ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスリのペットドックの結果

ループにつづいて、アスリのドックの結果。
毎年、大きな病気もなく過ごせてるアスリ。
今年も大丈夫かなぁって、シニアになるとやっぱり気になります。



ドック当日、お出かけと勘違いしてルンルンだった、アスリ。
毎回の事だけど、苦手な病院に着いたらブルブル、ガタガタ震えっぱなし。
目を丸くして、こっちをずっと見てたから、なんでここなんだよ~って思ってたはず(笑)


ビビりまくってたアスリの検査もループと同じ、基本ドックコース。


201611-51.jpg

身体検査でチェックが入っていたのは1ヶ所のみ。

膝蓋骨脱臼 両側内方脱臼グレードⅡ
以前からわかってたので、注意するのは今までと変わらず、体重管理と歩様のチェック。
アスリの体重、以前より少し減って4.5㎏。
今が一番ベストなようなので、キープしなきゃね。


血液検査でコレステロール、カルシウムが少し低めで経過観察。
リンの数値がかなり低いため、異常値なのか判断するために再検査を勧められました。

201611-52.jpg

診断は低リン血症。
腸の吸収不良や食事の影響が原因。

思い当たるのはドッグフードを去年11月に変えたこと。
それまで2ワン別々だったフードを同じものにしたんだけど
それがアスリにはリン不足になったみたい。
一緒だと楽だからって変えちゃったのが失敗だった~(苦笑)

春の健康診断では異常はなかったけど
少しずつ、1年かけてリンの数値が下がったみたい。

先生の話ではフードを切り替えてから、1ヶ月ほどでリンの数値は戻るそうなので
来月、リンの数値を再検査してチェック。
たぶん、コレステロールとカルシウムも基準値内に戻るはず。

201611-53.jpg

アスリはほかの尿・便検査、レントゲン、超音波検査、腎機能検査は異状なし!
ほぼほぼ、バッチリな状態!

低リン血症はフードを変えたことが原因だと思われるので
それさえなければ、ほぼパーフェクトだったのに~。

ループにはベストなフードでも、アスリには違ったんだよね。
単純に2ワン一緒にしちゃったのが失敗!アスリ、ごめん!

今回ドックを受けなければ、春の検査までそのままにしてたはずだから
更にリンの数値が下がって症状が出てた可能性ある。。。
ドック受けてほんとにほんとに良かった~!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 検査 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loopasuri.blog.fc2.com/tb.php/554-67dc91f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT