fc2ブログ

ダックスコンビ ループ&アスリ

Mダックス、食いしん坊犬ループとガウガウ犬アスリの日常

≫ EDIT

アスリの徘徊対策

今週はアスリの深夜の徘徊が毎晩のように続きまして
さすがにこのままじゃ無理だと実感してます。
認知症、特に深夜の徘徊はほんとに困った問題です。
一時期良くなっていただけに悔しいな。



徘徊対策にプールを使ってはいるものの
うちの困ったアスリじいちゃんは長く入っているのが苦手。
出してほしくて、わんわん吠えする。
それでも長い時は1時間くらいは入っててくれるのでプールは安全で便利なもの。
深夜の徘徊時には吠えられては困るので使えないのよね~(苦笑)

202405-39.jpg

今の季節は窓を開けてれば風が抜けて気持ちいいけど、プールの中は風が抜けない。
エアコンを使うようになればまた違うかな。
どっちにしてもアスリはプールに長く入っていられないので
部屋の中をフリーで生活するのがメインなる。

202405-40.jpg
202405-41.jpg

アスリの認知症の症状はだいぶ進行しているし、
部屋の中でアスリが動きやすいようにいろいろ見直し。

アスリがあちこち行き詰って抜け出せなくなるので
対策のため、柵に布をかけて部屋の中を間仕切りしつつ囲ってます。

202405-42.jpg

アスリはこんなちょっとしたところでも突っ込んで身動きできない。
前にしか進めないので、ここから抜け出せない。

202405-43.jpg

ドアのこんなところでも行き詰るので、部屋の角も同じように抜け出せないんです。
今はこんなところからの救出活動が多すぎて大変なので部屋を見直し中。
転ばなくなったけど、行き詰ることが激増~。
ひとりでずっとずっと隅っこと戦ってるの(苦笑)

ここはドアを開けて柵を置くこともあるんだけど
閉まっているときのこの状態での対策は考え中。

202405-44.jpg
202405-45.jpg

アスリが入り込まないように
アスリのベッドだって、プールだって使える物は使って間仕切り。

202405-46.jpg
202405-47.jpg

あちこちに柵を置いたり、布をかけてます。
17歳のじいちゃんだから力も弱いし、布で上手くいってるかな。
アスリの進行程度によっては、また変更するだろうと簡単に動かせるようなものばかり。

202405-48.jpg

深夜の徘徊も毎日続くとしんどい。
安定剤は効きが弱いほうを飲ませているから、トイレには目覚めるし
今週はちょっと咳が酷くなることがあって
それが完全なる目覚めのきっかけになり、徘徊しちゃう。

毎日飲ませることには抵抗があって、まだまだ先だろう考えていたけど
もう時間の問題かなと限界を感じてます。

202405-49.jpg

良くなり始めたって書いた鼻の膿、その翌日からまたどんどん出るようになって
アモキクリアでは治らないのか、長引くのか。。。

日曜日は病院への一時預けとそのあとに診察もしてもらう予定なので
認知症も鼻の膿も相談してみようと思います。
困った問題ばかりで悩ましいんですが、アスリ、食欲もりもりで元気なんです。
そこはずっと変わらないのは安心できるところかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のアスリ

拭いても拭いても結構出ていたアスリの右鼻からの膿は
抗生剤アモキクリアにしてからはだいぶ良くなってきています。
まだ膿は出るものの、量はかなり減ってきてる。
そっちは順調なんだけど、ほんの少し便秘気味。
いつものリズムに戻ってくれたらいいんだけどなぁ。



今朝、ごはんを食べてちょっぴり眠そうな顔してるアスリ。
まだ寝ちゃだめだよー。

202405-31.jpg

ごはん後は歯磨きタイム。
口の中をチェックしないとオブラートに包んだ薬が
奥に挟まったままなんてことがよくあるしね。

202405-32.jpg

アスリの歯磨きはダンナさんがしっかりやってくれます。
ループに噛まれてばかりだったダンナさんはアスリ担当になりました~。
アスリもときどき、ガブッと噛むから大騒ぎしてますけどね(笑)

202405-33.jpg

少し前までは前足でイヤイヤとアピールしてたけど
もう抵抗もさほどしなくなって、すっかりおじいちゃん感増したアスリ。

202405-34.jpg

抗生剤が合わなくて体調崩したけど、回復したらそれはそれは元気で。
というか、弱ってた後ろ足はどうした?ってくらい急にほぼ転ばなくなって。
サポーターが必要かもと思えるほどだったのにな。
そんなコロッと変わる日々なので、きっとまた転ぶ日が来るだろうけど。

202405-35.jpg

すっかり元気なのは嬉しいことなんですが、
深夜のゴールデンタイムでの元気さも凄いもので。。。
午前2時から4時半までスタスタ歩き回ります。
またまた深夜の徘徊が始まっちゃって。
しかも転ばなくなったから、動きも機敏(笑)

で、昼夜逆転気味なんで昼間にがっつり寝るの。
起こしても起きないし、ずっと寝てる。
昼間にあれこれやっても深夜に起きるのよね。

202405-36.jpg

月曜になった深夜から元気なスタート、週明けはやめてほしいわ~
しかも火曜の今日の早朝もだったのよ。
せめて週の終わりにしてくれたらいいのにな~。
アスリってば空気読めないじいちゃんよね(苦笑)

転ばなくなった分、救出活動がないので楽ちんは楽ちんなんです。
深夜じゃなきゃね~(笑)

202405-37.jpg

あ、もちろん安定剤に頼る日もあります。
深夜の徘徊は始まると続くけど
また何かをきっかけに止まらないかと探り中。
最近はこれが一番の悩み・・・解決できるのか?
何か深夜に徘徊しちゃう原因があるのかなぁ。。。

今日は夕方に起こして散歩したけど、夜はどうだろ?
いつもなら夕ごはん後に寝るのに、今日は部屋の中をうろうろ歩いてるの。


溜まりに溜まってるお出かけ写真を載せようと
ちょっと見たら一気に眠気・・・次こそはお出かけ写真にしよう。
今夜は安眠できるように、アスリに頼み込まなきゃ~!


前記事に拍手、拍手コメントをありがとうございます。
くーちゃんさん、お返事書いたのでお時間あるときに読んでくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| ループ&アスリ 日常 | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ効きますように

抗生剤のアンチローブを飲み始めたら体調が悪くなっていたアスリですが
8日に薬を中止してから少しずつ回復。



体調が戻るまで治療が中止になったので
鼻炎だったらネブライザーも効果があるし、
咳の緩和にもなるしとアスリの嫌いなネブライザーをがんばってもらいました。

202405-24.jpg

いつものようにお怒りモードで
そのせいか、わんわんと大きな吠えが聞けました(苦笑)

202405-25.jpg
202405-26.jpg

転んでも自分で起き上がれるようになってきて
なかなか出なかったウンチも10日、11日と朝晩しっかり出るようになり
便秘気味だったおなかの調子は元通り。
その後、転んだらわんわん吠えて呼ぶっていう元気さも復活。

11日の夕方にはほぼ転ばずにスタスタと部屋の中を歩き回り
こんなに上手に歩けたっけ?と驚くほど回復。

アンチローブを止めてから体調もすっかり良くなったので
アスリにはあの薬が合わなかったのがよくわかる。

202405-27.jpg

そんな11日、アスリの右鼻からは
↑の写真わかりにくいかもしれないけど、膿が拭いても拭いても出てくる状態で。

202405-28.jpg

体調も戻ったし、治療を再開するため病院へ。
右鼻から出る膿は黄色っぽいものだけで、血は混じらない。
歯が原因の場合は血が混じることが多いそうなので、アスリは鼻炎の確立高めかな。

202405-29.jpg

アンチローブは合わなかったので、抗生剤をどうしようかという話になり
去年の夏にマイボーム腺炎の治療で使ったアモキクリアなら
問題もなかったし、今回の膿にも効果が期待できるそう。
ということで、アモキクリアを10日分で様子見。

今回は薬が合わないとか副作用の心配はないけど
膿の量がちょっと増えつつあるので、今度こそ効きますように!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 2024 通院記録 | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT