったので
ちょっと調べたけど、悪いものばかり目についちゃって(苦笑)
何でもないことだってあるんだもんね。
最初の再検査を受けるまでがすごーく長くて、時間がたっぷりありすぎて
落ち着かなくてしょうがなかった~。


のろのろ更新なので書くのは後日だけど、1回目の再検査は昨日終わりました。
今のところ大丈夫なので、すっごくほっとしてます。

201611-49.jpg

昨年、一昨年とドックのストレスで発作と血便が出ちゃったループ。
なので、今年はどうしようかちょっと迷ったけど、受けて良かったーーー!
今回はドック後、体調悪くなることなかったし
元気でなんにも症状ないうちに見つけるにはやっぱりドックですね。
来年もまたがんばってもらわなきゃ!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 15:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/14 12:21 | |

こんばんわ( ゚▽゚)/
ループ君今年の検査では発作が出なくて良かったですね。
わが家の検査より項目が多くて色々調べてられるのはいいですね。
家も来年は項目増やしてもらおうかな(苦笑)

日常元気で走ってるループ君に脾臓に影があるとはビックリしました。
再検査の結果は大丈夫との事。少しホッとしました(;≧∇≦) =3 ホッ
ほんと年1回の検査は必要ですね!!


| 椛 | 2016/11/14 22:17 | URL |

椛さんへ

コメントありがとうございます♪
ずっと体調が良かったので、脾臓の事はほんと驚きでした。
大丈夫だろうなぁと思ってても
検査しないとわからないこともあるんですよね。
1回目の再検査が終わるまではどうなるか
予想もつかなかったので、めちゃくちゃほっとしてます~。
去年までは検査待ちの間、犬舎で暴れて鼻先から出血!
なんてこともあったから心配したけど
今回は大人しくしてたみたいで
良い子でしたよって褒められるくらいバッチリでした(笑)
ドックのストレスもなくてほんと良かったですよ~。

| ルチュリママ | 2016/11/15 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/553-5300acbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT