ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

≫ EDIT

秋色の公園をお散歩♪

ここのところ、一気に寒くなってきたから冬本番の始まりなのかな。
我が家の寒がりアスリはこたつからほぼ出てこない。
布団めくると気持ちよさそうにぐっすり。
それとは反対に、暑がりループはまだこたつの中では寝ない。
そんな違いもあるのよね~、ループが中に入って寝たら
冬本番ってことになるのかもね(笑)


ループの再診日だった15日、この日は早く診察が終わったので
近くの航空公園でちょっぴりお散歩してきました♪

ループが最初に医療センターに行った日は検査に一日かかっちゃったので
ループ抜きでアスリとたっぷりお散歩。ひとりっ子時間を満喫したもんね。



15日のこの日は2ワン揃ってお散歩~♪ ご機嫌な2ワンは張り切って歩いたよ。
病院までロングドライブだったし、気分転換には最高だよね。
帰りだって時間かかるんだもん(苦笑)

201711-15.jpg

イチョウ並木をバックにパチリ♪


201711-16.jpg

こういうところ来ると、すぐ覗き込むの。何かいた~? 
真剣なアスリに笑えちゃう。

201711-17.jpg

滝みたいなところでも撮ってみた♪
ビビりだから、ちょっと顔が引きつってるかも(笑)

201711-18.jpg

ループが隣に来たら、じっとしてられなくなっちゃったね。
僕の場所がないんだけど~、って困ってたアスリ。
全然顔をあげてくれなくなっちゃった(苦笑)

201711-19.jpg

真っ赤なモミジともパチリ♪


201711-20.jpg

しばらく2ワンとお出かけしてないから、飼い主の気分も上がる~!
真っ赤なモミジと撮れるとは思ってなかったからラッキー♪

なんだかあっという間に秋景色。そういう景色を見てる余裕なかったな(苦笑)
時間経つの早く感じるもん。すぐ冬になっちゃうなぁ。


ループは車に乗ると病院に行くって思っちゃってるから、
近場で楽しめるところに行ってみよう~♪

| ループ&アスリ 日常 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再診と病理検査の結果

ループの直腸の炎症性ポリープ、内服治療から2週間。
15日は再診日でした。

治療をはじめて最初の1週間の排便回数は日に7~8回。
粘血はまだまだ出ている状態。
食べ物のアレルギー反応で両目の下が腫れた。

その後の排便回数は日に10回ほど。
血が混じることはほぼ無くなったけど、粘液と粘膜はあり。

ずっと変わらないのは軟便気味なのと便の細さ。



毎日ループのウンチとにらめっこ(笑)
9月から記録をつけていて、悪くなった時期も良くなり始めたのもわかる。
写真を撮ることもあって、一時期はループのことを撮るより多かった~。
ほんと毎日ウンチのことばっかり(笑)


2週間経って、無麻酔での内視鏡検査。それと血液検査。

先生からは少し良くなってるとお話があったけど
画像を見せてもらうと、あまり変わってないように見えた(苦笑)

ただ、これまでの状態からすると順調なんだよね。

通常便になるまで2ヶ月かかる子もいるようなので
ループもまだまだ少し時間がかかるかな。

201711-12.jpg

両目の下が腫れたのはアレルギー反応だったから
(↑の写真、わかりにくいけど腫れてた時のもの)
合併症も疑ったけど、そこは大丈夫だったようで一安心。


薬はプレドニゾロン、ガスター、ウルソ。
今回からプレドニゾロンを増量。1日1錠から1 と1/2錠へ。

ループの脳炎の発作にも同じステロイド。
今後、発作が出ても使えるようにとポリープの治療もステロイド。

今のところ、副作用は食欲増進。
前に長くステロイドを服用していた時と同じで
ワンワン吠えてのくれくれ攻撃。それと床舐め。
薬の量が増えたから、もっと食欲がでてくるのかもって思うとちょっと怖い(苦笑)

これから脱毛とかほかにも出てくるだろうけど
まずは早くポリープをやっつけなきゃね。

201711-13.jpg

10月31日にとったポリープの病理検査の結果は良性!
ちょっとドキドキしてたけど、大丈夫だった~。


炎症性ポリープはずっと治療が必要で減薬していっても止められない。
まだ治療をはじめたばかりだけど、今後再発や癌化することもあるので
しばらくは通院だし、検査も必要なんだよね。

病院までちょっと遠いのが難点だけど
無麻酔で内視鏡してもらえるのはループの負担も少なくてありがたい。

11月も半ば、今年もあとちょっとだし、年内に復活できるといいな~。
ループ、がんばろうね!

| 2017 通院記録 | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びながら選別してもらおう♪

ループが内服治療をはじめて1週間。
トイレに行く回数は減った! 日に7~8回くらいになった。
まだ少し粘血も出るし、トイレの回数も多いけど
10月の半ばから、日に20回以上っていうのが続いていたことを考えると
落ち着いてきたし、たぶん順調なんだと思う。

ただ、免疫力が低下していて、今まで大丈夫だった食べ物に
アレルギー反応を起こして、両目の下が腫れるってことがあった。
1日で腫れは引いたけど、そういうことも注意しなきゃダメだね~。



ループのトイレに行く回数が減って、少し余裕が出てきたから
2ワンに協力してもらっておもちゃを少し処分しようかな~と
ケースに入ってるのを引っ張り出してきたの。

2ワンとも布系、ぬいぐるみとか全く興味がなくなって
何年も遊ばないから思い切って処分!



見向きもしなかったおもちゃも久々に出すと興味が出るんだよね~。

201711-04.jpg
201711-05.jpg

予想外に夢中になるから、びっくり!
取り上げようとすると咥えて慌てて逃げるしね。

201711-06.jpg
201711-07.jpg

遊ばなくなったおもちゃでも気になるものはやっぱりあるよね。
たくさんある中でも決まったものでしか遊ばない。
しっかり選別してもらったよ~♪ 遊ばないものはもう処分決定!

201711-08.jpg

しばらくすると、飽きたアスリがケースの中に興味津々。

201711-09.jpg

2ワン大合唱で開けろ~と大騒ぎ!

201711-10.jpg

放っておくと、自分で開けに行っちゃうし(笑)
ケースの中には未開封のボールとかゴム系のおもちゃが入ってたから
2ワンの大好きなものばかり。

ボールを見つけたら、ぬいぐるみには全く興味なし!
見向きもしないもん。
2ワンが遊んだのだけ残して、スッキリお片付け完了♪

| ループ&アスリ 日常 | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT