ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ループの左耳にできた腫瘍

今年の夏からのループとアスリのことを少しずつ書こうと思います。
いろんなことが重なったから、だらだらと書いちゃいそう(苦笑)


まずはループのことから。

きっかけは7月の中頃から左耳の汚れが酷くなったこと。
その頃、お腹の調子もイマイチで軟便気味とウンチが出にくくて
回数も多かったので病院へ。


左耳の汚れの原因はマラセチア。
その時にしこりがあるのが見つかって、
しこりがあることで蒸れてマラセチアになった可能性もあるみたい。

点耳薬を続けて、耳はキレイになったけど
しこりに変化はなかったから、炎症性のものではなく腫瘍。


耳を見ても見えない奥の方にあったから、先生に聞いてみると
耳の通りを8割埋めるほどの大きさ。

この時、良性のことが多いけど悪性だった場合
腫瘍の出来ている場所によっては専門病院での手術になるから
CT検査を含めて少し考えてみてくださいってお話があった。


夏前から耳が聞こえにくくなってるなぁって感じていたけど
目が見えないぶん、耳への負担が大きいからかなって思ってた。
腫瘍で塞がれて聞こえにくくなってたんだね。


耳に腫瘍があったことに驚いたけど、キレイになって急を要する問題もなかったし
この頃はお腹の調子ばかり気になってた。
整腸剤で様子を見たけど全く変わらず。

その後、ウンチが出にくい原因は検査で前立腺肥大とわかって
ループには負担のない薬での治療をはじめていたけど
踏ん張って苦しそうなループを見てると、早くどうにかしてー!って(苦笑)



そんな時、日課になっていた耳のチェックをしたら、左耳に赤茶色の汚れがびっしり。
もしかして出血!?前日病院で診てもらった時はキレイだったのに
一気に悪くなったの?って、急な出来事にびっくり。
最初の診察から約2週間後のことだった。


専門病院を紹介してもらおうか迷ったけど
何かあったときにはいつもお世話になっているT病院へ。


診てもらうと、左耳の腫瘍は化膿して出血。
この時飲んでいた抗生剤は結構強めのものだったみたいだけど
ループに耐性が出来ているのか、効果が全くない。

手術を勧められたので、先生とよく話をして決めた。
前立腺肥大の問題もあったので、同時に去勢も。

201710-02.jpg

手術日までずいぶん日にちがあったけど、
それまでの間に発作は増えるし、耳の腫瘍はライトを当てて覗き込むと
耳の穴が塞がるほど大きくなってたし
もう、とにかく心配でしょうがなかった~。

でも、本人はいたって変わらず普通だったの。
手術日当日まで化膿した腫瘍はそのまま変わらずだったのに
耳を気にすることは全くなかったし、
痛くないのかな~?って不思議に思っちゃうほど。
術前に変わった様子は本当に何もなくて、いつも通りのループだった。

| 2017 通院記録 | 15:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの脾臓の再検査 1回目

24日は11月だというのに予報通りの雪が本当に降ってびっくり。
朝起きたときは雨だったから、やっぱり外れたかって思ったけど結構降りましたね。
寒さも一気に来たから、11月だなんて思えない。
今年の冬は寒さ厳しくなるのかな~?


今日はドックの結果にもちらっと書いた、ループの脾臓の再検査の事。



10月のペットドックで脾臓に影が見つかったループ。
再検査まで3週間あったから、もうドキドキ!
待つしかないって長く感じるものですね~。

その間にループは珍しく嘔吐するし、膿皮症は再発するし。。。
おかげで、かかりつけの病院(ドックとは別病院)に行くことになって
脾臓の事をいろいろ聞けたから、気持ちが少し楽になったけど

201611-86.jpg

11/12に1回目の超音波の再検査が終わって
ドックで見つかった6mmというデキモノの大きさはほぼ変わらず。

先生から画像を見る限り、たぶん大丈夫じゃないかな。
確定診断できないから、まだわからないけど
良性の可能性が高いでしょうとのお話。

1回目の再検査を受けるまでは、どうなるかわからなかったから
めちゃくちゃホッとしたーーー!
大きくなってたら…悪性の可能性が高かったら…って心配だったので
一気に力が抜けました~(笑)

今後は月1回の検査をあと3回行って、
変化がなければ良性っていう判断になるみたいです。

ただ、良性であってもその後大きくなって
脾臓が破裂することもあるから3~4ヶ月に1回の検査は続ける。

良性で一安心ってわけにいかないだなんて
脾臓のデキモノって、なんて厄介なんだろう。

これからずっと大丈夫かどうかの検査が必要って、本当に厄介。
その前に良性かどうかはっきりしないとダメだけど…

201611-87.jpg

来月、今は休薬中の脳炎の治療でお世話になっている病院で
検査通院する予定だから、そちらの病院でも脾臓の事は相談してみようと思います。

年が明けたら眼科で検診もあるし、ループは検査ばっかり~!
しかも、いろんな病院に通ってるからあちこち忙しい(苦笑)

元気でいてもらいたいから、ループにはがんばってもらわなくちゃ。

とにかく今は脾臓のデキモノが大きくなりませんように!!!

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの背中のブツブツ

9月に入って、朝晩が涼しくて快適♪
早朝散歩もそろそろ終わりが近いかな~、ひんやり感がすごいもん。
だんだん秋が近づいてきますね。
日中の暑さ、もう少し涼しくなってくれるといいなぁ。



8/21 2ワンのシャンプー予定で、プール遊びもしちゃおうと
いつものように事前にブラッシングしてたら
ループの背中から瘡蓋のようなものがごっそり出てきた。
皮膚弱いし、夏だし、今年もなっちゃったかなと全身をチェック!

201609-02.jpg

こんなかんじのもの。

よく見るとブツブツになってて、広範囲。
痒がってる様子も全くなかったから、気づかなかった。
背中のあちこちに出来てて、これは膿皮症だろうな~と病院へ。

201609-03.jpg

検査してもらったら、予想通りの膿皮症。
抗生剤1日2回と3日に一度のシャンプーをすることに。

大人しいループなので薬用シャンプーで洗って、そのまま10分待つのは余裕だけど
何しろ夏場のシャンプーは飼い主にはツライ!
シャンプーで良くなってくれるなら、楽なことはないんだけど暑さはね(笑)

201609-04.jpg

その後の再診で、だいぶ良くなって、あと少し!
念のため、また1日2回の抗生剤を10日分。飲みきりで終了予定。

3日に一度のシャンプーもそろそろ終わりかな~。
毎日ふわさらのループ。さわり心地は抜群なんだけど
暑い日にシャンプーするのは大変だから終わりにしたーい!
ループもプール遊び出来ずに、シャンプーばかりだから不機嫌です(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 16:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ループの眼科定期検診

先週末、ループの半年に一度の眼科定期検診に行ってきました。
アスリがちょうどカイカイになって再通院の日で
眼科の予約日と重なっちゃったから、あっちへこっちへと大忙し~。



今回の検診でも異常もなく問題なし!
前回と同じで、先に見えなくなった右目の反射反応がまだ少しあるそうで
今もほんの少しなら明るさはわかるのかな。
見えなくても反応があるみたいだから、どうなんだろ~。

それよりも白内障の進行がほぼ変わらず!
この3年、ループは良い状態がキープ出来てるので一安心!

201607-26.jpg

いつも病院に着くとすぐに、検査のために散瞳剤を点眼してもらう。
診察室に一度入るから、ループは終わって帰れるって勘違い。
だから、検査になるとイヤだー、って不機嫌!(笑)


そんな不機嫌ループにたくさん話しかけてくれた先生。

今年の夏で網膜変性症がわかって、見えなくなって3年だね。
がんばってるし、良い子だから大丈夫!
この子は目が本当にキレイで、状態も良いし順調だよって。

ループは褒められてるのに、ずっと不機嫌なんだもんなぁ。
これがわかったら、病院が少しは好きになれるかもしれないのにね~(笑)

201607-27.jpg

今年の定期検診も無事に終了で、次は年が明けた寒い頃。。。

半年は、あっという間だって思うのに
この夏の暑さを長く感じるのはなんでだろう?(笑)
なーんてことをふと思っちゃいました。

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クインカラーでぐっすり!

先週、朝から右後ろ足の指先をカミカミしてたアスリ。
夢中になって噛み続けるから、乗ってたクッションもびしょびしょ。

前日のお散歩後、足を洗った時はなんでもなかったんだけど
この時期は蒸れてカイカイになることもあるから、そっちかな。



噛み続けるのは良くないので、とりあえずクインカラーをして
噛まないように防止。

201607-22.jpg

写真だとあまり赤みがあるように見えないけど、炎症がひどかった。

抗生剤と炎症止めの注射をしてもらって落ち着いたけど
噛まないようにこの日はクインカラー生活。

翌日、診てもらったら赤みはほぼなくなっていて
抗生剤と炎症止めの飲み薬を5日分。


ループがカイカイで数年間、ずっと大変で苦労したから
アスリは繰り返さないといいなぁ。

201607-23.jpg

クインカラーをすると心地いいのかあっさり寝ちゃう。
舌チョロするくらい、リラックスモードでぐっすり(笑)
カミカミすることもないし、気にすることもないしで楽々~。

201607-24.jpg

どうせ寝るなら、しっかり目を閉じてほしい(笑)
枕にもなるからほんとに気持ち良いみたいで、なかなか起きません!

一日だけクインカラー生活して、その後は大丈夫だけど
クインカラーしてた方がぐっすり寝てて気持ち良さそうです(笑)

   応援ポチお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 病院へ | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT